プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が片思いをしている男性と、先日デート(遊び)に行ったんですが、デート中なのにスマホをいじられてがっかりしました。

お昼ご飯を食べてたんですが、私は食べる速度が遅いのです。というか、ご飯中は食べるのに夢中で話しませんでした。

なので彼が先に食べ終わったので、スマホをいじり始めました。
私は夢中で食べ、彼スマホ。会話なし。
正直、嫌でした。

しかし食べ終わりそうなころには、話しかけてくれました。そして完全に食べ終わったときには、スマホはしまってくれて、話すことができました。

こんな彼の行動は、どう思いますか?
私は、食べるのが遅いことで待たせるのは悪いと感じますが、スマホはいじって欲しくないです。かといって、黙って待ってもらうのも悪いし…

どうすれば良いんですかね?

A 回答 (5件)

彼のスマホいじりをよいマナーとはいいませんが、食べ終わったときにはしまってくれているのですからね。


まあ、イマドキの若者の中ではよい方なのでは?

それよりも、食べるのに夢中で会話もできないって・・・そっちの方が、デートのマナーに欠けていません?
食べながらべちゃべちゃ話せとはいいませんが、夢中で食べて、相手を放置って・・・デートでなく、女同志の会話でもどうかと思う・・・
ものすごく急いで食べないといけない食事でもなければ、遅くったっていいじゃないですか。
少しはしゃべりましょうよ。
そしたら、あなたの彼はスマホいじる人ではないでしょう。

相手にばっか求めるって、感じ悪いですよ。
あなたの今の思いが彼に伝わったら・・・私が彼なら、面倒な女だなあって思うし、そんなことで文句言っているのかって思ったら百年の恋も冷めますけどね。

あなたがガツガツ夢中で食べている間、彼には何をしておれと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん口下手な私にも非はあると自覚しております。デートに誘うだけで緊張し、ましてや食事なんて緊張して緊張して…神経を食べ物に集中させないと、吐きそうになるほど緊張していました。
今回の件は、お互い様で、気にすることなしということですかね?

お礼日時:2014/09/05 23:43

デート中にスマホですか?


何かやるせない思いがします。
折角のデートであれば、お話したいことが
山ほど有って、食事中にもお話したいと思うのが
人情では無いでしょうか?

食事の速度が、確かに遅い早いがあります。
時間が許すならば早い人は遅い人のペースに
合わせながら戴くのが礼儀です。

お相手に『ゆっくり食べましょうね!』と前もって言っておく。
食事をしながらお話をする。但し、口の中に食物があるときはNG。
時には箸を置いてお話をする位の余裕が欲しいですね。
食事は空腹だから食べるのですが、実は楽しむためと言う
側面もあるのですから。。。

お相手が早く済ませて、スマホ熱中では取り付く島がありません。
質問をしましょう!どう思う?で良いのです、食事時間をなるべく
引き延ばす事を考えましょう。例えば質問や想いの内を
語って戴ける様に、仕向けましょう。
例えば仕事先で・お友達などで楽しいことは無かったのとか。。。

ここで「スマホを止めて」と言い出せばつまらぬ喧嘩の種にも
なりかねません。(本当はそう言いたい心の内は判りますが)
スマホに意識を持っていかせない工夫を致しましょう。
其れが穏便な解決法だと思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも非はあります。食事中に話す話題がないというより、私がとても緊張してしまい、話す方に神経が行き届かなかったのです。
今度機会があるなら、リラックスを心がけ、食事中も話しかけてみます。

お礼日時:2014/09/05 23:44

はじめまして。



今の人は、歩いていようが、人と会っていようが、常にスマホをいじっていますよね。

電車の中でも、座っている人一列全員、スマホいじっている光景にギョッとすることも度々です。

ひとりの時間をスマホで穴埋めして、人といてもスマホに依存ですしね。

あなたが嫌がる気持ちは、当然に思いますよ?

まして、片思いの相手とのデートですから、緊張もあって、いつもよりも、なかなか食事がのどを通らないものでしょうから。

若くても人とのコユニケーションを大事に思う方もいますから、そういう方のほうがいいかもしれませんね。

とりあえず、いやな気持が大きくなって、我慢できなくなり、結果がどうであれという覚悟ができたら、気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

感覚が違う人とは、いくら好きでも長続きはしませんが、いけるとこまでいくのも、自分自身が見えることもありますから、1つの経験としていいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。緊張のせいで食欲がない上に、吐きそうでした。
彼とは、今後良い関係を築けるよう、私が努力します。

お礼日時:2014/09/05 23:46

なんかさぁ



最近の若いカップルって、2人で食事しながらスマホいじってるよね。どこの飲食店に行っても必ずと言って良いほど、2人でスマホいじってるカップルを見かける。

これも時代なんだとは思うけど、寂しいデートしてるなぁ……って、おっさんの俺は常々おもう。

デート中にスマホをいじられると放置されているようで寂しいとハッキリ言いなよ。会話で繋いで欲しいと。

この程度の要求に応えられない男なら、たかが知れてるな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が緊張しすぎて食事をするのに集中しすぎたのも原因です。
もし今後機会があるのなら、食事中に話しかけてみます。

お礼日時:2014/09/05 23:47

根本的にあなたと彼は違うんだと思います。


まあそれが育った環境と言っていいのか性格なのかはわかりませんが。

男性が女性と2人で食事をする。
あなた方のような関係性なら、それは楽しいはずの食事じゃなきゃ
おかしいわけですよ。なのにあなたなが食事中にもかかわらず、
平気でスマホをいじる行為は理解に苦しみます。
いや、苦しまないか…。ハッキリわかっている事ですね。

あなた<スマホ
って事なんでしょう。スマホで何を見ていたかは知りませんけどね。
メールなのかLINEなのかネットなのか…。


>どうすれば良いんですかね?

嫌われるのを覚悟で教育する。
それが嫌なら黙ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホではネットサーフィンをしていました。
食事に集中しすぎていた私に、ネットサーフィンした結果を教えてくれたりもしたので、まぁまぁマシな方なのかな…あぁ、またデートしたいけど、したくないです。。あっやっぱりしたいですね。。今回の反省を踏まえて、やり直したいです。

お礼日時:2014/09/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!