夏休みに家族で北海道へ旅行を考えております。
5歳の子供がいますが、船は乗ったことがないのですが
車は時々酔います。勿論、天候にもよるとは思いますが
船酔いが心配です(特に長時間ですので・・・)。
どなたか、このフェリーに乗った経験のある方、ゆれ具合
船酔いの心配は如何なものでしょうか?経験者の感想、体験談をお聞かせ下さい。

PS.この便のチッケトの競争率は噂では、高いとのことですが、入手のコツはあるのでしょうか?あわせて、アドバイス
願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学の時にこのフェリーに乗りました。


わたしは体調の悪い時は電車にも酔ったりするので、酔い止めを飲んで乗りました。
フェリーは日本海を航行するので、かなり揺れます。本当に揺れます。
天気にもよるということですが、わたしの乗った時は、快晴であったにもかかわらずかなりの揺れで、廊下をまともに歩くのが難しいほどでした。
酔い止めを飲んでずっと横になっていたにも関わらず、起きたときには若干の気分の悪さが・・・。
でもお風呂に入ったり、デッキに出たり、映画を観たりすることはできました。

ご参考までに、わたしのお気に入りの酔い止めを。
昔からの乗り物酔いとの付き合いの結果多くの酔い止めを試しましたが、最強は
「アネロンニスキャップ」。
かなり効きます。
効き目も12時間ぐらいもつので、長距離でしたがなんとか乗り切れました。
ただ個人の体質等あるので、ご使用の前には薬剤師さんにご相談下さいね。
    • good
    • 0

乗り物酔いですか あれは大変ですね!


私も子供の頃よく酔っていたのですが、経験上
 船上では、体を動かす(ゲームは絶対ダメ)
 酔いそうな時に、りんごを食べる
これで、対応していました
    • good
    • 1

#5の方には水を指すようで申し訳ありませんが・・・。


私はもと体操部で、乗り物酔いに関連する「三半規管」はかなり鍛えているはずですが
乗り物は小さな頃からずっと苦手なままです。

やはり酔い止めのお薬をあらかじめ飲ませてあげるのが一番じゃないでしょうか?
うちの子供が4歳の時に飛行機に乗るときに酔い止めを飲ませましたので
「小児用」だったら5歳のお子さんなら充分に飲めるはずです。
長時間効くタイプのお薬でなくても、乗り物酔いのお薬は8時間おきくらいに飲み継ぐことも可能です。
降りる時刻や夜眠る時刻から逆算して2~3回飲ませてあげればまず大丈夫ですよ。
それくらいの連用は問題ありません。

乗り物酔いしない方は「気持ち悪くなったら寝てしまいなさい」なんてことを言うものですが
実際に酔ってしまったら気持ち悪くて「酔いを忘れてぐうぐう眠る」なんて絶対にできません。
真夜中に薬の効き目が切れてしまって寝ゲロ、なんてことになれば
ご家族はもとより周囲中大騒ぎになってしまいますから、寝る前の酔い止めは念の為に絶対必要です。

ふだん自動車酔いなどしない大人の方も船の揺れは上下左右ミックスの特別な揺れなので結構酔いますよ~。
お子さんのほうの心配ももっともなのですが、念の為に大人の酔い止めの薬も用意しておいたほうが身のためです。(笑)

以下は福岡~北海道の就学旅行へ船で行った私の夫の話をご参考までに。
船は波を切る関係で前方のほうが上下に大きく揺れます。
「タイタニック」のマネでもしたいところでしょうが(笑)
むやみに船の前方には近づかず、船の後方にいたほうがいいですよ。
そのことを知っていた私の主人は部屋割りでさっさと一番後方の部屋を取り、その部屋の住人はほぼ全員大丈夫だったそうですが
部屋割りに出遅れて前方の部屋になった子達は全員乗船から2~3時間でノックアウト状態で
船から下りるまでほぼ1日食事もとれずに寝たきりで吐きつづけだったそうです。
(就学旅行用のチャーター船では売店もやってないので酔い止めを買うこともできなかったそうです)

また、船の食堂は展望の関係で前方にあることが多いのですが、これも結構つらいそうです。
コンビニのおにぎりなどでも良いですから、お弁当を持参して乗りこんで食堂へは行かないようにするか、
食堂のものを持ちかえりにしてもらって(可能ならの話ですが)船の後方で食べたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

 船酔いをしない為のからだの鍛え方があります。


やり方は簡単。逆立ちをするんです。
壁にもたれての逆立ちで結構ですので、毎日少しずつ鍛えていくと船酔いのしにくい体になります。人づての情報なのであまり自身はないのですが確か横隔膜の辺りを鍛える為らしいです。お子さんなら遊び感覚でやれると思うのでそんなに苦にはならないと思いますが、くれぐれも転倒による怪我にはご注意下さい。
    • good
    • 0

このフェリーは無いんですが、船酔いは経験があります。

船酔いは車のように止めて休憩も出来ないので大変ですよね。

(1)乗り物酔いは体調が悪いと起こりやすいので、前日は寝不足なさせないようにゆっくり休ませて上げてください。

(2)酔い止めの薬
私の愛用?はエスエス製薬の「アネロンニスキャップ」ですが、5歳ということなので、7歳以上のお子さん向けの「アネロンキャップ」か「小児用アネロン内服液」を飲んでも大丈夫かな?念のため薬局で相談してみると良いと思います。
アネロン:参考URL 画像をクリックすると詳しい説明がでます。

楽しいご旅行を!!

参考URL:http://www.ssp.co.jp/products/con_kids.html#
    • good
    • 0

 以前、夏休みに120名ほどの小学生と中学生を連れたサマースクールツアーで新潟~小樽間を添乗した時の経験をお話します。


 小学生はどうしても酔い易いので、可能であれば2等客室(ジュータン敷き)は避けて2等寝台か1等客室を予約することをお勧めします。フェリーは波によるローリングで前後左右に揺れますので、柔らかい布団の上のほうが落ち着けるのが理由です。それから2等客室では他人の匂い(靴下、体臭、その他もろもろ)がきつかったり、寝る時も他人の目があることによって緊張して嘔吐することもあるようです。
 一番良い方法は昼間良く運動させたり、乗船前に子供用の酔い止めを飲ませて精神的に安心させること、夕食はしっかり食べさせてから甲板の上を散歩させるなどして、風にあたりながら少し運動させると意外と疲れて早く寝てしまうものです。稀に子供によっては寝ゲロをする場合もありますが、その時はあきらめて換気を良くしたりシーツを交換したりしましょう。子供を叱ると逆効果になります。
 船は甲板の少し下が重心になるので、上に行くほど揺れが激しくなります。またテレビ、本、ゲームの類は間違いなく船酔いを引き起こす原因となります。

 チケットの入手方法ですが、窓口の掛け持ちと根気です。私の経験からですと、2等寝台は少しだけ取れ易かったように思います。発売日を確認して、複数の旅行代理店に申し込むのと自分で電話するのと並行に進めましょう。
 運良く(運悪く?)良い席が同時に取れたら一番希望の席を残して他は早くキャンセルすることです。発券しなければ、しばらくは取消料は発生しなかったと記憶しています。
 万一、希望の席が何も取れなかった場合には2等客室と車(ある場合)をまず押さえます。車は意外とキャパが少ないので、必ず押さえてください。2等客室を押さえたら最低限の予約はできたわけです。後は旅行会社や新日本海フェリーの窓口との根気比べです。
 発売日当日の昼前後(旅行会社の自動予約が終わって席を整理する時間)、午後2時~3時頃(旅行会社の窓口は結構暇な時間)、夕方17時~20時頃(1日が終わって、残りの取消業務などをゆっくりやる時間)はダブって予約した席を取り消す時間帯なので、意外と空席が出たりします。また、その後も数日間は予約画面上にひょっこり空席が出たり消えたりします(掛持ち予約を前後の日でも行うため)。ただ、今は旅行会社の予約システムが新日本海フェリーのシステムと結合しているので、空席が出てもあっという間になくなったりもします。夏休み期間中はお子様とお母様はツインルームで、旦那様は2等客室で・・・なんてこともあります。
 なお、夏の予約は既に始まっていますので(乗船の2ヶ月前から)、早めに行動されることをお勧めします。また、夏の予約は予約日から6日以内に購入しないと取り消されますので、キャンセル待ちをする場合は注意してください。
下記は新日本海フェリーのURLです。

参考URL:http://www.snf.co.jp/
    • good
    • 0

私は新潟~小樽間をときどき利用しますが、揺れるところと言えば、津軽海峡の横あたりを通過する際に揺れると思います。

あそこは流れが速いためと聞いたことがあります。他の場所では、天候に寄ると思いますが、風の強さと方向次第かなと・・・
船の揺れと逆方向に体を揺らせば(対地速度? を0にする)、ある程度の船酔い防止にはなると思いますが・・・5歳のお子さんでは難しいですよね。 酔い止めの薬と言うわけにもいかないでしょうし・・・船内で売っている飲み薬が結構効きますが。

チケットの入手は「旅行会社」に任せてしまうのが、いいと思います。カーフェリーの前売りは3ヶ月前からだったはずです。(JRや飛行機は1ヶ月前から)
早めに取りに行くことをお奨めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイビング 船酔い防止の対処法&よく効く酔い止め薬は?

来月はじめに、沖縄にてボートダイビング&ホエールウォッチングをする予定なんですが、船酔いが心配なんです。そこで質問です!

1. 船酔い防止・緩和の良い対処法はありますか?
2. よく効く酔い止め薬はありますか?

多少波が高めだとすぐに酔ってしまうため、不安があります。これまでにもボートダイビングの経験はありますが、幸いにも比較的おだやかだったり、ひたすら遠くを見たり、水分をとったり、寝たりしてなんとか乗り切りましたが、他に効果的な対処法があれば教えていただきたいと思いまして。

気休めといいますか、気持ちの問題かもしれませんが、少しでも不安要素を消したいので・・・。よろしくお願いします! m(_ _)m

Aベストアンサー

アネロンが国内で入手できる酔い止めで最も強力だと思います。 
私も常用しています。

それ以外に注意することは船上でセットアップする際に下を向かないようにする。
ボート上では風に当たれる少し寒いくらいな状況に身を置く
冷たい物をちびちび飲む。 暖かいほうが良いならそっちでも可。
停船時の揺れは走ってるときより辛くなることも多いので早く潜水し最後に上がる。
ウエットなどは完全に脱いで体を楽にする
船上では横に寝てボーすると遠くを見ているより酔わない場合があります。
吐く物があるくらいには食べておく。 胃液しか吐けないとさらに辛いです。 よって早く吐いて早く楽になるように努める。
慶良間宿泊にする。  本島からの移動だと1時間はかかり、荒れているとまず酔いますよ。

Q今秋に函館に2泊3日で一人旅の予定です。函館は勿論ですが大沼公園など、見どころを教えて下さい。レンタ

今秋に函館に2泊3日で一人旅の予定です。函館は勿論ですが大沼公園など、見どころを教えて下さい。レンタカーを借りて回る予定です。湯の川温泉にも行きたいのですが、1人で泊まれる宿があるでしょうか?

Aベストアンサー

参考に。

http://www.hakobura.jp/
https://retrip.jp/articles/5187/
http://find-travel.jp/article/14419
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298151-Activities-Hakodate_Hokkaido.html

http://www.jalan.net/kankou/010000/011400/
http://www.hankyu-travel.com/guide/hokkaido/south.php
http://www.hokkaidolikers.com/tags/see/area7
http://www.hakonavi.ne.jp/site/theme/index.html
https://kaumo.jp/topic/53381
http://donan.org/kankou

Q船酔い防止法は?

以前,一時間ぐらいの船旅で酔った経験があります。なのに,このたび半日ほど乗らなければならない状態に追い込まれました。酔い止めの薬は効き目があるのでしょうか。何かよい解決法は無いでしょうか。また,一等客室と二等客室はどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、
私も船ってあんまり強くないです。なので、船が揺れそうな場合は酔い止めは必須かなw
確かに効果ありますよ。薬ものる時間にあわせて幾つか種類がありますので、薬局で相談されて選ばれるといいと思います。

また、一言で船といっても、短時間でも高速船はゆれやすいですし、それに比べると長時間のっていいても船自体が大きいとゆれにくいです。
もちろん、そのときの海の状況によって揺れ方もかなりかわるので一概にはいえませんが。。。

どちらにせよ、不安なら酔い止めをあらかじめのんでおくにこしたことないです。
また、薬ではなく、リストバンドのような感じで手首のツボを刺激してよいにくくする商品もでているようです。残念ながら、私は試したことないので効果のほどはわからないのですが。

船での過ごし方のポイントについては先の方がのべられていることを参考にされるといいです。まあ、寝られるなら寝ちゃうのが一番です。
まちがっても、本とか新聞などは読まないほうがいいです。これやると一気に酔いやすくなっちゃいますから。

一等と2等の違いは船によって差があるのですが、1等は一応簡単な枕と掛け毛布などが人数分きちんと並べてセットされている、2等はカーペットのうえに雑魚寝って感じで場所取りは早い者勝ちってとこです。
なので、2等なら早く乗船して、いかに快適な場所にねられるだけのスペースを確保できるかどうかで、快適度がかなり変ってきます。

船によってはイス席などもありますが、やはり横になれるカーペット敷のほうがいいでしょうね。

空いていれば、2等でも十分だと思いますが、混んでいるとかなり窮屈な状況になることもあるので、不安なら1等のほうがよいかな。2等でも簡易枕やひざ掛けなどは借りられること多いのですが数に限りがあります(しかもかなりボロかったりすることも^^;)。

それから1等といっても、ある意味スペースが人数分きっちり保障されているだけで、雑魚寝にはかわらないのですが、2等に比べると静かな場合が多いです。

参考URL:http://www.nnland.co.jp/pal/shop/best/seaband.html#5630001-g

こんにちは、
私も船ってあんまり強くないです。なので、船が揺れそうな場合は酔い止めは必須かなw
確かに効果ありますよ。薬ものる時間にあわせて幾つか種類がありますので、薬局で相談されて選ばれるといいと思います。

また、一言で船といっても、短時間でも高速船はゆれやすいですし、それに比べると長時間のっていいても船自体が大きいとゆれにくいです。
もちろん、そのときの海の状況によって揺れ方もかなりかわるので一概にはいえませんが。。。

どちらにせよ、不安なら酔い止めをあらかじめの...続きを読む

Q悪天候の場合、道東旅行のプラン変更について

8月28日に北海道家族旅行(9月10日~13日)のプランについて質問した者です。
皆様のアドバイスで三泊四日の巡り方を決めましたが、台風が近づいているので快晴は期待できないようです。その場合の変更について相談させてください。(初日と最終日は雨でも問題ないと思います)

2日目 能取湖~オンネベツ川~知床峠~知床五湖~知床クルーズ
3日目 摩周湖・屈斜路湖~釧路湿原~帯広競馬場

2日目は天候によってはクルーズが欠航になる可能性があります。その決定は乗船1時間前なので2時半です。その頃はウトロ~羅臼あたりにいると思いますが、上記の場所以外で雨でも楽しめそうな場所はありますか?

3日目は出発時から摩周湖・屈斜路湖の眺望が×と分かっている場合。オンネトーに変更するというのはどうでしょうか?雨だとオンネトーも駄目でしょうか?また、その後の釧路湿原~帯広競馬場の行程に影響が出てくるでしょうか?

出発が3日後に差し迫っての質問で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは、週間天気予報を見る限りではさほど荒れそうにないと思いますが一応念のため。

クルーズを運行している会社の方なら、ほとんどが漁師の経験を持っている方が多いと思いますのであのあたりの海の天候は大体予測がつくと思います。
もし中止になるにしても早めに決めてしまうと思いますので、能取湖から確認のお電話をされてはいかがでしょう?
もしクルーズが中止になってしまったら、網走観光をして知床ビジターセンターなんていかがでしょう?知床の生の情報に直接触れることのできる貴重な所です。
羅臼のヒカリゴケも一応コケのあるところは洞窟状になっていますので雨でも見ることができますが、見る人は雨ざらしですし海岸沿いの道路脇にあるため風向きによっては辛いかも。
知床峠からの展望も霧が掛かっていなければ海が荒れていても見ることができますが、鮭の遡上はちょっと見られないかもしれませんね。

>摩周湖・屈斜路湖の眺望が×・・・
美幌峠を通らなくてもR391を使って釧路方面に抜ければ屈斜路湖の近くは通りますよね?摩周湖の方も見ることができるので初めから諦めず山の方の雲のかかり方を見てから決めても良いと思いますよ。
オンネトーは雨でも見ることができます、でもazsaguaroさんのお話の通り澄んでいるはずの水の色が濁った様な感じになってしますのが難点です、釧路湿原も天候が悪いと感動が薄いかも知れません。
逆に思い切ってオンネトーを見た後、そのまま足寄から帯広に行ってしまい中札内の花畑牧場に寄ってからバンエイ競馬と言うのも良いかなと思います。
帯広の近くには池田ワイン城もありますし、帯広市内には六花亭の本店もありますから帯広市内だけでも結構楽しめます。

台風が近づいているので天候のご心配はもっともですが、こればかりは出たとこ勝負です!とりあえず私もテルテル坊主を作っておきますね。
不意の雨で大丈夫なように、コンビニなどで売っているようなポンチョ式の合羽をバッグに入れておくと便利です、欲を言えばウォーキングや自転車に乗るときに使うような上下セットの合羽があれば寒さしのぎにも使えるので便利です。
良い旅行になるようお祈りしますね。

こんばんは、週間天気予報を見る限りではさほど荒れそうにないと思いますが一応念のため。

クルーズを運行している会社の方なら、ほとんどが漁師の経験を持っている方が多いと思いますのであのあたりの海の天候は大体予測がつくと思います。
もし中止になるにしても早めに決めてしまうと思いますので、能取湖から確認のお電話をされてはいかがでしょう?
もしクルーズが中止になってしまったら、網走観光をして知床ビジターセンターなんていかがでしょう?知床の生の情報に直接触れることのできる貴重な所で...続きを読む

Q自分が船酔いするか確認したい、いい方法ありますか?

船に乗る仕事に興味があるのですが、船酔いの人はだめとのこと。
自分が船酔いするかどうか確認したいのですが、どのような方法があるでしょうか?

フェリーだと結構安定していて、船酔い確認には向いていませんよね?
過去に1回乗りましたが(小倉‐松山間)、船酔いはしませんでした(酔い止め飲んでいた可能性もあり)。

どこかの漁船をチャーターするしかないですかね?
かなりお金かかりそうですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

漁船をチャーターしなくても「乗り合い漁船(釣り船1日8千円程度)」に乗せてもらえば船酔いに強いか大体は分かると思います。

私自身は、海が時化気味でも船酔いした経験がないですが、釣り船に乗って沖の漁場で絶え間なく漁船が上下するような時間が続くと船酔いする人は意外と多いです。

ただ、乗り合い漁船に乗っても「べた凪ぎ状態」で波が穏やかな日は船酔いしない人が多いですから、何度か乗り合い漁船に乗って時化気味の海を経験して判断するしかないでしょうけど、朝から海が時化てる日は船を出さないので、なかなか時化た海の漁船に乗る機会は体験出来ないかも知れませんね?

Q8月に天候に恵まれたところに行きたいのですが

道内太平洋側のところに住んでいます。
夏は涼しいのですが太陽の光を見ることが少なく
今すごく太陽の光が恋しいです。

そこで道内で8月頃に天候が比較的安定しているところを
教えてください。暑くてもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

この時期、太平洋側は、気温と海水温差から発生する海霧、および、梅雨雲が押し上げられたのが北海道あたりに来るので、だいたい太平洋側、特に釧路あたりは日照時間が少なくなります。

天候が安定してるのは、山を越えた北見のあたり。ここは、全国屈指の日照時間で、それゆえのタマネギなどの栽培が盛んなところです。北見は、いつ行っても晴れてる印象あります。
http://www.okhotsk.biz/kitamibrand.html

Q船酔いって・・・・*?

こんばんわ

修学旅行で 船に乗るのですが

船酔いにならない方法ってありますか?
もしくわ船酔いを克服する方法ありますか?

Aベストアンサー

今は船も大きくなり揺れも防ぐようになっておりますので
心配はないと思います。
修学旅行であれば友達とおしゃべりしていると船酔いの事など忘れてしまいますよ。
本を読んだり字など書いたりするとやはりまずいですね
要するにあまり近くのものを見ると揺れているのがわかるので
遠くのものを見るようにします。
酔ってきたと思ったら窓から遠くの方を見ていることです。
それでもだめならデッキに出て外の空気を吸いながら遠くを見て下さい
なるだけ乗っている船が視界に入らないように遠くを見る事です。
もどした時のために紙袋(防水)用意しておくといいですね
酔うときは自分の意思とは関係なく酔った人のもどした匂いで誘発されたりしますので注意して下さいね。
また船酔いは陸に上がってしまううそみたいに治ってしまいますので心配いりませんよ。
思い切り修学旅行楽しんできて下さい。

Qフェリーで小樽~舞鶴・・その後

9月に北海道へ旅行に行き、帰りは
小樽からフェリーで舞鶴に帰ってくる予定です。
そこから京都か大阪に向かうのですが、
調べてみたところフェリーで舞鶴に着くのが21:00、
すでに舞鶴港から京都への高速バスはなく、
新大阪行きの連絡バスがあるようですが、最終が21:15。。
フェリーに乗ったことないので定刻通り着くのか・・少しでも遅れると最終のバスに間に合わないのでは・・と不安です。

おそらくこの連絡バスはフェリーの乗船客のために出てるのだと思いますが、もしフェリーが遅れた場合待っててくれるのでしょうか?

それと、他にその日のうちにできるだけ安く京都か大阪に帰れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご安心ください、その名の通り連絡バスですから、フェリーが遅れるとバスも遅れます。もし、フェリーが着くまでにバスが出発すると空気を運ぶことになるのでこんなバカなことはやりません。
ちなみに、当日の9時半までに船内の案内所で予約するので、乗り遅れることはまずありません。(発券枚数と乗車人数が一致しないと発車しません)


ちなみに、急ぐ旅でないなら苫小牧から敦賀航路利用をオススメします。
というのは、料金は小樽ー舞鶴航路と同じで、敦賀に朝(5時半)着きます。また、港から京都や大阪まではJRの新快速で安いし早いです。

Q船酔いとコマセの匂いについて

沖釣り初心者の釣豆と申します。

船酔いに最も効くと思われる薬を教えて下さい。
ゆくゆくは薬が無くても船酔いしない様になりたいのですが、攻略法等がありますでしょうか。

また、船酔いとも関係するのですが、コマセの匂いが気持ち悪くてたまりません。
慣れるしかないのかもしれませんが、有効な対策法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は普段酔わないのですが、寝不足や、エンジンの排気ガス等で酔ったりします。
エスエス製薬の『アネロン「ニスキャップ」』をオススメします。効きめにムラがなく1日1回の服用で長時間効果が持続します。しかも、眠くなりません。
薬屋、釣師が認める最高の酔い止めです。
攻略法とまではいきませんが、アドバイスをちょっと・・・船酔いは精神状態にも左右されます。船酔い対策していても、『酔うかも!?』って不安になると必ず酔います。『薬飲んだから絶対大丈夫!』っていう気持ちが大切です。
コマセは・・・・慣れるしかないカモ! 

Q新日本海フェリー 格安で

新日本海フェリーのチケットは格安で

入手できないでしょうか?

YAHOOなどのオークションを調べましたが

ありませんでした。

よい知恵を貸して下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

株主優待チケットをヤフオクなどで買う

とはいうものの去年のものなら今6月末が有効期限なので注意
今年のはもう発行されたかどうか知りません 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報