チョコミントアイス

東京在住です。
オルゴールの音色聞くのが大好きです。

今まで行ったのは、
1・倉敷・アイビースクエア(欲しいのを注文して送ってもらいました)
2・伊豆高原・自分で30弁2個作りました。ハンドオルガン上手でした。
3・河口湖・大好きな薔薇とセットで、一番好きでした。立派で素晴らしかった。
4・浜名湖のロープウェイに乗った上に。
5・清里・私のリクエストのデスクをかけてもらいました。
6・那須・SAで割引料金100円に350円の飲み物付きでチケット売っていて、1000円が実質550円

たいした説明も出来ずにがっかりしたところや、小さすぎるところ等色々でしたが、
終わった後、個人的質問するとたいていは、詳しく教えてくださって、子供に合わせての所が多い印象です。

かなり詳しい方・答えられない方色々ですが・・・

他に「此処は良いよ!」という所がありませんでしょうか?
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか
ネットでもある程度調べられますが、生の感想とともに知りたいです。


近い所は車で、遠い所は飛行機で(マイレージ溜まってます)行きます。

A 回答 (7件)

六甲オルゴールミュージアムというのが神戸にありますが


どのようなものかわかりませんが
関西のテレビ番組とかでたまに見ます。
関西の人ならそういうのがあるのはテレビとかで見たことがある
、名前は聞いたことがあるというと思います。

この回答への補足

回答くださった皆様へ。
・質問だけで御礼が一切無い
・「参考にさせていただきます」と全員に同じお礼
・自分に賛成の人にコメントやBAで、反対の意見の人を無視

いろんな人のお礼を見てきましたが、私の場合、1.今の段階で近いからと行ったからBAでも
2.全部行ってから一番良かったからBAでも、どちらも失礼でこれはどうやって締め切って良いのか悩みました。

12月、娘が出産予定なこともすっかり忘れている母親でございます。
一昨日、暫くは関西へ行くことができないことを「締め切りのタイミング・BAを考えて」思い出しました。

質問して数分で回答くださり、夫の親会社経営を2人ともまるっきり思いださなかった六甲。
c-no-ouchi様をBAとさせてください。

研修当時、まだ今のような複数の観光地は無かったようです。
1.夏スキーをする施設で、1m四方の人工芝のようなものが浮いてきているのを隣とジョイントさせるために
かなづちで打ちまくった
2.六甲の研修所で朝食時、たぬきと確り目が合ってお互いはずさなかった

自分も忘れていた懐かしい思い出話に花が咲きました。

補足日時:2014/09/27 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く教えていただけるとは思いませんでした。
神戸は何度も行っているのに、異人館・ロープウェイ・中華街・アーケードだけでした。

どこかで聞いた事ある名前と思いましたら、夫の親会社経営でした(-_-;)
お恥ずかしいです。
ありがとうござました。

お礼日時:2014/09/12 17:07

ど素人のNO.6ですが阪急ついでにもうひとつ思い出しました。




京都嵐山に以下があります。
前はよく通りますが入館したことはありませんので悪しからず・・・

http://www.orgel-hall.com/004.html




もうひとつ嵐山に以下のショップがあります。

http://www.otaru-orgel.co.jp/j_kyoto.html#

※京都八坂にもあるようです。

この回答への補足

嵐山博物館に問い合わせを本日いたしました。
時間が決まっておらず、お客様が来たら、随時説明と演奏をしていると言うことでした。
人数が集まったらでは無く、そのお客さんのために学術委員がつくのだとか。

繁忙期には、朝から閉館まで説明とオルゴール鳴りっぱなしだそうです。
「ゆっくりお時間をかける事がおできになるのでしたら、冬いらしてください」と、お薦めされました。

受付の方ですから、私の「リュージュも聞くことができますか?」の説明に

リュージュの説明を始めるので
(「リュージュとは曲ではなく、製作している会社名でして・・・)

遮って、聞くことができるのか販売だけなのかをお聞きしましたら、
最低でも6桁円、かなり売れるそうです。クレカも当然導入ですって!
肝心の聞くことができるのかの質問には、受付なので解りかねますでした!


JRと京福しか考えてなかったですが、お答えの冒頭の『阪急ついでに』の原点に戻るなら
大阪から阪急で向かって、京都の街にはいる手前で「桂」で乗り換え、渡月橋渡って行くのも
なかなか良いですね!

京都は、一人で行くか、頓珍漢女医と行くかで、夫は留守番です。
大阪生まれで14歳まで住んでいながら一度も京都に行ったことがないそうです。
(義母にも確かめました)

夫のとの京都は、地図が頭に入って見ないでずんずん行く私と、
行った事もないのに、夫の詳しい説明がきっとあるでしょう。
日本史大先生ですので。(私は、池田屋・寺田屋聞いても忘れます。寧・おねの高台寺さんしか知りません)

補足日時:2014/09/17 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野々宮ですか!ここ10年ほど行ってません。
私は、一人の時は、
竜安寺のみ(飲み食いできないので石を見るのは3時間が限界ですが・色々な季節に行って桜も紅葉も同じほどの数だと解りました。)
のためだけに京都に行くと言うのを何回かやってます。
河原町から59番バスだけです。

一緒に旅行する一人だけ友達がおりますが(数人と行きましたが疲れが残り止めました)、
その人との京都は、相手が宇治に行きたい・紅葉の東福寺に行きたい・哲学の道歩きたいといえば
付き合いますし(交通機関・行き方は全部私が決めます。地図を見ないので『道聞かれ女』です)

私の竜安寺に彼女が付き合う時は、御室さんの桜の木を見てもらって「はなぺちゃ」の意味を教えたり
紅葉の妙心寺をぬけ・人の行かない(失礼ですよね)法金剛院の仏手柑(ぶっしゅかん)の実を見ては驚いたり(これはJR花園から帰るため)
広隆寺ぐらいは見てもらおうか!のときは、御室さんから帷子ノ辻乗換えで、嵐山はベタだと行っておりません。

女医とはいえ二条城で私が「流血の無い政権交代」と言ったら、「慶喜って何代目?狩野探幽って有名なの?」ですから・・・
私だって高校で日本史選択してませんが、をいをいです。

話がそれてしまいました。おばちゃんですいません。博物館だけなのか、聞くことができるのか、今日はお休みですので
明日問い合わせしてみます。

小樽も彼女と行ってますが、オルゴールやさん、入りました。
食指が動くものは置いてませんでしたが、観光地だからだと思ったら此処が本社だったのですね!
すいません、オルゴールに興味が無いのに、ご自身の拠点での、私のために思い出しては、
せっかく貼り付けしてくださったのに否定的になってしまいまして・・・

2年京都に行ってません。急に行きたくなりました。

お礼日時:2014/09/16 10:25

阪急ついでに以下を紹介します。


http://www.asahibeer-oyamazaki.com/index.html

マニアではないのですが雰囲気的に好きな処で行くと1回は必ず聞きますね・・・

<HPよりコピー&ペースト>
本イベントでは、通常1時間に1回、1曲のみのオルゴール演奏を、学芸員によるディスクの交換実演や解説を交えながら3曲演奏、ご紹介いたします。ポリフォン・ムジクヴェルケ社製オルゴールの「ミカド」は、同社で最大のディスクを使用するモデルで、豊かで力強い音色を特徴としています。100年前より変わらない響きを、じっくりとご堪能ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。伊香保に行ってました。

私の探し方が悪いのか、貼り付けしてくださったHPでオルゴールのことがどこに書いてあるのか
探すことができません。
コンテンツ一覧でも、美術館(関係)となっておりますし、地図の(3)のミュージアムショップのことでしょうか?
サイトマップのミュージアムショップのスタッフ・ブログで「あるんだな~」以上が探せないんです。


「阪急ついで」という事で目的が違っても、大山崎山荘をあげてくださってありがとうござきます。

回数券は、隣の駅まで一駅でも・東は京都川原町まででも・北は宝塚・西は三宮まででも
改札出なければ一回は一回です。
京都へは、梅田から(座るため、十三乗換えしません!)特急でしか行ったことがありませんでしたし、
途中駅を気にもぜず、本を読んでるか・ぼ~っとしてるかですが、
連休のとき、一回で六甲・芦屋・大山崎を廻るとしたら、3泊4日でしょうか?

これで25回券終わりそうですね。(夫は今度の京都は二条城と張りきってますが)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 22:45

横浜元町のスイスオルゴール・サロン ルヴィーブル



http://musicbox.co.jp/yokohama/index.html

店内でいろいろなオルゴールの音色を鑑賞出来ます。

定期的に各地でオルゴールコンサートを開催しています。
http://musicbox.co.jp/concert/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元町はすっかり変わってしまいましたね。綺麗になって・・・
私が大学の頃、ハマトラ全盛期で、皆同じような格好をして、クレープ食べに行くのが通例でした。
3年前、県民ホールで宝塚観劇のため、空いた時間に20数年ぶりに行って変貌に驚きました。

HPを観させていただき(橋を渡った正面ですから、即行きました)
リュージュの72弁、欲しくっても手が出ず、徒歩10分のデパートに何度も3歳の娘を連れて
通った事を思い出しました。
「又お散歩って、オルゴール聞きに行くの?買っちゃえばいいのに」と娘が飽き飽きしてましたが
高すぎて売れないのを嬉しく思い、デパートの人も又来たと思っても嫌な顔せず無視してくださいました。

あの頃は一か月分の給与相当でしたので。
その曲は【主よ望みの喜びよ】でした。

あれから25年、コツコツ貯めたお金で3種類の弁(18・30・72)のこの曲を購入しました。
アイビースクエアでも、ガラス張りの視聴室で聞かせてもらい、注文した曲です。
自分での購入は、72弁が限界ですね。私には。
音色の深さが全く違うのを聞き比べています。

リュージュは早々購入できないので、WOODNYの72弁は数個持ってます。
(ここ、木製全般の会社で「そとみ」だけ、オルゴールは何処の製品かわかってません)

今ではヒット曲までオルゴールになって、2000円ほどで気軽に購入出来て10数個持ってます。
ある意味、おもちゃですが。


城・重文・陸海空が大好きの夫も、私に付き合って行かされる度、どんどん詳しくなって
自分が個人的に質問するようになり、
昨晩帰宅してから、ここで質問して教えてもらった話をしましたら、
「では、とりあえず伊香保にまた行きますか?」でした。
会社名ばらしてしまった話は内緒ですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 11:12

 できるだけ予約して下さい。

平日の午前中お薦めです。日本で唯一のオルゴール博物館です。無論修理工房も備えている本物のオルーゴール博物館です。


堀江オルゴール博物館

http://www.orgel-horie.or.jp/main/


 収容台数も日本で一番多いです。他のでは見られないオルーゴールも沢山置いてます。

 http://4travel.jp/travelogue/10775021
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。(情報という言葉が失礼ですが、ほかに思い当たらなくって)

330台のオルゴールですか!

六甲と組み合わせ、伊丹に飛んで、阪急電車で・・・
回数券、2人で使って乗り降りしたら、これはいいぞ!ってつい夢見心地です。

HPによると、冬はスリッパ履き替えで寒さ対策まで記載されて、早くに予約とらないといけませんね。

蛍池から宝塚で乗り換え、西宮北口でも乗り換え?
それとも十三や梅田で乗り換え?と地図とにらめっこしてしましました。

きっとどんなところより充実していること間違いなしですですよね。
演奏(説明?)の時間が、3回に限られてますし、予約必須ですね。

土日の予約は先まで埋まっているのかもしれませんが、株主優待券が届いたら自分の為に使います!

*私が阪急の株主と解った時、夫に嫌な顔を思いっきりされましたが、
2011年に母校の甲子園出場が決まって、ひと足早く(宝塚観る為ですが)
2月に(私は)初めて阪神電車に乗って甲子園を見に行って、残りを一枚ずつ切符に替えてきました。
同窓会をして、応援に行く人にばら撒きました。

夫は、入社早々研修で甲子園・デパート等、西宮の宿泊施設に3か月寝泊まりしたこと、遠い目で見てました。
六甲も研修で行ったのか聞いた事なかったです。

セットで是非行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 18:29

竹久夢二伊香保記念館(群馬県)の黒船館1階の夢二ホールで、アンティークのオルゴール演奏があります。



定期的に音を鳴らす時間が決まっていて、特に予約などはなく、時間になったらホールに行けば良かったと思います。何台かありました。
(入場料を見たらオルゴールのみの入場券もあるらしい)

参考URL:http://www.yumeji.or.jp/

この回答への補足

7月18日、日光華厳の滝に行きましたが、落雷でエレベーターが止まっており、下に降りられず
上の展望台は霧だらけで、音しか聞くことができませんでした。

昨日14日、「リベンジの華厳の滝に行って、吹割の滝を見て、渋川に泊まって、伊香保に行きましょう」と夫が10時ごろ言い出し、慌てて宿泊準備をして出かけましたが、3連休の半端な時間でも高速は渋滞でした。

流石に大雨の平日の前回とは違って、いろは坂まったく進まず、駐車場満車で即(15時15分)リベンジを諦め
吹割の滝へ急ぎました(16時55分着)。
水量が無く、私の好きな場所に渦が無く「白糸の滝」でがっくり。

おまけに「ツーリングのハーレダビットソンの事故」で沼田から赤城まで関越道封鎖で国道17号大渋滞!!
とんでもない一日になりました。
ロマンチック街道がこんなに混むのはおかしいと、裏道を走り、最終的に255号で渋川へ行きましたが、
伊達に行ってない賜物ですね!

本日、あさいちで夢二記念館へ行きましたが、私達以外は、特別展示の黒船屋公開(11時)とセットでした。
「オルゴールだけのお客様も本日はいらっしゃいますので、長めに時間を取りますが、いつでも自由に出て
時間までお好きにお過ごしください」と説明の方から最初に挨拶があり、申し訳ない気持ちと嬉しさでした。

どうしても100~200年前のものを聞くことが多いので知らない曲が多いのですが(当時の流行歌)、
カノン・アベマリアなどのデスクでした。そして、ピカピカ光った新しいデスクに交換して埴生の宿。

学校の音楽の教科書では載っていないけど、メロディが気になったものなどを両親に子供のころ一部分を歌って何という曲か聞いた事が何度かありましたが、白秋作曲の砂山・滝廉太郎の花などに、埴生の宿も入っており両親を思い出してぐっとこみ上げてくるものがありました。

極めつけは、その後の宵待草。亡くなった父がクラッシックギターで弾くのは、禁じられた遊びとこの曲だったんです。
涙があふれ、ハンカチで目頭を押さえましたが、泣けて泣けてどうにもなりませんでした。
泣き出した私に係りの方がびっくりしたのか「どうなされましたか?」
「すいません、亡くなった父を思い出して・・・」

皆さんが退出してからも、「では普段おかけしないこの曲も聞きましょうか」と3枚デスクのオルゴールも!
おまけに「1セント入れてみますか?」と渡されたのは、今のペニーではなく、時々見かける1ドル硬貨の大きさでした。

当時の1セントってこんなに大きかったんだ!という事も知ることができました。
「本体に耳を当ててみてください。抱きしめてみてください。響きが違いますよ」
ありえないおおらかな対応でした。

まさか、泣きに行くとは思わなかった夢二記念館でした。

補足が長くなりましたが、行きやすい・行きなれた伊香保を教えてくださってありがとうございました。

補足日時:2014/09/16 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊香保~~~?って感じです。
それこそ行きやすいので、何度もあっち方面(関越・上信越道)行ってます。
(東名の海老名から横浜町田・中央道の談合坂から小仏トンネルの渋滞は半端じゃないので)

軽井沢から草津・長野原通って抜けたり、榛名湖・伊香保・ロックハート城・自動車おもちゃ博物館・吹き割の滝・・・
伊香保は、与謝野晶子の文字の階段・足湯・駄菓子・ロープウェイでお終いでした。

夫の趣味は、お城や重文なので、この方面に行ったときは、夢二はパスでした。
貼り付けしてくださった・HP見させていただきましたが、オルゴールのみ600円+TAX有るんですね!

これなら(ここなら)明日からの連休も、来週の4連休も行けます!
スタットレスタイヤ持ってないので、早くに行かなければ・・・

ありがとうございました。目からうろこです。

お礼日時:2014/09/12 17:50

狭い範囲でしか知らないので、規模等は他に比べてどうかは分かりませんが、幾つか行った中で六甲オルゴールミュージアムは良かった方でしょうか。


1日14回のコンサートでは毎回違うオルゴールを幾つか使い、曲目も変えてました(約20分間)。館内をまわる間に2回程聞いたでしょうか(演出も良かったような記憶が…)。壁一面程の大きなオルゴールもありましたよ。昔、ジュークボックス代わりに使われてたものはコインが入るようになっており、複数の曲が選べたりもして構造的にも面白かったです。
http://www.rokkosan.com/museum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1様にも夫の勤め先まで書いて(打って)しましましたが、私は宝塚のファンで阪急の株を
夫に内緒で買ってたんです。
まさかTBOで阪急になるとは思わず・・・

株主優待券は使い切れないので売ってました(年に回数券50回分と冊子2冊)
そう言われてみれば、阪急だけでなく阪神電鉄にも乗れるようになって、
甲子園のグッズも割引券が付いてくるようになった・教習所の割引とか・・・
とは思っていましたが、冊子も売ってしまってましたので

4か所の六甲の施設で2か所の割引券たしか、ついていたと思います。

12月に届いたら、今度は売らずに自分で使いたいと思います。
それにしても25回の回数券は多すぎますが・・・


コイン入れるのは、個人的には高価すぎるので、お店が購入して
それで客を呼ぶと言う「あれ」ですね。音がすごく大きいですよね。

長い時間いると、「又同じ曲か!」「毎回変えてる」がよくわかりますよね。
行きます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!