プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはもうすぐ結婚予定の彼氏が居ます。

ただ、自分の過去を打ち明けるべきか悩んでいます。彼には重すぎる内容かもしれない為に…

私は過去出産し、高校の娘が居ます。
一歳の頃から離婚協議がはじまり、親権裁判で負けた為、三歳で子供を諦めざるを得ない状況となってしまいました。
親の協力、働き口、収入が裁判で取り上げられ、また、旦那と裁判している最中に彼氏が出来、娘と三人で居る所を目撃され、浮気の論議にもなりました。そして敗北…借金だけが残りました。

幼稚園の頃までは、親戚と称されあって居ましたが相手が再婚することとなり、それ以来会えず、十年以上あっておりません。

どんな事情であれ、世間からは捨てたと言われ、厳しい言葉にも耐えてまいりました。

そして、今付き合って一年の彼氏が出来、子供を身ごもったことで、彼氏は結婚を決意しましたが、五週目自然流産してしまいました。

でも将来を見据え彼氏と暮らし始めようとしておりますが、その過去の事を言うべきなのかかんがえております。

皆様の意見をください。

A 回答 (8件)

母親に収入がなく、親の協力など得られなくとも、普通は母親に親権がいくのが、現代日本です。

経済的な基盤より母性の方が優先され、男には養育費支払いの義務がかせられます。

そうはならず、裁判までいって、しかも負けている。あなたに不貞の事実があったということでしょう?

過去だからすませられる過去じゃないでしょうが。
戸籍にはなんと書いてあるのでしょう?
結婚前の中絶とか流産であれば、書面には残らないでしょうけどね。
    • 0

ご結婚されようとしている方に、水を注すようで誠に申し訳無いですが

戸籍の方はどうなってるのでしょうか?
子供さんもいらっしゃって、親権を争われたくらいだから当然、
原籍簿に結婚の事実、子供さんの出生、離婚の事は記載されてるはずですよね?
今度 結婚届けを出されたり、将来 戸籍謄本が必要となった場合、
あかるみに なると思いますが・・・

煩瑣な手続きを経て、戸籍原簿から離婚の事実を消す事はできるようですが、
除籍謄本からの抹消はできないようです。
除籍謄本を 取る事はめったにないですが ・・・
  ( ネットで住民票ガイドの 「 離婚 」の項目を参考にしてください )

上記の事、私の理解不足で 間違ってたらごめんなさい。

相手の方が すべてを受け入れて下さる方だったら良いですね。
    • 0

あなたには高校生の子どもさんがいるという事実は消し去れない事実です。

かりそめにも結婚を考えている彼に、その事実を言うのを迷っているなんてあなたは不誠実すぎます。親子の身分関係は過去の出来事でした。と、切り捨てたり忘れたり出来るものではありません。何もかも一緒に考えてはいけません。

この重大な事実を彼に言えないのであれば、あなたは心の中で娘さんをこの世から葬ったことになります。その場さえよければ良いという考えでは彼にも失礼です。身分関係に関することを消し去るようなことを考えず、彼にそのときの事情を正直に話しましょう。生きている限り誰にもどこからともなく不都合な事情は発生するものです。それを避けていては幸せは逃げます。困難な中に幸せがあるのですから・・・。
    • 0

あなたの過去をただの異性関係と勘違いしている阿呆もいるようですが、あなたは結婚歴があり、子供までいるんです。

いまさら逡巡して彼に言うべきかどうか聞かなきゃわからないなんて、あなたはセックスして子供を産む能力はあるようですが、それだけのようです。

人としてあまりにも未熟すぎませんか。

>逆に考えたら…そうですね!

指摘されなければ、そういった当たり前のことにも気づけないのは、経験から何も学べない未熟な人間だからです。

でも

私はあなたを「未熟」だと思いますが、
世間一般では自分の婚暦を話さないのは

「不誠実」

ととります。
    • 0

既婚者です。

過去の異性関係はお互い喋らないほうが良いと思います。知っても現在に何も意味がありません。
    • 0

もし、その彼氏に高校生の息子がいて、500万の借金があるのに

ranran25252525さんに内緒にしていたらどうする?
    • 0
この回答へのお礼

逆に考えたら…そうですね!

回答ありがとうございます!

なんか今さらって感じですねぇ。

先に彼をあなたにぞっこん惚れさせてから打ち明けたらいいのでは。
「離婚歴があろうが娘がいようが関係ない。俺にはお前が必要だ」
と言わせるくらいに。
    • 0
この回答へのお礼

本当に好きなら、過去にこだわる事は無いかも知れませんね!

伝えるのに怯えてしまう状況です。もう大事なものは失いたくないと、びびってしまってます…
情けないですよね。。

大変難しい立場ですね。

十年以上も娘さんに会っていないとはいうものの、親子の縁は切れてはいないし。
あくまで私の考えですが、結婚と離婚という手続きをきちっと踏んでの結果なので恥じることはないし、更には今後娘さんと繋がりが復活することはあり得るので、彼に話しておいた方が無難だと思いますね。
彼に隠して結婚した後、例えば縁の切れていない娘さんとで何かあった場合、冷酷で不自然な行動を取らざるを得ないことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は最後に親戚として会った時に、生みの親は死んだと説明されていると旦那に聞きました。確かに逆の立場でもそう説明をしてるかもしれませんし、幼稚園まで会えてたことに感謝することもあります。

彼氏へ打ち明けるのに決心はつきませんが…ちょっと考えたいと思います!ありがとうございました!