【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

色々調べましたが見つからなかったので夢占いお願いします。
頻繁に見る夢なのですが、上の前歯の歯ぐきが腫れるわけではないのですが
膨らんで上唇で抑えきれないくなり溶けだしてくる夢を見ます。
膨らんで口の中が気持ち悪いので自分の指で掻き出すのですが何度掻き出しても膨らんで
気持ち悪いなという夢です。
歯が抜けるとかそのようなことはないのですが、とにかく気持ち悪く
今でも感触が残っている感じです。
これはどうゆうことでしょうか?
分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは(╹◡╹)



ある方が膨大な夢の情報を集めておられるようで、その方の情報によりますと、地震が起きる前には歯が抜ける夢を報告する人が増えるようです


質問者さんの場合は抜けていないので違うと思いますが、なにか天変地異と関係があるのかなと思いました


ただ寝てる時に何かが口の中に入っていたとか、歯の治療したとか色んな可能性が有りますので、1つの可能性でしかありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地震が起きる前に歯が受ける夢を見る方がいるのですね。
初めて知りました。
天変地異と関係がある可能性もありますね。
私自身歯には自信があり、30代ですが一度も歯医者さんにお世話になったことがありません。
ということはやはり天変地異・・・?
少しすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 23:07

試しに「歯ぎしり」「心理学的要因」で検索したまえ。


おそらく、それで出る解説と類似性があって、要するにストレスだ。
夢自体はそんな意味で、原因は占えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり占いで何かをさぐるということはできないのですね。
ただ疲れているのかもしれません。
ゆっくり休めるように努力していきたいと思います。

お礼日時:2014/09/14 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不吉な夢

昨日夜中に恐ろしい夢を見ました。
歯ぐきに違和感を感じ、 鏡で見て見ると歯ぐきが腫れ上がり、指で軽く押すと膿と血がたくさん流れ出ました。
夢の中の私は虫歯が原因で歯ぐきが腫れてると思い、膿と血を出し切りました。出し切った後は腫れが少し引いた様に思った所で目が覚めました。
昼になっても鮮明に覚えてる夢って気になります。
夢占いではやはりあまりに良くない夢でしょうか?

Aベストアンサー

夢は普通、あなたの無意識界からのメッセージです。
特に鮮明に憶えている夢は、無意識の世界から強いメッセージが送られてきていることを意味します。
ですから、そういう夢は無視せず、注意深く見ておくのがいいでしょう。

さて、夢に出てくるモチーフ(この夢の場合は歯茎、腫れている、膿と血が出るなど)に決まった意味があるわけではありません。しかし、それらにはあなたのイメージが投影されています。ですから、夢の意味を考える時は、出てきたモチーフに対して自分自身がどんなイメージを持っているかを考えることです。
夢占いではモチーフを定型化してしまうので、解釈を間違うことがよく起こります。
もちろん、たいていの人が共通に抱いているイメージというのはあるので、定型化が全て悪いわけではありませんが、どうしても紋切り型の解釈になりがちです。
やはり、自分自身の持っているイメージで丁寧に考えていくことが大切です。

例えば、歯茎に対してどんなイメージを持っているか?
歯を支えるもの?何か大事な物の土台?じゃあ、歯は何を意味する?それが腫れているとはどういう意味?

例えば、「膿と血が出る」ということにどういうイメージを持っているか?
あるいは、膿と血が出た時にどういう感じがした?
スッキリした?嫌な感じがした?まだ残っている感じ?
こういう、夢を見たときにどんな感じがしたかということは大切なポイントです。

こんな感じで、ご自分の夢を考えてみることをお薦めします。

最後に、この夢の話を見て私が感じたことを記しておきます。
これはあくまでも私のイメージなので正解ではないことにご注意ください。

まず、最初に「恐ろしい夢を見た」とあるので、この夢全体のイメージは「恐ろしいこと」だったんだろうなと想像します。
歯茎は私のイメージでは歯を支える土台です。そして歯は物を食べる器官であり、生きていくために欠かすことができないもの。経済力だったり、何か自分自身の生活を成り立たせている大事なものを意味しているのではないでしょうか?
そこが腫れあがっているということは、生活を支える大事なものが病んでいる。問題を抱えているということ。
そこを軽く押すと膿と血がたくさん出たのは、何となく不安に思っていた問題が流れ出た=目の前に現れ出たということ。
膿と血が出た時に、びっくりしたか、やっぱりなと思ったかによって、その問題をどう認識しているかが分かります。
で、あなたはその膿と血を自らの意思で出し切った。
出し切った後は腫れが少し引いた=状況が少し良くなったと思った…。
つまり、何か大事な問題があると感じているが、今のところそれが何なのかを恐くて見られない。
でも、その腫れを押して=問題点に接近して、中に詰まっている血や膿=どろどろした具体的な問題点を明らかにしなければいけないと「無意識の中では」感じている。自らの意思で出し切ってしまう必要があると感じている。
そして、出し切ってしまえば少しはスッキリするだろうと感じている。
そんな感じかな?
全体には恐ろしい夢だったのでしょうが、膿と血を出し切ったら何となくスッキリ、安心したのでは?
なんだか、そんな印象を感じました。

夢は普通、あなたの無意識界からのメッセージです。
特に鮮明に憶えている夢は、無意識の世界から強いメッセージが送られてきていることを意味します。
ですから、そういう夢は無視せず、注意深く見ておくのがいいでしょう。

さて、夢に出てくるモチーフ(この夢の場合は歯茎、腫れている、膿と血が出るなど)に決まった意味があるわけではありません。しかし、それらにはあなたのイメージが投影されています。ですから、夢の意味を考える時は、出てきたモチーフに対して自分自身がどんなイメージを持っているか...続きを読む


人気Q&Aランキング