アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳社会人の女です。付き合って8ヶ月になる1歳年下の彼氏がいます。
彼が時間にルーズで、必ず待ち合わせの1時間か30分前位に「時間をずらしてほしい」と連絡がきます。彼としては事前に連絡すればセーフと思っていたようですが、私としては毎回そんな調子であることに腹が立ち、1度注意しました。次から気をつけてくれるかと思いきや、待ち合わせ時間をすごく遅く設定してきたり、「俺が家出たら連絡する」とか言うようになってしまったのです!確かにそうすれば遅刻にはならないかもしれませんが、私は予定が立て辛いし、遠出する時も待ち合わせの時間が
遅いので目的地に夕方着いたりしていて、いったい何しに来たのか…という感じに毎回なります。そもそもなんの解決にもなっていないのに、私に怒られないように自己防衛に走っている彼の行動に情けなくなります。
彼は一体どういう心理なのかさっぱりわかりません。どうすれば彼にわかってもらえるでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

法則占い師のマオと申します。

時間にルーズな人というのは、なかなか簡単には直らないように思います。

以前相談にみえた女性は、質問者様と同じように時間にルーズな彼と付き合って悩んでおられました。

彼の好きなところを訊いていくと、確かに時間にルーズではあるけれど愛情深く、些細なことで怒ったりしない、おおらかな性格であることがわかりました。

その後彼女の父親が死に至る病に罹ったのですが、彼は自分にできることならするからと、病院への運転、買い物などの雑用、彼女がお願いすることならなんでも嫌がらずにやってくれたそうです。

彼女は彼のその態度を見て、プロポーズを受け入れました。


夫婦になってからもお目にかかったのですが、「相変わらずルーズですよ。一緒に住んでいるから困ることは減りましたけど」と言いながらも幸せそうでしたよ。

時間にルーズという短所を補ってなお有り余るような魅力が彼にあるとしたら、すぐに別れてしまうのはもったいないと思います。彼に好きなところがあるならば、もうすこしお付き合いを続けてみて、それから判断しても良いかと思いますが、いかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼の良いところはたくさん知っているつもりです。別れるかどうかは、もう少し総合的に考えた方が良いですよね。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/09/12 13:04

私達みたいですね~(笑)


私の彼氏も時間にルーズなんですよ。
プライベートでは遅刻だけど、仕事では遅刻しない。
なぜそうなるかを一言で言えば「計画性がない(物事を順序立てて考えない、先を考えない)」ということ。
仕事だと「しなかったらヤバい」からするけど、プライベートはしなくても大丈夫でしょ?
人に迷惑はかけるけど「ごめん」で済みますからね。(仕事はそうはいきませんから)
とりあえず最初することとしては「注意ではなく、なぜそうなったのかを順序だてて話してもらうこと」です。
上記に書きました通り「順序だてて考えること」ができないんです。
質問者さんが注意しても、彼からしたら「計画変更を怒られた」といった「それ一つ」のことしか見えていないんですよ。
だから「計画変更しなければいい」といった単純な発想で、「遅めの時間にする」とか「家を出たら連絡する」とかなんですよ。
それが根本的な解決になっていないということが良く分かっていない。
分かっていても「どうすれば遅刻しないのか分からないからできないよ」程度のことしか考えてないんでしょう。
それは質問者さんのことを軽く考えているとかではなく、そういう考えしかできない人なんですよ。
人によって考え方や発想は違います。
質問者さんだって、今回のこの質問に「こうすればいいのに何言ってるの?そんなん自分で思いつかないの?」と言われても困るでしょ?
言われて気づくことは沢山あるし、彼もつっこんで深く聞かれないと気づかないことは沢山あるんじゃないでしょうか。
そのために「順序だてて説明してもらう」ということが、自分(彼)を客観視する一つになると思います。

例えば
「時間をずらしてほしい」
「間に合わないってことだよね?何時に起きたの?」
「○時」
「準備にいつも●時間かかるよね?そうしたら出かける時間を考えたら▲時に起きないと間に合わないよ?」
みたいな。
要は「時間を逆算して考えるとこうだよね?」といったことをハッキリ提示して理解してもらうこと。
なぜ「間にあわないって状況になったのか」を質問者さんが知ることから始めると、遅刻しないような対策が立てられると思います。

それとは別に、感情に訴えかける。
「こっちは待ち合わせの時間に合わせて動いてるんだよ。こっちはこっちの状況や準備があるから、急に変更されるととても困るの。それに、ちゃんとしなくてもいい適当な相手にされている、って気持ちになってすごく嫌な気分になるし傷つくよ」
と「あなたがちゃんとしないと私に影響がものすごくでるんですよ。あなた一人の問題じゃないですよ」ということをしっかり伝えること。
その後の彼の対応についても同様です。
待ち合わせ時間をすごく遅く設定→目的地に夕方つく
ですから、次のときは彼が遅く設定してきたら「移動に●分はかかるから、着くのが○時になっちゃうよ。さすがにそれじゃ遅すぎるし何もできないよ。せっかく行くんだからもう少し早く行かないと」
とあらかじめどれくらいの時間になるか伝えることで早くすることはできます。
「俺が家出たら連絡する」は、「あなたはそれでいいかもしれないけど、私にも準備があるし、いつになるか分からないそれじゃ、予定が立てられないから私が困る。」と「あなたひとりの都合に合わせてられないわ」といったことを伝える。

…まぁ何度も言ってますが、「待ち合わせから逆算しての時間をハッキリ言葉として明示(指示)する」といったことをしたり、「自分ばかりの都合で動こうとするな。人には人の都合があるんだ」といった、迷惑を多大にかけているということを曖昧にしないでハッキリ伝える、ということ。
もしかしたらうるさがられるかもしれません。
でも、迷惑をかけているのは事実ですし「だったら約束の時間に間に合うようにくればいいだけでしょ。自分が出来ていないのが原因なだけなのに、人に当たらないで」と一蹴すればいいだけです。

基本的には私はこんな感じで少しは改善されましたよ。
中には「友達と朝まで飲んでた(朝までゲームしてた)から、寝坊した」とかあります。
そういう時は「前から約束してるんだから、次の日に何があるか分かってるよね?だったらなんでそんな時間まで遊んでるの?先を考えて動いてくれる?それで迷惑かけられるのは私なんだけど」と。
基本、「少し先を考えろ」「人のことを考えろ」と言っています。
しかし厳しすぎもよくないですから、少しはいいよいいよでいます。
例えば、前日突然飲み会が入ってしまった、とか。
人付き合いは大切ですし、雰囲気によっては深酒もあるでしょう。
そういう時は飲み会が決まった時点で連絡をもらい、寝坊するだろうとは予想しときます。
前日じゃなくても飲み会が入った、となったらそれはそれでそのことを言ってくれれば良しとします。
また、ちょっとの遅刻は気にしない。
電車の乗り継ぎや、出かける直前の忘れ物など、誰にでもありますから。
遅れると連絡をくれればそれでいいです。
あぁ、先ほどの逆算という話しですが、私の彼の場合、まず寝坊したことでの遅刻がかなり多かったので、朝、彼が起きなきゃいけない時間に電話してました。(先にちゃんとその時間に起きるように言っておいた上で、です)
そうすると逆算してますし、大幅な遅刻や変更はないですよ。
また、寝坊する理由も前日寝るのが遅い(日常的に遅い)のが原因だったりが殆どでしたので、早めに「分かってると思うけど、明日は○時に起きてよね。寝る時間はそこから考えなよ。遅刻しないでよ」と念押ししてました。
向こうはそれを重々承知ですから、反論しません(笑)
いたせりつくせりな感じに思えるかもしれませんが、指導しないと分からないですよ。
一回じゃうまく行きませんから、○時!と約束して、大幅な遅刻があったら、その日のデートはなし(帰る)をしてください。
待ってると高をくくってるから改善しようとしないのですから。
遅刻しないよう色々お膳立てしてるにも関わらず大幅遅刻なら、キレて帰っても仕方ないでしょう。
私だったら彼に「遅刻する」と言われ、時間変更を求められても「だったら今日のデートはなし。約束は守って下さい。」とします。
まぁ大体は時間変更ではなく「急いで行くから待ってて」と言われましたが…
時間をみて帰ったことはあります。
メールで一言「帰る」と送って。
「大体の約束の時間は決める」「時間変更はしない」「許容できない遅刻なら帰る」をしていれば、彼も分かってきますよ。
まぁたまに帰らないでデートしてもいいかもしれませんが、毎回帰らないで待っていると、「なんだかんだいいつつ待ってるだろう」となめられますから、あくまでも「たまに」帰らない程度。
痛い目みないと分かりませんから。

あ、大前提を忘れていましたが、仕事関係で遅刻した、とかではないんですよね?
もし仕事関係での遅刻だったら、質問者さんが厳し過ぎだと思いますよ?
あくまでも完全プライベートでの遅刻について、です。

それとは別に、質問者さんが遅刻して、待つ辛さというのを味わってもらってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスありがとうございます。人によって考え方が違うというところを再認識しました。彼と話し合ってお互い歩み寄れれば、と思います。

お礼日時:2014/09/12 12:55

最初に確認ですが、彼は予定が不規則に変わる仕事(何かの保守をしているなど)に就いていませんね?


そんな仕事であれば、責めても彼には別れる以外の選択肢がありません。

仕事上の理由ではない場合の対策ですが「大目に見る」か「我慢する」しかないでしょう。
どちらも無理なら別れる。
私が出会った人に限れば、入社半年で治らない人はずっと治りません。
会社を解雇されたり友人の結婚式に遅れても治りません。
その度本人は深く反省します。ですが治せないのです。
やる気ではなく能力の問題なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
仕事は規則正しい方だと思います。
能力の問題ですか…。やる気の問題じゃないのなら、私が何を言っても無駄ですもんね。
私がこの先も許せるかどうかよく考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 22:27

私が以前お付き合いしていた方(男性)も、とても時間にルーズな人でした。



極端なアドバイスですが、
「○時に待ち合わせで、それを過ぎたらその日1日のデートは無し」
というルールを作ってみては如何ですか。
「電話すれば待ち合わせをずらしてくれる」、「連絡すれば待ち合わせ場所で待っててくれる」から、治らないのでは。

一度決めた時間は変更しない(電車遅延などは別)、一度決めた時間を変えたり、遅刻したらもうその日のデートは無し。
お互い帰宅コース。


シビアですが、「時間」を意識してもらうにはいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今までは遅れてきても、ついつい許してしまいました。
あまり会えないので、遅刻したら帰宅するルールは、私にも厳しいですが、その位毅然とした態度の方が良いのかもしれないですね。
参考にします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 21:57

#6です。

もう一つ。こっちの方が参考になるかもしれません。

妻を見てて思うんですが、時間の感覚がつかめないんじゃないかなあと。

待ち合わせ時間に行けばいいという感覚しか無くて、待ち合わせ時間に着くためには家をどれくらい前に出なくてはいけなくて、家をでる前にやることは何と何で、それにどれくらい時間がかかるから、何時から準備を始めなくてはいけなくてとかを考える感覚が無いような気がします。苦手ということではなく、そもそも持っていないような。

あなたの彼も、1時間か30分前にやっと「間に合わない」と(はっきりと)気付く(分かる)んじゃないでしょうか。時間前に連絡するということは、約束を甘くみているとか、時間を守らなくて良いと考えているわけでは無いと思います。

かと言って、どうすれば間に合うように出来るか分からないから、絶対間に合う遅い時間にしたり、「俺が家出たら連絡する」となるのではないでしょうか。

「時間にルーズな人は全てルーズ」
時間にルーズということは、そういう段取りを考えられないという事なんだと思います。なので全てルーズということになるのでしょう。仕事で言えば、言われた通りの仕事は出来るけど、自分で仕事を計画することは出来ない人。「この仕事を期限までに終わらせるには、一つ一つの作業にどれくらいかかるから、いつから始めなければならないとか、どういう順番にやったら早く終わるかとか」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もアドバイスありがとうございます。感謝します。
女性は出掛ける支度に時間がかかるので、奥様のような方は支度がなかなか進まなくて、回りの方は大変かもしれないですね。
(奥様のこと、悪く言っているつもりはありません。)
彼を見ていると、支度はびっくりするほど早いです。
ただ、スケジュールをギュっといっぱいつめるのが好き(?)なようで、出掛けるギリギリまで寝ていたり、違う用事をしていたりします。だから1つのスケジュールが狂うと、その後のスケジュール全部時間が押す…というような感じみたいです。
なので、もしかしたら、時間にルーズというよりは、tyisさんの仰っているように、時間の感覚がつかめない、のかもしれません。
少なくとも私とは時間の感覚が違うと思います。

お礼日時:2014/09/08 21:51

時間にルーズというのは、言うなれば自己中の発露です。



ですから

>どうすれば彼にわかってもらえるでしょうか。

自己中に分れといっても無駄です。そもそも相手のことを考えることができませんから。

>彼は一体どういう心理なのかさっぱりわかりません。

どうしてそういう男と付き合おうと考えているのが、さっぱりわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も友達が同じような相談をしてきたら「そんな人別れちゃえ」と言っていると思います。
でも自分のこととなると、彼の良いところも知ってしまっているのでなかなか割り切れないんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 21:29

私の妻が時間にルーズな人です。



付き合っていた時は、ちょっと頑張っていたみたいですが、いつも時間ギリギリか遅刻でした。注意はしましたが、惚れた弱みで「しょうがないなあ」と許していました。

結婚したら緩んだみたいで、どこに出かけるにも大変です。いつも予定した時間より遅れて出発です。指定席の特急列車に乗り遅れたこともありました。最近は妻に嘘を言って1時間位早い時間を伝えたりします。何回も続けると効果ないんですが。
(朝?)起きて、顔洗ったりして、(朝?)飯食べたら、「もう遅いから遠くには出かけられないね」なんて休日がしょっちゅうです。

聞いてみると、学生の時から遅刻の常習犯で、毎朝学校まで走っていたそうです。一緒に生活してみると、遅れて当然だというのがよく分かります。何かをしながら、別のことで手を止めるのです。朝、歯を磨きながら、テレビを見ててボケっとして手が止まっていたり、どんなに時間がなくても急ぐ様子がない。妻が友達との約束で出掛けるときなど、こっちが気が気じゃないです。

分かってもらえないと思いますよ。結婚したら、気が緩んでもっと酷くなることはあっても、良くなることはないと思います。あなたがそういう彼を「まあ、しょうがないなあ」で許していけるかどうかだと思います。

私はちょっと(とはいえないくらい)後悔してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も彼のことが好きなので、遅刻されてもついつい許してしまいます。
1度注意した時の、泣きそうな顔をまたされるのかと思うと、注意したくても出来なくなってしまいます。

確かに付き合い始めよりもどんどん時間にルーズになっていっている気がします。気が緩んできているということですよね。
私がこの先もずっとこういう彼で良いと思えるかどうか、情に流されず考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 21:25

私は男性で、この件に関して彼と全く同じような性格なので、


ちょっと彼の弁護をすると、
あなたに関することの優先順位が低いということでは全くないんだろうなと思います。
彼にとってあなたがどうでもいい存在だからということではなく、
単にプライベートだからとつい時間にルーズになってしまう性格なのでしょう。
こういう人は逆に心を許せない相手との約束ほど守ったりするので、
あなたとの関係に安らぎを感じてる(感じすぎてる)と考えれば悪いことばかりじゃないのかもしれません。

こういう男への対策は一度洒落にならないくらいの勢いでキレてみることです。
相当のところまで追い詰めないと「これは本当にマズイかも」というスイッチが入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
1度注意して以来、この事については1度も触れていないので、彼は私がここまで困っているとは気づいていなくて、許されていると思ってしまっているのだと思います。キレてみるのはちょっと勇気がいりますが、アドバイスを読んで、はっきり私の意見を言う必要があるなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 21:13

私は女性ですが、彼氏とそっくりそのままなので


彼氏の気持ちは、とても理解できますので
お答えします。

結論

わかってもらえません!
別れることになったとしても!
絶世の美女の金持ちが恋人でも遅刻します!

彼は、変わることはできません。
そういう人だと思うしかありません。

遅刻が嫌であれば、別れることです。

寛容になれるなら、許すことです。
もし、寛容になれるなら、彼は一生あなたを大切にして、
絶対に浮気もしない彼氏になります。

例えば、遅刻が30分なら
「すごいねー今日は早かったね!」と褒める。
遅刻が1時間でも
「わりと早かったじゃん」と笑ってあげる。
ちょっと不愉快な日なら
「まぁいつものことだから、大丈夫だよ」と笑ってあげる。

そういう寛容さがないなら、
彼は、あなたのもとを去るかもしれませんね。
寛容な彼女を見つけたら、そちらに行きます。

ちなみに私はフリーで働いています。
会社員時代は遅刻ばかりできつかったのでやめました。
フリーで正解です。

遅刻しても生きていけるので
それが、個性だと思うしかありません。

あと・・・
「怒られないように自己防衛に走っている」という表現に
愛情が感じられませんでした。
彼を理解していらっしゃらないのようなので
別れた方が良いと感じました。

彼は、あなたが好きだから、別れたくなくて
努力しているのです。
自己防衛じゃいのです。

遅刻ぐせは個性なので治りません。
治らない個性を治せと言われる彼の身にもなってください。
社会人として正しく・・・というあなたの正義はわかりますが、
そんなの、あなたの「おしつけ」でしかありません。

私は遅刻する性格ですが、
フリーでお金を稼げています。
ルールだけが世の中のすべてじゃないのです。
彼には、他の魅力がないのですか?
欠点のない人間なんて、いません。

彼の為・・・とか思うなら、大きなお世話だと思います。
彼が本当に優秀なら、いずれ、
遅刻が許される社会を探すでしょう。
ただのダメ人間なら、浮浪者として暮らすでしょう。
でも、浮浪者も、本人は幸せなんですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、自己防衛、情けない、と言うのは一方的な見方かもしれません。ただ私としては、遅刻されて待ちぼうけくらうのが嫌だと思うのと同じ位、彼が遅い時間に待ち合わせを設定したために2人で過ごす時間が減って嫌だと思う気持ちがあります。彼はそれでも平気なんだ、とショックなところもあります。彼へ愛情がないのならば、1時間遅刻してきてもここまで考え込む事は無いと思います。彼に対して過度に期待し過ぎていたのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 06:17

お気持ち分かるような気がします。


ただ、待ち合わせ時間になっても何の連絡もせず、平然と遅れてくる人に比べれば、
あなたの彼は、一応、待たせるのは良くない!という事への思いやりは、あるところは
救いようがあります。が、しかし、問題は、これが毎回となれば、話は別です。

世間一般的には、こんな事をよく言います。
「時間にルーズな人は、何事にもルーズである」と、つまり、れっきとした
社会人であるならば、決められた時間に行動する事は、特別な事がない限り
当たり前の事であり、殆どの世の仕事は、時間で動いています。

一度、彼に面と向かって直接、このように聞いてみてください。
「あなたは、会社に出勤するのに遅刻はよくするの?」と、
それで、彼が「いや、あんまりした事ない!」と、答えたら
それは、貴方だから甘えている事が多分にあるかと思います。
つまり、「あいつは、俺の彼女だから俺の事が好きだからいつまでも待っている」と、
言う安心感にも似た甘え心から出る行動です。


もし、「うん!よく遅刻するよ!」と、彼が答えたなら、結論から言いますと
私は、そんな時間似ルーズな男とは、別れた方がいいかと思います。
仕事面でも、成功する事は、まず、ありません。
成功する事はない、という事は、出世する事もまず、無い!と、判断できるからです。

それに、時間にルーズな人は、浮気性の人が多いです。
つまり、自己中心的に行動できる人です。
社会人として、時間に対する考え方が、甘い人に、人間的にあまり、いい癖を持った人はいないと考え方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前聞いたことがあり、どうやら仕事ではなんとか大丈夫なようですが、友人との約束にはよく遅れているみたいです。やはり甘えでしょうか。毎回「私なめられてるなー」と思ってしまいます。
私もどちらかというとseoul8さんの様な「時間にルーズな人は全てルーズ」という考え方で育ってきたので、彼のように毎回遅れてくる人が全く理解出来ないというのが正直なところです。1度彼ときちんと話し合ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!