dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PC版のFF14にてACTとゆうDPSメーターを使用しています。
このソフトの、ミニウインドウ表示を起動した場合に、
ゲーム自体のfpsがかなり低下してしまい困っています。
自分の周りの人達はミニウンドウを起動してもfpsは落ちないらしいんですけど、詳しい方ご教授ください。 ちなみに、ミニウンドウを起動していない場合のfpsが最高品質で80~140ぐらいで安定しています。ミニウンドウ起動時はfps40~60ぐらいまで落ちてエンドコンテンツ等では快適にプレイは難しい状況です。

わかる範囲のスペックです。
win7 64bit
Corei7-4790 @3.6Ghz
メモリ16GB
SSD150GB
GeforceGTX 780ti
電源750w

A 回答 (1件)

こんにちわ

そのスペックで遅くなることはありえないと思います。
おそらくですが、PC内部に埃がたまる熱暴走か、ドライバー等の不具合が原因と思います。
一度、PC内部掃除→メンテナンスにより、改善されると思います。

手順1:PC内部掃除
・PCケース内部にあるCPU、ビデオカード、排気口、電源など、冷却ファン部分に埃があるか確認し、たまっていたら、エアーダスター等で埃を除去しましょう

手順2:メンテナンス
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
    • 0