電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ぽちぽちとレンタルなどで平成仮面ライダーを見ています。

見たのは

響鬼→とびとびに何話か見た。地味すぎ。
電王→一話だけ。なんで電車?
フォーゼ→4話までいま見てる。面白いけど、ずっとこのノリ?
W映画版(ガイアメモリ)→初見だったせいかあんまりおもしろくない。
ファースト→一号からV3までのリメイクのやつ。つまんなかった。

みたいな感じなんですが、これ見た方がいいよ、というおすすめがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

大人がどういう観点で平成ライダーを楽しむかは、実に興味深い。

仮面ライダー見る前にハリウッドのマーペルヒーローを見たほうが満足度は高いはずです。

あなたの見た作品に対する評価からして、少なくとも平成ライダーシリーズで満足できる作品があるとは思えません。

が、とりあえず平成ライダー劇場版第一作「劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4」をお薦めしておきましょう。

ダメだこりゃと思ったら、平成ライダーシリーズは見限ったほうが良いかもしれません。
    • 0

「龍騎」の「劇場版」は「完結編」とアナウンスされましたが、実際は違います。

正しくは「龍騎」の物語は「ゴール寸前で振り出しに時間軸を巻き戻してやり直しをさせられているすごろくの様なもの」です。

「マルチエンディングのアドベンチャーゲームのスタートにループで戻されて微妙に異なる選択肢分岐で何回も『ある段階までは同じで分岐していくルート』を辿る物語」です。

「その内の3回」が「それぞれ『TVスペシャル』『劇場版』『TVシリーズ本編』」だったのです。
    • 0

平成であれば、クウガとアギト。

龍騎以降は現在のようなノリです。監督がハリウッドでの経験を持っている方で、楽しませる方向性が高いです。

それと、基本的に全体を見ないと話しが見えてきません。それとベースとなっている物を理解する必要が有ります。

響きは妖怪とか昔話が基準となっています。電王は時間旅行です。これはキバでもそうですが、昔懐かしい風景とかが再現されたりもします。
 フォーゼは宇宙をテーマとなっているので、星座とかの知識があると楽しめるかな。それとものすごく軽い感じも楽しめる。で、最後の方には驚きの連続という感じもありますよ。

それと平成版のライダーの劇場版は本編を見ていないとわかりにくいです。単独としては555が別の話として作られています。龍騎は本編放送中に完結編みたいな感じで制作されていますので。

仮面ライダーの何を求めるかです。それによって選びようが変わりますが。原作の怪奇を求めるのならファースト関係です。昭和ライダーテイストならクウガ、アギト。現代的な感じなら龍騎からの作品になります。
 ライダーバトルであれば龍騎ですね。仮面ライダーとの戦いがありますので。
    • 0

個人的には555ですが、私が気に最も好きな響を否定する方なので、お気に召すかどうかはわかりません。

• 0