dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Eチケット航空券のことで質問します。
9月6日、東京-モスクワ乗り換え-ベニス(イタリア)でアエロフロートで行きました。
モスクワシェレメーチェボ空港で17時間待ちでベニス行きに乗り換えるために待っていましたところ、当初予定されていた乗機予定のターミナルナンバーが突然変更になり、予定の飛行機に遅刻して乗れずキャンセルしてしまいました。そこでやむを得ず、モスクワでアエロフロートの航空券(ベニス行き)を購入して無事ベニスには到着しました。
そのとき、アエロフロートモスクワの窓口で言われたことですが、「帰国予定便(9/28)のベニス-モスクワ-東京(成田)は無効となってしまった」と、言われました。
それはなぜでしょうか。「モスクワ乗り換え-ベニス」便をキャンセルしたことで、あとはすべてキャンセルさせられてしまうのでしょうか。
アエロフロートの担当者の方、または購入したtripstaの関係者の方、または航空券について詳しい知識をお持ちの方にわかりやすく教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
また、帰国便が強制的にキャンセルされてしまう場合には、返金についてはどうなるのでしょうか。どの会社が返金するのでしょうか。
教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的に航空券のチケットは、旅程の通りに利用しないとそれ以降の部分は全て無効になります。

なぜかと言われても、「そういう決まりだから」以外の答えはないでしょう。
基本的には、返金も困難ではと思います。

よくある話として、片道チケットよりも往復が安いからと購入して、往路だけ利用して復路を利用しないケースと同じです。
その場合に、片道チケットの差額が請求されるか否かという論議はありますが、少なくとも復路分の返金がなされないのは周知のことでしょう。

ということで、今現在まだベニスに滞在されているのかどうかわかりませんが、ベニスから日本に帰国するにもベニス-日本の片道チケットの購入が必要となるはずです。

可能かどうかはともかくとして、エアロフロートと直接交渉して、モスクワ-ベニスに乗り継げなかったことの理由が案内なくゲート変更されたことによる不可抗力によるものだとして、帰路のチケットを有効にしてもらうように交渉することでしょう。

過ぎたことなので今更どうしようもないのですが、乗り継ぎ(特に海外での乗り継ぎ)に関しては、しつこいくらいに時間変更やゲートの変更などを確認する必要があります。
万が一、乗り継げなかった場合には、これまたしつこいくらいにその場で交渉することが必要です。
    • 0

No.1です。

すみません、投稿後に読み返してみたら、誤解を招くことがあるかもしれないと思ったので、補足させてください。

「到着空港の乗継カウンターでその旨申し出れば、本来は、後発の別のフライトを無料で手配してもらうことが可能でした。」

ですが、必ず誰でもいつも確実に可能なわけではないです。
購入した航空券のルールにより、できない場合もあります。
また、一度「できない」と言われたとしても、その後粘って交渉することで、特別に手配してもらえるようなこともないわけではありません。

個人手配旅行中にトラブルに遭ったとき、あきらめが早く聞き分けが良いタイプの方は、損をする結果になることも多々あるようです。
    • 0

「当初予定されていた乗機予定のターミナルナンバーが突然変更になり、予定の飛行機に遅刻して乗れず」のときに、ご自分でベニス行き航空券を別途購入して利用してしまったのですね。

それが原因だと思います。

特別変わった方法(一区間ずつ別手配など)で手配した航空券ではないとの前提で回答しますが、遅刻して乗れなかった場合は、到着空港の乗継カウンターでその旨申し出れば、本来は、後発の別のフライトを無料で手配してもらうことが可能でした。その手続きをしたなら、それ以降の旅程がキャンセルされてしまうこともありませんでした。
ベニス行き航空券を別途購入する必要は、ありませんでした。もし、空港でどうすればいいか訪ねて誰かにそうするように言われてそうしたとしても、その誰かはあなたの航空券のコンディションを知らずに無責任にアドバイスした、それだけです。

> 「モスクワ乗り換え-ベニス」便をキャンセルしたことで、あとはすべてキャンセルさせられてしまうのでしょうか。

はい。航空券の使い方の基本的なルールで、そういうことになっています。エアロフロートだけに限ってのことではありません。
今回は質問者さんがこのルールをご存知なかったため、こうなってしまいました。

ご自身で、ベニス行き航空券を別途購入してそちらに乗ってしまい、予約済みのフライトに乗ることを途中で放棄してしまったことになるので、このあとどこへどうかけあっても、返金はされません。

残念ですが、こういう失敗も時々して、上手に旅行できるようになっていくものだと思います。
    • 0