電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マキバ(牧場)とアキバ(秋葉原)とアビバ(パソコン教室の名前)の違いは何でしょうか?

例えば牧場は世界中にあり、アビバは日本全国にありますが、アキバは東京にしかありませんね。
比較は3つでなく、2つでも構いません。

A 回答 (4件)

アキバ≦マキバ(マーァキバ):マキバにアキバが含まれているがアビバは含まれない。

アキバ(秋葉原)にアビバはあるかもしれないがマキバ(牧場)はぜったいない(と思う)。
アビバを卒業したひとがアキバに就職することはよくあると思われるが、マキバ(牧場)に就職することはあまりない(と思う)。
アビバ一軒の面積よりアキバの面積は広いがマキバはもっと広い(ものがあると思う)。

アキバにいる人間よりアビバ一店の人間は少ないがマキバには人がぜんぜん居ないこともある。

アビバにはキョウシがいてアキバにはメードがいてマキバにはカウガールがいる(可能性がある)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「マキバ」と「アキバ」が歌詞に登場する歌はあるが(特に「マキバ」は多い)「アビバ」が歌詞に登場する歌は、ちょっと思いつかない

(先の方の回答にありました「アービバノンノン」などの掛け声および「アビバ」のCMソングは除く)

「マキバ」が登場する歌

「アキバ」が登場する歌
https://www.youtube.com/watch?v=eHYByVr7yi8
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共通項が「バ」しかない

マキバ…「ぼくじょう」とも読める

アキバ…唯一の省略形

アビバ…加藤茶に「お風呂入ったか?」と言われそう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マキバ・アキバは日本人の氏名にあるが、アビバはない。

マキバ・アキバは日本語であるがアビバはフランス語。
アキバはアキハバラ(アキバハラ)の省略であるが、マキバ・アビバは省略ではない。
マキバは名詞、アキバは固有名詞、アビバは形容詞?でそもそも異なる言葉なので共通性はない(語感が似ているだけ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。