住んでるとこが賃貸で、寝室にしてる部屋にエアコンがつけられないんです。
昨年は扇風機でなんとか耐えたんですが、今年はちょっとなんとかしたいなと思いまして。
で、冷風扇ってどうなんでしょう?
結局扇風機くらいのことしか期待できないんですかね。
除湿機能がついてるものや、除湿機で冷風の機能がついてるものもあるようですが。
値段もいろいろあるようで悩んでます。
使っている方の感想とかお聞きしたいです。
おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

賃貸でも、住生活に必要であればエアコンの設置が可能です、壁に釘を打つのさえOKなことがありますが、気になるようであれば窓用エアコンをお勧めします、冷風が出る程度のものからちゃんとしたエアコンの機能を持ったものまで予算次第でいろいろとあります。



冷風扇に関しましては、冷たい風が出る反対側から暖かい風が出ますので、風が当たる面は体感温度は下がりますが、室温自体は発熱量のほうが大きいので暖かくなります(夏ならすっげぇ熱くなります(^^;)

また、排気を屋外に排出して、新鮮な空気を室内に取りこめるようダクトなどを設置すればいいですが、それらの工事をするのであれば、エアコンをつけたほうがいいでしょう
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ちょっとその部屋が、上から下までめいっぱい窓(外はベランダ)なんで、設置が難しいかと思ったんですよ。
あとは出窓なんですがねー、出窓でも設置できますかねえ。
ダクトがどうこうを考えてまで冷風機を置くくらいなら、大家さんと交渉してエアコン設置を検討したほうがよさそうですね。
がんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:39

冷風扇と冷風機は違います。


5000~10000円で売っている冷風扇は、冷房機ではありません。
冷風扇は、水の気化熱を利用して冷風が出るものです。ですから、加湿する事になり、狭い部屋で使っていると、湿度が高くなってしまい、かえって暑くなります。(勿論、冷風も出なくなってきます)
電気店などで涼しい風を出しているのは、周りの空調が利いていて湿度が上がらないためです。
一方、冷風機はエアコンの室外機と室内機が一体になったものです。同じ部屋においておくと、消費した電力量の分だけ部屋が暑くなってきます。
一部の冷風機には廃熱をダクトで外へ出す機能があるものがありますが、その分の部屋の空気を外へ出してしまうので、換気扇を回して冷房しているようなものです。部屋はあまり冷えません。
やはり、皆さんがお勧めの窓用エアコンが良いと思います。
     
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど、値段のさまざまさはそういうとこにあったんですね。
いろいろさらに調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:30

寝室に窓はありませんか?



もしあれば、昔からあるのですが、窓用のエアコンがありますよ。

窓の大きさはいろいろありますが殆ど対応できます。

取り付けキットによりまして高さは自由になります。

またどこへ引っ越ししても、持っていけるので非常に便利なエアコンです。

ちなみに下記あたりはどうですか。

参考URL:http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store?mode=4&catego …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そういえば実家でつかっていた記憶が・・・。
でも窓枠に工事のあとが残りますよね。
そのことがクリアできればそれがベストなのかな。
検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:32

去年、冷風除湿器を買いました。



他の方が言っておられるように、後ろから排熱します。
また、機能も扇風機に除湿機能が付いただけで、あまり変わりません。
部屋自体を涼しくすることは出来ないので、体質的にエアコンを使用すると体調が悪くなるなどエアコンを使うことに抵抗がある人以外は、エアコンをお買いになることを個人的におすすめします。

また、私自身使ったことがないので詳しくは分かりませんが、窓があれば窓用エアコンという物を使えるかもしれません。
(冷風扇よりはマシだと思います。)
私の記憶だと、一般的なエアコンに比べると工事が楽(窓用エアコンを取り付ける枠を取り付ける工事のみ)だったような気がするのですが、詳しくは、近所の電気屋さんに聞いてみて下さい。
http://www.corona.co.jp/products/air/fs_win_01.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりだめですかー。
ただの冷風機より除湿ついてるほうがいいのかな、
除湿がつけばかなり扇風機よりいいのかも!
なんて期待したんですけどねー。
窓用エアコン、考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:34

去年の冷夏と違って、今年は暑くなりそうです。


家主と交渉するか、住み替えをお勧めします。

(年々暑くなっているので逃げ出すならいまのうちです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん、それは極端・・・ちょっと無理ですねー。
やっぱり大家さんと交渉してみることですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 23:35

排熱は後ろにダクトをつければよいのですが、


音がでかいです。冷蔵庫の近くで寝ている感じ。
エアコンは室内は送風ファンだけ、室外にコンプレッサー。
冷風扇はそれが全部一体です。
ついでに本体下に溜まる水タンクを定期的に排水する仕事もあります。
いまではほぼ布団・洗濯物乾燥機扱いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うるさいんですか!それは電気屋で見たのに気づかなかったー。
電気屋がうるさいからですかね。
寝室に置くのにそれは困りますねー。
ほかを考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:41

正面で冷風に当たれば涼しいのですが、機械の裏から熱風が出ますので室温はあがりますヨ



(除湿機も25度以上の時に密室で回すとサウナになります)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

それじゃ扇風機よりたち悪い・・・?
除湿機でもそうだとは知りませんでした。
うーん、ほかを考えてみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷風機能付除湿機と除湿機単体+扇風機では能力は?

以前、冷風機能付除湿機と扇風機どちらがいいかで質問したものです
その時は色々な参考になる回答を頂きありがとうございました

それで冷風機能付除湿機を買うと決めたのですが、そこで新たに質問させて頂きます

私の寝る部屋は現在、湿度が80%以上になるときがあり常に70%以上です
室温は27~28℃ぐらいです

湿気が高いので除湿は必要だと思うのですが

そこで冷風機能付除湿機 と 除湿機単体+扇風機ですと快適に少しでも寝れるのはどちらでしょうか?

※どちらでも能力的には同じような感じがしますが下記の条件、使用環境の場合です

(1)どちらでも背面から温風が出ると思いますので温風の出る面を窓を少し開けて逃がそうと思ってます
(2)布団ではなく高さのあるベッドに寝る時に足とか体に風を直接当てたいです

※窓を開ける事による防犯、風を直接当てることによる健康は問題ないものとします

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昼間は除湿機で除湿し、
夜は外気を入れられれば入れたほうが快適では?(扇風機で外気導入)
または夜は扇風機を天井に向け対流を起こす、
昼間にしっかり除湿すれば寝やすいのでは

直接体に風を当てると疲れると思いますよ。(水分補給など必要になって)

Q涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです

私は今、施設に住んでいます
部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません

そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます

冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました
また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか?
もし値段が同じならどちらがいいですか?

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では我慢できなかったからこれを買って、
結果大正解だったんですけどね。
但し色々な人が言われていますが、気を付けないといけない事もあります。
(1)温風。仕組みはエアコンと同じで冷風と同等量の温風が出るため、温風だけを如何にして室外に排出するかという工夫が必要です。
私は機械に付属していた直径15cmほどの排気ホースを使っていました。網戸にして窓をホースの分だけ開け、ホースをセッティング。隙間は厚手のカーテンでカバー。
つまり窓は開けっ放しになるので注意が必要です。
宅内に廊下があるのなら、排気は廊下に出して部屋だけ冷やすという手もありそうです。
(2)排水。除湿機ですから水は出ます。私が使っていた機械は排気ホースは付いていましたが排水ホースは別売だったので、内部のタンクに溜めていました。
タンクが水で一杯になると自動で止まりました。
(3)出力。部屋は8畳ワンルームでした。私が買ったのは(店員の勧めもあり)かなり大きく重たいものを選びました。持ち上げて運ぶのが辛いです。(だからキャスター付だったのでしょうが)
窓用エアコンの重さは知りませんが、もしこんな重さなら私には窓へのセッティングは無理です。ただ、私が買ったのは除湿機としてはオーバースペックだったのかもしれません。
(4)値段。出力と関連しますが安いエアコン並だったように思います。電気代もエアコン並です。
(5)エアコンが直ると無用の長物になりました。まぁ除湿機として使えるんですが。
(6)湿度の低い地域や時期だと扇風機でもいいかもしれません。あと窓が開けられない場合など。

以上、私の経験談でした。ご参考になれば。

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では...続きを読む

Qエアコンの除湿機能と扇風機と除湿器

2kアパートで暮らしています。

このアパートで梅雨を過ごすのは初めてです。カビるのが嫌なのと、洗濯物を部屋干しするのにエアコンの除湿機能を使おうと思っています。

収納があまりないのと今はお金が無くて貧乏なので、扇風機と除湿器を買おうか迷っています。

エアコンに除湿機能が着いていますが、除湿しか選べません。除湿の種類がありません。

今、除湿機能を使っていますが寒いです。

エアコンはSHARPの2009年製です。

扇風機、除湿器を買うのと
エアコンを使い続けるのはどちらがお得でしょうか…?

除湿機能では無くてエアコンにしたほうがお得でしょうか…?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

・エアコンの除湿機能は大きく2つ
 - 冷房の送風を弱くしただけ(2000年(頃)以前の機器は、全部この方式)
 - 自動的に冷房と暖房を交互に行い、室温を下げない(2000年頃の高級機から採用された)
寒くなるとの事ですので、前者でしょう。
室温が、18~20℃以下になると除湿能力が大幅に低下します。
面倒でも、人がリモコン操作で冷房と暖房を交互に切り替えて、寒くならないようにすれば良いです。
室温は、暖かいほど除湿されますので、不快にならない範囲で、高めにした方が良いです。
室温が低い時は、暖房+換気(キッチンの換気扇を回して、部屋の対角線上の窓などを少し開ける)が良いです。

・扇風機自体には除湿能力はありません。
洗濯物の周囲の湿度が上昇してしまうので、扇風機で風を送って空気を撹拌する事で
乾きやすくしますが、雨天時のように室内全体の湿度が高い時は、あまり効果がありません。
エアコンとの併用では大きな効果が得られます。

・除湿機
 - コンプレッサー方式
 - デシカント方式
コンプレッサー方式は、室外機/室内機が一体化した低性能のエアコンと同じです。
冷房する事で除湿し、排気(汚いわけではなく、温度が高い空気)も室内に放出します。
 エアコンは、暖かい空気は室外機から外に排気する。
室温が20~22℃(機種によって変わる)以上で暑いと感じない室温なら、非常に効果的です。
エアコンに比べて、
 除湿能力に対して電気代がかかる
 うるさい
 排水を捨てる手間がかかる
 室温はやや上昇する
などのデメリットもありますが、先に述べた室温の時には非常に効果があります。

デシカント方式は、低温でも除湿する能力がありますが、コンプレッサー方式の数倍の電気代が
かかります。

長くなりましたが、
・室温が20℃~暑く感じない時には、コンプレッサー方式の除湿機
・寒い時は、エアコンの暖房+換気
・暑い時には、エアコンの冷房
が、良いです。
除湿機の代わりに、エアコンの暖房と冷房を交互に切り替える手間をかけると、
除湿機の購入費用が削減できます。

・エアコンの除湿機能は大きく2つ
 - 冷房の送風を弱くしただけ(2000年(頃)以前の機器は、全部この方式)
 - 自動的に冷房と暖房を交互に行い、室温を下げない(2000年頃の高級機から採用された)
寒くなるとの事ですので、前者でしょう。
室温が、18~20℃以下になると除湿能力が大幅に低下します。
面倒でも、人がリモコン操作で冷房と暖房を交互に切り替えて、寒くならないようにすれば良いです。
室温は、暖かいほど除湿されますので、不快にならない範囲で、高めにした方が良いです。
室温が低い...続きを読む

Q冷風扇と扇風機

扇風機を買おうと電化製品売り場へ行ったところ、冷風扇というのを見付けました。ジャスコで見た、「エスケイジャパン リモコン冷風扇 SKJ-FM34」なのですが、購入された方の感想をお聞きしたいです。
過去の質問でも、冷風扇は湿度が上がるということで評判は良くないようですが、どこのメーカーのものでも同じですか?

Aベストアンサー

毎年、話題に上がる冷風扇とかスポットクーラーですが

コンプレッサを使う物はエアコンの本体と室外機を一体化したような物なので、排気温で室温は上がります

繊維等に水分を含ませて「気化熱」を奪う物は洗濯物の後ろで扇風機を回しているのと同じ理屈なので、湿度が上昇します。

いずれも、本体の前に居る人が涼しく感じるだけで、それ以外に利点はありません

Q冷風機、冷風扇ってどうかな?

家でうさぎをかっているのですが、夏のことを考えて購入しようと思っていますが、どうなんでしょうか?冷風扇は1万以下ですよね?冷風機のほうがやはりすずしいのでしょうか?この教えてのコーナーだとあんまり評判がよくないようですが・・・、最近はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

冷風扇・冷風機とも両方お勧めできません。

前の方も説明されていますが、
冷風扇は風の前だけが涼しく感じる・・・

冷風機は廃熱を屋外に出すダクトや排水ホースを付けないと室温が上昇や運転停止する。

除湿の水の溜まりを捨てたり、運転音や振動など騒音として気になる・・・
電気代も温度調節が良くないのでエアコンより消費する。
*ないよりマシかもしれませんが・・・・

少し値段が高くなりますが、安価なエアコンを使用された方が良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報