dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トラブルがあるのはヒザ下です。
昔、剃ったり 抜いたり 溶かしたり ワックスしたり 脱毛機を使ったり・・・色々やってたら毛も濃くなるばかりか、皮膚がブツブツになってしまいスカートなどとてもじゃないけど履けない足になってしまいました。

最近は皮膚を傷めるだけだと知り、自己処理は一切止め、毛穴の赤いブツブツした腫れもなくなり少しはましになったのですが まだまだ黒くブツブツしてます。

で、このブツブツが曲者なんです。 
毛なのかは解りませんが、その部分をつまみ押すと 
ぶにゅって真っ黒い毛みたいなのが出てくるんです。 
でも、毛根もついていない様だし 2ミリくらいのこの黒い物体はそのままスルっと抜けます。
これって毛なのか、一体なんなんでしょうか・・・。

私の様な状態ですと、皮膚科に行っても手のほどこしようがないでしょうか。 レーザー脱毛しか方法はないのでしょうか。 レーザーでも治るのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

はじめまして。

今現在は、自己処理を控えられてるんですよね。
その状態ではそれが一番良いと思います。

その気になる曲者は…うもれ毛です。

毛抜きを使うと、皮をひっぱってしまい、凹凸ができるんですね。これがブツブツ状態の鳥肌というやつです。その皮膚がどんどん固くなってしまうんです。
 ですが、毛は成長しますが皮膚から出れない状態になるんです。

で、無理やり引張りだそうとしますよね。そうすると、菌が中に入って膿んでしまったりするんです。赤く炎症したりします。(毛膿炎) 

ほどこしようはあります。乾燥を防ぐ事です。保湿性のあるクリームを毎晩塗ってあげてください。
 皆さんが薦められてる豆乳ローションは、あまり詳しくないので…何とも言えませんが、保湿性があれば充分です。

エステに行って相談されるのもいいですが、高額だということを承知の上で行かれた方がよろしいかと思います。
 また、レーザーをしたからといって、皮膚自体が綺麗になるという事はありません。毛がなくなるということも立証されてません。

皮膚科でもいいのではないかなと思います。
夏なでにスカートはけたらいいですね★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保湿は欠かさず行いたいです。
この足は恥ずかしくてあまり人にはみせたくはありませんでしたが、あまりにもひどいので皮膚科に行ってみます。近所の皮膚科とかでも大丈夫ですかねぇ。
早くスカートが履きたいです!! 

#3です。

豆乳ローションは手作りです。グリセリンを入れると保湿効果がありますよ!
どのくらい入れるかというのは私が買ったゆびほかの豆乳ローションの本には載ってなかったので適当にいれてます。
少し前の「ゆびほか」には載っていたと聞きました。
書店に豆乳ローションの本がドンと増えましたね!私もまだまだ勉強中です。
    • 0

お邪魔します。

お気持ちよーく分かります。
私もそうなんです。
家族とかに「何その足!」って(T_T)
元は薄い体毛だったのに、興味本位で脱毛を繰り返した
結果・・・一部だけ異様に濃くなってしまいました。

今でも色素沈着起こしてます。
昔より改善されたと思いますので、気が向いたら
以下の方法を試してみて下さい。

ブツブツはいずれ代謝で皮が剥けてきます。
まずは、痛んだ皮膚を柔らかくすると良いと思います。

!お風呂も長めに浸かって、皮膚の代謝を良くして
!硬くなった毛の周りの皮膚をふやかして
!無理しない程度にタオルなどで擦ります。

!お風呂上りに豆乳ローション+保湿クリーム
(私はユー○○ンAですが)
!美白物のローションでも良さそうですよ。

皮膚下の黒いものは、気になるので押し出してしまいますよね・・・
私は赤くなったら速攻冷水タオルで冷やします。

余りキツク押し出すと皮膚を傷めるので、
酷くなる前に皮膚科に行くべきと思います。(^^;)

私も皮膚科に行くべきですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も自己処理を始めてから 毛がなかったところまで濃く生えてきてしまいました。自己処理って恐いですね・・・。 

こんにちは。

私も全く同じ症状です。
足にファンデをぬって、ストッキングをはかなければスカートがはけません(泣)
そのむにゅっと出てくるものは、皮膚科の先生によると「毛穴がつまって毛が埋っている」といっていました。
現在豆乳ローションを使っているんですが、だいぶ改善されてきました。
自己処理を続けているので、効果が遅い方かもしれませんがふくらはぎの表側はしぶといものの、裏側は毛穴も目立たなくなって色素沈着の跡もエアーストッキングでも使えば完璧くらいです。
自己処理をしていないならもっと効果があるかもしれませんよ!よかったら是非試してみてください。
お金があったら私もレーザーしたいですね。
安く気長にできるなら豆乳ローションがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
私も足にファンデを塗ってストッキング経験あります。でも結構面倒くさいんですよね・・・。ストッキングは電線もしやすいし。 ところで、豆乳ローションは市販のものでしょうか?手作り製でしょうか?

最近、知られてきた、「豆乳ローション」をやってみてはいかがですか?私も毛深いのですが、半分くらいに減りましたよ。

特に、トラブルもない様だし、作る
材料も自然のものばかりです。簡単にできますよ。
色も白くなるし、豆乳を使うので、イソフラボンの女性ホルモン効果で、肌もすべすべになってきてます。作り方は、今は本もたくさん出てます。興味があれば、見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

豆乳ローションは、スパ○パで見て手作りしてみました。
この前は、パイナップル豆乳ローションがもっとすごいとやっていたので早速作ってみましたが、今のところ効果は?です。 その前にベタベタしてて、パイナップルの甘い香で蟻が寄ってきそうでずっと続けるのは辛そうです。
やはり市販品より手作りの豆乳ローションのほうが効き目ありますかねぇ?

皮膚科でも美容関係も扱っているところで相談してみて下さい。

毛穴が脱毛のしすぎで広がってしまい跡が残っているんだと思います。
ローションとかで多少はよくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

人に見せるのが恥ずかしく、なかなか皮膚科にいけませんでしたが 行ってみます。 美容皮膚科ではなくても大丈夫かなぁ・・・