電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入力シートとデータ保管シートを分けたいのです。

今回はエクセルでの質問ですが、アクセスでカードでも同じ事が言えます。
本人は気付いていなくても、うっかり何かのキーに触れたとき、
次のカードを見ようとマウスのスクロールで簡単に元データが書き換わってしまいますので。

入力シートには、項目1~5を入力後、「登録(入力完了)」ボタンを押すことで、
データ保管シートに1レコードとして追記し、今回入力した項目1~5欄を全てクリアしたいのです。

また、入力シートは、途中でキャンセルしたい場合のために、
項目1~5の「各項目ごと」のキャンセル(入力データをクリアして元の状態にする)と、
「全て」ののキャンセル(入力データをクリアして元の状態にする)の二つ設けて
入力前の状態に戻す、「キャンセル」ボタンも欲しいです。

こんなこと出来ますか?

マクロを教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは、

>こんなこと出来ますか?
多分、出来ます。

ご質問を拝見すると
>キャンセル(入力データをクリアして元の状態にする
などとあるので、入力シートではなくユーザーフォームでデータ保管シートに出力するのが良いのでは無いかと思います。(ユーザーフォームを勧めるのは、他にも理由がありますが)

ユーザーフォームはご自身で作成できますでしょうか?
これが出来ないとVBAを書いても意味が無いので、、

一応、ユーザーフォームを使ったデータ入力の参考サイトです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
アレンジできれば、参考サイトを読んで出来そうですね。

ご質問の場合、フォームにTextBoxを5つ、
項目を表示する為のLabelを6つ (個別クリアーに使えます)
CommandButtonを2つ(登録(入力完了)とキャンセル)

ここまで出来たら、手助けは、出来ると思いますので画像と各オブジェクト名、入力項目名などを掲示してください。
また、各項目の出力先も明示してくださいね

例:添付画像
「エクセルで入力シートとデータ保管シートを」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ユーザーフォームは作れなくはないですが、シート1で入力して、
隠しシート2でデータの蓄積を考えています。
項目1:担当者名
項目2:入庫 or 出庫
項目3:商品名
項目4:部品名
項目5:数量

そこから、例えば、隠しシート3(商品名A)、隠しシート4(商品名B)、隠しシート5(商品名C)に商品-部品名毎にINDEX SMALL ROWで再度振り分け、在庫管理をしたいと思っています。

シート1の入力については、第三者が行い、しかもバーコードを読み取る形のスキャナ入力を考えています。

そんなわけで、第三者にマスタデータを触られないようにしたいので、
ユーザーフォームはちょっと使わない感じになります。
回答頂いたのに申し訳ありません。