プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同い年の男友達についてです。20代です。
彼とは同僚みたいな関係でもあります。
最近、彼との会話についていけないです。
日頃から人前でもよく冗談を言ってきたりからかって来るのですが…。
周りからは仲良しに見られてて、「3年も一緒にやってるからでしょ」とか、「実績的に信頼されてるんだよ」と諭されます。
けっこうショックだったのは「俺はあなたに気を使ったことは一度もありません笑」と、「俺に対して真剣に考えない方が良いよー」と言われたことです。
あと、昔の会話を掘り返した時に「お前に意地悪なことを言った記憶はあるけど」とか!意図的だったのか!?とか(泣)
私は、彼には何度も助けてもらったり、食事ご馳走になったり、私のワガママで夜の海連れてってもらったりしたから、彼を大事にしてあげたいなと思っているのに…。

これからどう接していけばいいのでしょうか??
同僚ということで恋愛関係は卒業までNGですが、無駄に気になってしまうんです…。

A 回答 (4件)

軽く見られている?問題よりも。


貴方の方が軽く見られたくは「無い」。
最近特にそう思うようになって来たんじゃないの?
彼を気になり出して以来、
彼のフレンドリー(異性慣れ)をやり過ごせなくなってきている。
ついつい敏感に反応したり、
後々言葉の端々に意味を探そうとしたり。
実は思わせ「ぶり」な対応って特に無いんだよ。
貴方の方が、
思い「たい」方向に目を向けているだけでね?
むしろ、
貴方に一定の線引きをしているような気配さえある。
貴方はあくまで、
家族的目線で関わっている人ですよ、的な。
家族的だからこそ、
貴方を助けたり、フォローしたりも自然と出来る。
貴方もそれには感謝しているでしょ?
ただ、
貴方には自らの我儘を受け入れてくれて、
夜のドライブに連れて行ってもらったというエピソード。
それって決して小さくは無い出来事なんだと思う。
二人きりの空間での、二人きりの会話。
貴方は、
何となく今までよりも近い彼を感じたんだよ。
そして、
1人の異性としても、母性的な感覚としても、
私「も」彼の力になりたい、支えたいと思うようになった。
同じ目線で向き合いたいと思うようになった。
ところが、
彼は貴方にそういう部分を必要としていない。
必要としていない分、
ドライブデートのような親密な時間があった「後」も、
彼の貴方へのイジリってあまり変わらないんだよね?
貴方は変わっているんだよ。
あれ以来、
彼を随分近くに感じられる(感じたい)、
そう思うようになった。
そう思うようになったのに・・・
彼の発言やイジリって、
貴方にはまるで突き放されているようにさえ感じてしまう。
何だか寂しくなる。
寂しい貴方は、
時としてやや卑屈な目線さえ持ち込んでしまう。
私はもう気になってしまっている。
勝手に私が勘違いして、
後々空振ってしまうのは嫌だ。
だったら、
今の好きになりかけている自分を否定しちゃおうか?(嫌いになる)
でも・・・
好きになりかけている相手を積極的に嫌いになる事って出来ない。
そもそも、
今直ぐどうにかなる、ならないは考えられない関係だ。
私の方が少し考え過ぎている、意識し過ぎているのかな?
(貴方の言葉で言えば「無駄」に気になっている)。
だったら、
気になっているとしても、気にし「過ぎない」ようにしよう。
頭では既に、
その方向に整理をしようとしている筈なんだよ。
でも、
やっぱり意識がある分、
目先の彼の対応が一々気になってしまう。
貴方の言葉を借りれば、
軽く見られて「いない」と感じる彼をもし見つけたらどうなるか・・・?
貴方は今直ぐでも勘違いしちゃいそうなんだよ。
既に彼を大事にしたい気持ちさえあるから。
大切なのは極端にならない事。
彼の対応を軽く見られているのか?
そう意識するのもやっぱり極端なんだよ?
軽いか重いか?で言えばずっと軽いんだよ。
ただ、
貴方には家族的な気軽さ(関わりやすさ)は感じている。
それは貴方に対するポジティブな発見であり、
それは今も変わらずに貴方に対して持っている感覚。
でも、
貴方は交流を経ていく中で、
軽く「無い」部分の変化も欲しくなっているんだよね?
欲しくなっている貴方と、
特に欲しがっていない彼との違いってどうしてもあるんだと思う。
貴方はどう思う?
これからどうすれば?
極端に相手を解釈しない事。
プラスにもマイナスにも。
意識しても構わない。
でも、し過ぎない。
彼の対応が軽いと感じても、
そこから飛躍させて感情的にならない。
大事にしたいという言葉を使い出す事で、
彼の軽さを「違和感」として受け止めてしまうようになったら・・・
貴方は、
以前はやり過ごせていた彼の姿を急にやり過ごせくなってしまう。
そんな貴方の変化を知らずに、
彼がいつものように貴方をいじればいじるほど、
貴方はそれが苦痛だとか、しんどいと感じてしまうようになる。
そんな窮屈な関係になってしまったら、
進展どころか卒業前に一気にか細くなってしまうからね?
ゆっくりと深呼吸を。
彼の存在は小さくは無いけれど、
かと言って貴方の中に大きく置き過ぎない事。
彼も大切な友達であり、同僚であり、異性の「一人」。
気持ちを持て余さない為にも、
ワンオブゼムの目線も忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

本当にありがとうございました!

彼とはお互い忙しいからか距離が出てきました。
冷静に見れるようにはなったかなぁと。

これからも、客観的な視点とか、自分のことを大事にしていきます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/03/09 11:09

卒業まで 間近か、最近卒業後の話題が出ていませんか?


もしかしたら、彼の気持ちは逆なんじゃないですか?
「気を使わずにいられる存在だよ」
「俺のこと 少しは真剣にかんがえて」
「意地悪したこともあったね、僕は覚えてるけどキミは?」
ただの同僚との会話で こんな事は言わないと思います。

あなたが彼を好きなら、
食事をご馳走されたり、夜の海へ連れてってもらったりの
お礼を兼ねて、食事にでも誘うとか、二人の時間に
「色々ありがとう。あなたとは卒業したらもう会えなくなるのかな?」
と、呟いてみてください。
向こうから 何かアクションがあったら 脈ありです。
    • good
    • 0

別に体の関係を求めていないなら


気の合うところだけ付き合っていけば良いのでは?

縁を無理やり型にはめることもないが
自分にとって一生必要だと言うなら人生のパートナーとして考えるべきだろう。
「別にそこまでは・・ただ良い人だから一緒にいて楽しいし」と言うなら
やはり普通に友達で良いだろう。

「女性として見てもらいたいから少しは気を使って」という気持ちと
「でも結婚したいとか性欲の対象としては見られないから距離を置いて」というのは
質問者もちょっと都合が良い考えだと思う。

友達なのだから大切にしたいと思い礼節を持って接するべき。
気になるのは自分が整理出来ていないからだ。
もし本当に一緒に歩きたいならしっかり見定めるべき。
賭けられるかを。
    • good
    • 0

質問者様は好意がある…ということですか?

この回答への補足

そ、そうだと思います…。
でも、変な話ですが、手をつなぎたいとか抱き合いたいとかではないです!

補足日時:2014/09/04 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!