アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールベースとコンシーラーの違いを教えてください。
どちらかをどちらかの代用にできたりしますか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

コントロールベースというのは、ファンデーションの下地に使うもの?


これは、顔全体に塗るか、赤みの強い所にだけ塗ったりしますよね。
コンシーラーは、ポイント的にシミの上などにつけて、ぽんぽんと皮膚に馴染ませるようにつけるものだと思いますが・・・。
別のものと考えたほうが良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。。
それぞれの明確な使い方が分からなくて。。。
ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2004/05/30 01:10

コントロールベースにもいろいろあります。

黄色い肌を白色に傾かせるため青いもの、逆にクマ隠しのためにバニラ色やオレンジ色を頬、目の周りの広範囲につけるものなどです。いずれも、下地とファンデーションの間につけます。

コンシーラーはそれとは別物で一律に肌色でファンデーションの後になります。

どちらかで代用しないしない方が仕上がりは綺麗ですよ。どちらが切りやすいかと言われれば、コントロールベースですね。これはなくったってなんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の購入したコントロールベースは、
下地として使えるようです。。。色々あるんですね!

コントロールベースの効果、詳しく書いてくださって、
ありがとうございます。

コンシーラーは何を隠すものなのでしょう?
にきび?くま?くすみ?そばかす?
そばかすだったらコントロールベースで、隠れる
気がします。。。どうなのでしょう?

もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2004/05/30 01:12

こんにちは!


コントロールベースはお肌の色や質感を変えるもので
種類としてはファンデーションにはいります。
なかには化地を兼ねたものや日焼け止めを兼ねたものもあります。

基本的には
下地→コントロールベース→ファンデーション  
となります。

コンシーラーは部分修正になります。
くま。ニキビあと、しみ、毛穴など。お顔全体につけるものではありません。

だからコントロールベースにくらべコンシーラーは量がすくなめになっています。

お肌に隠したい部分がなければコンシーラーは必要ありません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!です。
コントロールベースはお肌全体にぬるのですね!
コントロールベースが、下地や日焼け止めを
かねたものであれば、下地や日焼け止めは必要ない
ですよね。。(よほどひどい日照りの時は、別に
強力な日焼け止めを塗っています。)

コンシーラーの使い方も分かりました。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/05/30 12:59

コントロールベースはコントロールカラーとも言われ、


隠せるものは頬の赤味、色むら、くすみなどです。
さらに透明感を出したいときなどにも使います。
隠したいもの、使う理由などによって使用色が異なります。
またそのままファンデーションのベースにもなります。

コンシーラーは、にきび、にきびあと、くま、そばかすなどを
隠すもので、多くはリキッドファンデーションのあと、
パウダータイプのファンデーションならその前に塗ります。
そばかすはコントロールベースではそのものを隠すという
よりも、ソフトフォーカスにしてごまかす感じになり、
コンシーラーだとそのものを肌色で塗りつぶす感じになるため、隠す事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そばかすの場合、ナチュラルに薄くしたい場合、
コントロールベース。
完全に消したい場合、(そばかすは数が多いので
難しそうですが。。。)コンシーラーと言うことですかね?!

私は、普通は肌に色みがないのですが、ちょっと
動くとすぐに赤くなるので、コントロールベース選びは
困ります。でも赤くなるのを隠す方が重要だと
考えているので、みどりを使用しています。

何か他に対策とかありますか?今のままでもいいと思われますか???

美容について学ぶのはとても楽しいですね!!!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/05/30 13:03

#4です。

シミやくすみは美白効果のあるスキンケアを毎日きちんとされたら
ターンオーバーといって肌が生まれ変わるときに何らかの効果が出るはずです。
ただ、通常は28日ですがストレスや食生活、シミやくすみの
深刻な肌状態によって1ヶ月では変化が何も出ない場合もあります。
くすみは乾燥がひどかったりストレスでもありますし、美白だけではなく
保湿もしっかりした方がいいですね。
それからコンシーラーやコントロールベースであくまで補正する
という方法を取られる事をオススメします。コントロールベースは
顔全体に塗っても大丈夫ですが、コンシーラーをあっちもこっちもと
全体に塗ってしまうとのっぺりした顔になるので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メイク初心者なので助かりました!
有名なコスメサイトにいっても分からなかったので、
本当に感動です!!!
これからもきれいをこころがけたいです!!

お礼日時:2004/06/01 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!