dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月1日からダウンロード禁止になりましたよね。

にこ☆さうんどにて、ボカロのオリジナル曲をダウンロードしたいんですけど。。。

これって違法になりますか??

教えていただけたら幸いです!!

A 回答 (4件)

ANo.3です。


Zeroバージョンは使っていないので分かりません。

原宿の方では動画の下の右に出ています。
画像添付します。
「ボカロ曲をダウンロードしたい!違反になり」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様でダウンロードできました!!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/19 20:51

ボカロ関連動画全てを考えると1つも違法なものがなく全て合法、と言いきるのは無理でしょう。


数が多すぎて一概には言えないと思いますよ。

ニコニコ動画に関しては今回の法律に対応するため、公式のダウンロードサービス「NicoSound」を開始していますので、動画公開者が許可していて法律的な問題がないものは、公式のサービスを使えば問題無いと思います。

ダウンロード方法
http://faq.nicovideo.jp/EokpControl?&tid=17380&e …

対応した動画を探す時は「NicoSound対応」タグが便利です。
http://www.nicovideo.jp/tag/NicoSound%E5%AF%BE%E …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました!

「ダウンロード方法」のサイトのZEROバージョンの説明のところに
(1)動画タイトル横にあるテレビちゃんボタンを押す

と書いてありますが、テレビちゃんがどこにあるのか分かりません><

どこにあるんでしょうか・・・??

お礼日時:2012/10/12 21:56

ボーカロイドの音源自体は著作権がとてもゆるく設定されており、ほぼ著作権を考えずに使うことができますが、それを用いて作られた曲には作成者に著作権があります。

つまり、これを著作権保有者に無許可でアップロードすると著作権法違反になりますし、それをダウンロードするとそれも違反になります。今回の改正著作権法の罰則規定が適用されるものと思います。

つまりは、ダウンロードはやめたほうがいいということです。素直に、CDを借りてパソコンに取り込むことをオススメします。それなら著作権法には抵触しません。CDのコピーは、自分だけで使うためにのみという条件で許可されていますので…
CDから取り込んだほうが無圧縮で取り込めるので音質も最高ですしね。
販売されていない曲ならダウンロードしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/19 20:54

その、「ボカロのオリジナル曲」自体、違法アップロードされているものかもしれない。


もしくは、その動画自体はオリジナルであるが、既にDVD等になって発売されている可能性もある。
等々、違法となる要因はいくつかあると思いますが、それらは調べましたか?

少しでも心配であれば、ダウンロードは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!