プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで入力シート、印刷シート、データベースシートの3つのシートに分けてデータを管理したいです。

このようにするにはどうすれば良いのか解説しているエクセル本やホームページはありませんか?ここでどうやればいいか教えて頂いても結構です。

A 回答 (1件)

そう云われて検索してみましたが、適当なサイトがみつかりませんでしたので

入力シートからデータベースシートへ追加するVBA

データベースシート
  A  B  C  D  E  F  G
日付 時間 取引先 品名 単価 数量 金額

入力シート
  A  B
 取引先
 品名
 単価
 数量
 金額 =B3*B4

と準備します
開発のリボンから 挿入=>ボタン
新規作成からVBエディターを起動して

Sub ボタン1_Click()
With Sheets("入力シート")
GYOU = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1
.Range("A" & GYOU).Value = Date
.Range("B" & GYOU).Value = Time
.Range("C" & GYOU).Value = Range("B1").Value
.Range("D" & GYOU).Value = Range("B2").Value
.Range("E" & GYOU).Value = Range("B3").Value
.Range("F" & GYOU).Value = Range("B4").Value
.Range("F" & GYOU).Value = Range("B5").Value
End With
End Sub
となるようにコードをコピーしてエディターを閉じて
ボタンを押してみてください。
VBAを使いましたが、大丈夫ですか。
とりあえず、しばらくおつきあいします。
    • 0