プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにお聞きしたいことがあります。
BSイレブン競馬中継
みんなのKEIBA
ウイニング競馬
中央競馬全レース中継
この4つの評価順を聞きたいです。
私は高評価順で中央競馬全レース⇒BSイレブン⇒ウイニング⇒みんなのKEIBAです。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

昭和45年の有馬記念【スピードシンボリ】の、フジテレビ競馬中継あたり(小学校6年生)から、ファンになった者です。

★私が提案したいのは、

【全出走馬のライブ映像を、満遍なく流し続けてほしい。】ということです。

【競馬中継に、人間の顔は不要】です。

もっと言うならば、
【レース実況以外、人間の声は不要】です。

予想コーナー・ゲストコーナーなど、見たくないし、イライラします。

競馬中継は、ライブ映像だけで充分。

【今】が知りたいのに、過去のレースなんか流すな!って感じです。

顔を出した予想解説じゃなくて、単なる声だけの解説(その馬の様子が、絶好調時に比べてどうなのかなど)なら、まだ許せますが…

そういう意味で、満足できる中継はありません。

実況も…
昭和40年代のフジテレビ、鳥居滋夫アナウンサーが一番上手かったので、今は…つまらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
地方競馬みたいな感じでやってほしいということですかね。
個人的には初心者でも分かりやすいようにパドック解説や記者、解説者の見解…そういうのも取り入れてるから違う目線で見れるということですが…そういう目線もあるんですね。

上から……

1・BSイレブン

2・ウイニング競馬

3・みんなのKEIBA

私はグリーンチャンネル未加入なので、この順になります。
ただ、正直、どれも不満があります。

BSイレブンは、そもそも、画面が見づらい。CGをたっぷり使ったセットは、正直、目がチカチカします。ただ、それでも、競馬中継として予想のために必要な情報などをしっかりと教えてくれるので上位です。

私が競馬を見始めたときにやっていたのが、関東ローカルで放映していた『中央競馬ワイド中継』です。
土日のお昼、12時30分から午後3時まで。そして、16時から16時半まで、という長尺での放映でした。そして様々な競馬マスコミのトラックマンが出演し、パドック中継、過去のレース分析など、様々な角度での予想が披露され、「こういう見方があるのか」と予想方法を教わった番組です。
それが、競馬中継を見始めたきっかけだっただけに、ここのところの競馬中継には不満を覚えます。

だって、当時と比べて圧倒的に情報量が少ないんですもの。
ウイニング競馬にしても、みんなのKEIBAにしても、現在、調教解説などは全くありません(昔はあったのに) また、その日に行われたレース結果などもありません(単純に上位に来た馬と、配当が表示されるだけですが、それを見るだけでも「今日は内枠有利」とか、「人気馬が崩れがち」とか、傾向が見えました)
そういう情報が全くなくなってしまいました。

そういう意味で、内容が薄くなった、と言う風に思えてなりません。
    • 0