プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくyoutubeなどで、ゲーム内の音楽を演奏している動画とか見てるのですが、
自分も弾いてみたいな、と思ったりもして、
midiというのだと思いますが、
鍵盤の絵と、どこを弾いたらその音になるという動画がアップされてます。
それをダウンロードするのは違法なのかな、と疑問に思いました。

あれって、直接のゲーム内の音楽でもないし、
著作権ってのはゲーム音楽を元々作った人のものだろうと思いますし、
詳しくみると、midi映像を流している人の著作もあるのかもしれませんが、
あぁいったmidiは、個人が撮った日常の動画と同じレベルだと思っても良いものなのかなぁ、と・・・

違法ダウンロードの処罰化が実施になりましたが、
何もかもダメになった訳ではないと思います。
ゲームの音楽を譜面化したmidi映像をダウンロードするのは違法でしょうか?

A 回答 (3件)

著作権を侵害してアップロードされていることにはなるでしょうが、MIDIが録音物にあたるかは微妙なところです。

演奏データであつて音を記録したとは言い難いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
判断が難しいので質問した次第でした。

著作権がある楽曲を個人が勝手に演奏しているのは別に悪い事では無い気がしますし、というかそれすら取り締まると、勝手に歌を歌ったりもできなくなりますよね、だからmidiという形で演奏させてるのも別に悪い事ではない気がします。

だったら、それをダウンロードする・・・となると、あれ?これ良いのかな??と。

まぁ、ダウンロードしなきゃいい話なんですけど・・・
ふと、疑問に思ったものですから。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 15:40

YouTubeと国内主要著作権管理団体は包括契約を結んでいて、


著作権を有する既存楽曲でも、MIDI等の打ち込み音源のアップロードは合法とされています。
さらにその打ち込み音源の作者は「演奏者あるいは実演者」となり、「実演家の著作隣接権」持つことになります。

それらを考慮すれば、アップロード主に無断でダウンロードは出来ないことになります。
もっともYouTubeは動画コンテンツのダウンロードそのものを許可してませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその辺知らずに見てました。
YouTubeと著作権管理団体は包括契約を結んでいるのですね。だから、普通にmidi音源ってアップロードされて,、そして削除されないでいるのですね。

そして、そのmidiの権利は、やはり作った人にあるのですね。
この辺は想定してたところではありますが・・・まさか、YouTube自体、ダウンロードがダメだとは思ってませんでした。
違法ダウンロードの処罰化がされてますが、どれもこれもダメという訳ではないだろう、という認識でした。

正直、利用規約ってちゃんと読んだ事無くて・・・
という事で、改めて検索すると、確かに出て来ますね。

勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 15:50

私の回答誤解していますね。


違法ダウンロードは「著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行なう『録音又は録画』」と法律上定められていて、この録音にMIDIデータのダウンロードが含まれるかどうか回答したに過ぎません。
自分で演奏した楽曲のアップロードに違法性がないとは言ってません。JASRAC管理楽曲の場合はYouTubeとJASRACが包括契約を結んでるため合法です(もちろんダウンロードも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ・・・難しくて理解できませぬ・・・

法律って、何で一般的にわからないように書かれてあるんだろうか、といつも不思議に思います。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/08 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!