dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今後、VBAで開発をしてみたいと考えています(主にExcel)。そこで、皆さんのお力を借りたいのですが、開発に便利なツールをご存じないでしょうか。そのツールの用途は問いません。希望する条件としては、
・表示が日本語(もしくは分かりやすい日本語解説ページがあるか、せめて英語で)
・サポートが続いている
・開発に使用するOFFICEのバージョンを問わない
です。これらの条件を満たしていなくても、便利であればぜひご紹介いただけると嬉しいです。
また、参考までにどんなツールであるか簡単にご説明もつけていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご期待に沿える回答かどうかはわかりませんが。

。。

バージョン管理につきましては、おそらくVSSやCVS等が利用できるかと思われます。

CVS:http://radiofly.to/nishi/cvs/
VSS:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/prod …

また、作成時の補助ですが秀丸などで若干効率は上がるかもしれません。(使い方次第です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトなどを参考にし、TortoiseSVNというソフトで試してみようかと思っています。

秀丸も使っているのですが、もっぱらテキスト編集のみですね。
VBEは多少重たくても、何かと機能が豊富なので。
ただ、おっしゃるとおり使い方次第なのでしょうね。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 13:34

ウォッチウィンドウ(変数の値をみる)とかプロパティウィンドウ(オブジェクトの状態をみる変える)とかコントロールツールボックス(ボタンをつける)のことでしょうか。

この回答への補足

投稿いただきましたのに、ご連絡が遅れまして申し訳ありません。
考えていたのは、例えばソースコードのバージョン管理(他の方のご回答からすると難しそうですが)。
ソースコードのスペースなどを自動整形。
そういったものを考えています。
ただ、開発が楽になるもしくはソースコードの品質が上がるようなものでしたら、特に問いません。
もしご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/25 16:29
    • good
    • 0

VBA は VBA をサポートしている製品(Word, Excel, Access, PowerPoint, Visio, AutoCAD など)に寄生する感じのテクノロジなので、単体では存在できません。


VBA のソースコードがどこに存在するかというと、Excel 用 VBA のコードなら Excel のデータファイルの中。Access VBA のコードなら Access のデータファイルの中です。
まず最初に Office 製品などのデータファイルがある。
さらにこいつに自動実行の処理などを付けたい場合は、そのデータファイルを開いて VBA のコードを作成する。
だから VBA コードが単体で存在することはありません。
したがって Office で VBA の開発をするには Office 製品が必要。

バージョンの件ですが、開発した物の実行環境にある Office のバージョンが多岐にわたる場合は、一番古いバージョンの Office で開発をします。
VBA の開発ツールは同時に実行ツールでもあるので、Excel 97 用の VBA 開発を行うためには Excel 97 が必要。
ただしそれで開発したものは上位互換により、Excel 2000, 2002, 2003, 2007 でも動作する可能性があります。
私が開発するケースでは最近のターゲットは Office XP(2002), 2003 ですね。ようやく 97 や 2000 がお客様の環境から消えてくれました。

もし手元に最新の Office しかない場合は、仕方ないのでそれで開発を行い、最後に(お客様などの)古い Office 上で開き、「参照設定」の情報を修正してからリリースしています。
まぁ古い Office に存在しない機能を使っていなければ大体は動きます。

サポートが続いている件
VBA のサポートは、それをホストする製品のサポートに準じます。
つまり Excel 97 用 VBA のサポートは、マイクロソフトが Excel 97 のサポートを切れば同時に消えます。
何しろ独立して世に出ているテクノロジではなく、宿主のアプリケーションに寄生するテクノロジですので、宿主が死ねば一緒に死ぬような感じです。

この回答への補足

すいません、やっぱり質問の書き方がまずかったですね・・・。申し訳ないです。
質問の中で書いた条件はツールに対してのものです。ここでのツールとは、開発ツールというよりは、それを補助するものという意味です。

ご回答を拝見して感じたのですが、VBAコードが単体で存在しない以上、補助するツールといってもなかなか難しいのでしょうか。
ソースコードがテキスト形式などで保存されていればまだ扱える気がしますが、データファイル内では基本的にOffice以外では扱えないでしょうし。

それでも、ご回答はとてもためになりました。
意図していたものとは違いましたが、知っておきたい事項でしたし、とても参考になりました。
もし、開発を補助するツールという意味でご存知のものがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/22 13:29
    • good
    • 0

VBA自体が開発ツールだと思うのですが、、、違いますかねぇ?

この回答への補足

すいません、説明が悪かったでしょうか。
開発ツールではなく、開発を援助するツールという意味です。
例えば、ソースコードの履歴を管理するようなツールということです。
もしご存知でしたら、お願いいたします。

補足日時:2006/12/22 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!