マンガでよめる痔のこと・薬のこと

まったくの初心者です。
このたび自作ソフトを製作し販売し、利益をだしたいと思っています。
しかし、どのように販売をすればいいのかなどまったくわかりません。。

ただソフトウェアを開発できるまでです。

いろいろ検索しましたがあまりよくわかりませんでした。

販売しお金が手元に届くまでのプロセスを出来るだけ詳しく教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人であればシェアウエアとして販売するのが一般的と思います。


Vectorの場合は、下記URLの説明を読んでください、個別の説明は文中にリンクがありますのでそれらも参照してください。
名称は「シェアレジ」といいます。
http://www.vector.co.jp/info/for_auth/advice.htm …

一応不正使用防止策としてライセンスキーという事も考えられてはいます。
http://www.vector.co.jp/swauth/man/help/ps_key1. …
 
    • good
    • 0

>自作ソフトは製作できると書いていますが、、、


どこに?
まさか
>ただソフトウェアを開発できるまでです。
これ?
普通、ソフト開発できるなら
「ソフトウェアの開発はできます。」
こう書くよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の表現にはいろいろありますね。
わかると思いましたが、、

ですから、もうすこし簡単な文章にすればよかったといっています

お礼日時:2011/12/02 21:31

>まったくの初心者です。


この初心者ってプログラミングの初心者って事だよな?
その初心者が
>このたび自作ソフトを製作し販売し、利益をだしたいと思っています。
いきなりなんて寝言は寝て言えと言われるぞ。

>いろいろ検索しましたがあまりよくわかりませんでした。
いろいろ何を検索したんだろうか?

いろいろ調べたとか言う奴に限って実際には何もやってない法則って知っている?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その前にあなたはしかっり文章を読まれましたか?

自作ソフトは製作できると書いていますが、、、


初心者がなにを指しているかは文章を読めばわかると思ったのですが
私の文章が雑なようなのでもう少し簡単にすればよかったです。気をつけます。

お礼日時:2011/12/02 20:15

PC用の場合は、DLSite、Vectorでのシェアウェア登録などがあります。



ソフトの製作販売で一番の問題は「不正使用者をどうやって排除するか」です。

優秀なソフトであれば、必ず「便利だからタダで使いたい」っていう人間が現われますし、ファイル共有ソフトで公開してしまう人間も現われます。

「1本売れたら100人に不正使用され、100人が不正使用したら1000人に不正コピーされます。

不正インストールを防ぐ機能が無い場合、数本、十数本売れたら、不正コピー品が100倍は出回ります。

Windowsのように、ライセンスキーを入力させ、どこかで同じキーが使われて居ないか?をチェックするようにしないと、不正使用が後を絶ちません(オンラインでのライセンスチェックを行うには、専用のサーバーが要ります)

これが解決出来なければ「みんな使ってくれてるみたいだけど、何故か、売り上げはほぼゼロ」って事になります。

なお、携帯用、スマフォ用の場合は、端末側で不正インストールや不正コピーが出来ないので、専用のアプリ公開用サイトに登録させて貰えた時点で、不正使用の問題は出ません。

この点が解決できない限り「ソフトの公開や販売は無理」です。

なお「誰も使わないような駄作」であれば、このような心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすい解説をありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/02 20:30

人様から金を取れるような代物ではないでしょう



最初は、無償で公開して、試用してもらい、不具合を指摘してもらい改良を重ね、ようやく他人が使用できる性能になります

質問者のソフトは、開発者が付きっ切りで居なければ使用できない程度の物と想像されます

自分で使って便利なものと、人様に使用してもらえるもの違いは、とてつもなく大きいです
自分で使って便利なものは製品化のやっと1割ができた段階と理解すべきです

金をとろうなどとしたら、詐欺で訴えられるか、付きっ切りのサポートをする羽目になるかです

頭を冷やして、現実を再確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは無料ということは頭にありました。それも含めてのプロセスで質問しました。

お礼日時:2011/12/02 20:11

iPhone アプリを例にすると、・・・




http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/

参考URL:http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは見てませんでしたありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開発したソフトの販売方法

例えば、あなたが今までにないシステムで競合他社を鑑みても売れると確信したシステムを開発した場合で、、営業が得意ではないあなたはどうしますか?

条件
・営業は誰かに任せたい
・BtoB または BtoC だが、営業はリアルが大前提
・資本力がない
・マーケットが確定的である (どこに売ればいいのかわかり易いこと)
・開発途中も可
・価格競争に陥る2次的な商品ではない


不可
・アイディアだけ
・BtoCで、とりあえず、時がたつのを待てば・・・といった、自制を無視した商品
・だれに?が明確でない商品

ざっくりしてますが、たとえば、開発した商品を販売できるサイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

販売実績のない製品を会社相手に売ってもらうというのは日本では現実的ではないように思います。営業力も資本もないのであれば、自分と製品ごとどこかの会社に売り込むぐらいしか思い浮かびません。

素晴らしいアイデアがあるのであればiPoneなどのソフトを開発するのはどうですか?

ごくごく一部の人のようですが、中学生が開発したソフトでもかなりの本数が売れてかなり儲かっている人もいると聞きます。

Androidなどオープンな開発環境、市場が今広がっていっているので個人でやるなら今はその辺が狙い目だと思います。

これは営業不要の例ですが・・・。

Qプロダクトキーが必要なソフトって、どうやって作るんですか?

こんにちは、VC++6.0を使ってます。
商用のソフトはよくプロダクトキーが必要だったりしますが、
これって、大量にソフトを生産する時、どんな方法を使って作成しているんでしょう?
いちいち少しだけコードを書き換えてビルドしなおすなんてことはしないですよねぇ?

Aベストアンサー

計算式をつくり、入力されたキーを数値に対応させるテーブルで数値にし、
計算結果がxの時に通すみたいなのだと思いますよ。

2本同じ商用ソフトを購入して、片方のキーだけで、両方インストールできますから(あまりよろしくない確かめ方だが、)

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

Q他のアプリケーションとの連携

 VBを使って他の既存のソフトなどへ何らかの命令をかけることは可能でしょうか?
 
 具体的には起動中のほかのアプリケーションへキー操作をさせる…というようなことは可能でしょうか?

 たとえば、コマンドを設置しておいて、そのコマンドをクリックすると起動中の別のアプリケーション上でEnterキーを押した状態を引き起こさせるというようなことです。
 
 また、それとは逆に他のアプリケーションを監視して、キーが押されたときに反応させるというようなことは可能でしょうか?

 API関数等を使用するのでしたらどういう関数を使用すればよいか教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

># 反論~にどうぞ。
(゜ .゜)ノ カンシャ デス
真意をわかっていただいて、うれしいです。^^


サンプルです。

このサンプルを実行するには二つのプロジェクトが必要となります。

Project1
└Form1
  ├Command1
  └Command2
'Form1の中身
Option Explicit

Private Sub Command1_Click()
  MsgBox 1
End Sub

Private Sub Command2_Click()
  MsgBox 2
End Sub
と記載して、ボタンが押されたらメッセージボックスを表示するようにしておきます。
これをEXEにして起動しておいてください。



Project2
└標準モジュール
'標準モジュールの中身
Option Explicit

Private Declare Function FindWindow Lib "user32" Alias "FindWindowA" (ByVal lpClassName As String, ByVal lpWindowName As String) As Long
Private Declare Function FindWindowEx Lib "user32" Alias "FindWindowExA" (ByVal hWnd1 As Long, ByVal hWnd2 As Long, ByVal lpsz1 As String, ByVal lpsz2 As String) As Long
Private Declare Function SendMessage Lib "user32" Alias "SendMessageA" (ByVal hwnd As Long, ByVal wMsg As Long, ByVal wParam As Long, lParam As Any) As Long
Private Const WM_COMMAND = &H111
Private Const BN_CLICKED = &H0&

Sub Main()
  Dim lngWindWnd As Long 'ウィンドウハンドル
  Dim lngBtnWnd1 As Long '最初に見つかったボタン
  Dim lngBtnWnd2 As Long '2番目に見つかったボタン
  
  
  'アプリケーションタイトルより、ウィンドウハンドル得ます
  lngWindWnd = FindWindow(vbNullString, "Form1")
  
  
  '指定のウィンドウハンドル内の、最初に見つかったクラス名[ThunderRT6CommandButton](VB6で作成したコマンドボタン)のハンドルを得ます
  '【注意:2番目の引数が0(Nullポインタ)のとき、最初に見つかったものを返すように指定している】
  lngBtnWnd1 = FindWindowEx(lngWindWnd, 0, "ThunderRT6CommandButton", vbNullString)
  Call SendMessage(lngWindWnd, WM_COMMAND, BN_CLICKED, ByVal lngBtnWnd1)
  
  
  '指定のウィンドウハンドル内の、2番目に見つかったクラス名[ThunderRT6CommandButton](VB6で作成したコマンドボタン)のハンドルを得ます
  '【注意:2番目の引数が0以外(Nullポインタではない)とき、2番目のパラメータ以降に見つかったハンドルを返すように指定している】
  lngBtnWnd2 = FindWindowEx(lngWindWnd, lngBtnWnd1, "ThunderRT6CommandButton", vbNullString)
  Call SendMessage(lngWindWnd, WM_COMMAND, BN_CLICKED, ByVal lngBtnWnd2)
End Sub




といった感じです。
一番最初にサンプルを載せたかったのですが、ちょっと納期前ということで、説明を簡略化してしまいました。


>一文字(Enterキー)を渡すだけならSendKeysでも問題はないかな..
たしかにそうですね。。。
話を戻しますが、#3で書いた電子電○帳と連携したソフトですが、目的のボタンにたどりつくために、[TAB]を数回送った後に[ENTER]を送っていました。最初から目的のボタンにフォーカスがあるのであれば、全然問題ないのですが、、、

なので、処理によってはSendkeysで十分だと思いますが、2回以上のSendkeysが連続するようなのであれば、OSの状況に影響されないAPIを使うことをお奨めします。

># 反論~にどうぞ。
(゜ .゜)ノ カンシャ デス
真意をわかっていただいて、うれしいです。^^


サンプルです。

このサンプルを実行するには二つのプロジェクトが必要となります。

Project1
└Form1
  ├Command1
  └Command2
'Form1の中身
Option Explicit

Private Sub Command1_Click()
  MsgBox 1
End Sub

Private Sub Command2_Click()
  MsgBox 2
End Sub
と記載して、ボタンが押されたらメッセージボックスを表示するようにしておきます。
これをEXEにして起動しておい...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q実行ファイルのアイコンの変更方法

拡張子がexeの実行ファイルありますよね。
それのアイコンを変更したいのですが、
その実行ファイルのプロパティを開いても、
アイコンの変更という項目がありませんでした。
どのようにしたらアイコンが変更できるのでしょうか。
簡単に変える事の出来るソフトウェアとかありませんでしょうか(できればフリーウェア)。


実行ファイル本体のアイコンを変えたいのです。

Aベストアンサー

Resource Hackerというツールを使えば一応できますが、ソフトによってはライセンスに抵触するかもしれません。
再配布はほとんどのソフトでできないでしょう。
http://www.users.on.net/johnson/resourcehacker/


使い方はこのあたりが参考になると思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/0434176401/sonota/rh_ico.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/toolexp/toolexp014.html

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Qphp形式のファイルはどうやって開くんですか?

ファイル自動収集ソフトを使ったら、「PHP」という形式のファイル(おそらく動画)がいくつかDLされていました。

開くにはどのような方法、またはソフトがいるのでしょうか?Windowsのヘルプを見たらメモ帳で開けるように書いてありましたが無理でした。

Aベストアンサー

ちょっと勘違いされているようですがPHPとは動的なWebページを生成するプログラミング言語のことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おそらくDLしたものは拡張子が違うだけだと思います。
それが動画なのであれば拡張子を.aviや.mpgなどに変えてダブルクリックしてみてください。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q独自ドメインからどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法

独自ドメイン(www.好きな名前.com等)からどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法を教えて下さい。
またレンタルサーバー専用会社なのか大手プロバイダのレンタルサービスを使用してるかを調べる方法をできれば具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

.comや.orgなどならば http://www.whois.sc/
でドメイン名を入れて検索すると、
その結果表示の中の IP location という項目に
会社名がでます。

.jpならば コマンドプロンプトで"ping サーバ名"で
IPアドレスを取得、次に http://www.nic.ad.jp/
下部左の部分にそのIPアドレスを入れて検索すると
会社名がでます。

でドメインを入れて


人気Q&Aランキング