プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、乏しい情報なのですが・・・。
イメージとして寺島進さんみたいな男性俳優です。

’70年代や’80年代の太陽にほえろやGメン’75などの刑事ドラマとかによく出演されてて、チンピラ役をよくされてました。
寺島進さんのように痩せぎすで、あぶない刑事の時の柴田恭兵さんみたいなリーゼントの髪型でした。
声がガラッパチ声(ハスキー)で、目が細くつり目でした。

主役をすることはほとんどなく、いつも脇役、それも手下のチンピラ役などばっかりで、ドラマの途中で真面目になり更生しようとしたが組織に殺される、みたいな感じの役が多かった記憶があります。
服装も下っ端のチンピラらしく、スカジャン(龍の刺繍が入ったスタジャン)とかよく着ていたイメージがあります。

デビューしたのは寺島進さんと同時期だと思いますが、寺島さんと違って、最近はさっぱりTVで見かけなくなりましたので、おそらくはもう亡くなっていらっしゃる方だと想像します。

この人じゃ?と思われる方がいたら名前を教えて下さい。

A 回答 (4件)

寺島さんよりは、若干高齢ですが、「リーゼント」「スカジャン」「チンピラ」というと、


中西良太さんが思い浮かびます。
最近は、刑事役とかなさっていますが、若い頃は、軽い感じの役どころが多かったと思います。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
中西良太さんですか、違いました。

自己解決できました。

お礼日時:2014/09/10 17:10

自己解決できて、よろしかったですね。


誰だったのですか。
気になります。
教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力、ありがとうございました。

私にとって一番のチンピラ俳優さんで、チンピラと聞いたらこの人の顔がすぐ目に浮かびます。

やっぱり亡くなっておられました。
惜しい俳優さんを亡くしたと思います。

お礼日時:2014/09/10 17:17

追伸。


無くなられていると言えば、
加藤善博さん。
チンピラ役は無かったと思います。
リーゼントのイメージもありませんが。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、ありがとうございました。
加藤善博さんですか。初めて見る方でしたが、たしかに条件にはあってますね。

「チンピラ 俳優」とかで検索してても引っかからなかったのですが、
「チンピラヤクザ役 俳優」で検索したらヒットしました。

私が知りたかった俳優さんの名前は
「山田辰夫(やまだたつお)」さんでした。

こんな乏しい情報で探して頂き、ご協力ありがとうございました。


最初に回答されたNo.1さんにBAをと考えていましたが、No.2さんが2度も回答して頂いたので、No.2さんにBAを差し上げたいと思います。

お礼日時:2014/09/10 17:15

2000年に亡くなられた、


三浦洋一さん?

リーゼントでは、この人しか思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
三浦洋一さんもたしかにチンピラ役のイメージがありますね。
残念ですが、違います。
三浦洋一さんみたいにガッシリとした体型ではなく、もっと痩せぎすの方です。

目はつり目と書きましたが、自信無くなってきました。
もしかしたらむしろタレ目だったかも知れません。
ですが細目だったのは間違いありません。

お礼日時:2014/09/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!