人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ヒゲが生えなくなって、アゴの横、
もう生えないでしょうか❓

「ヒゲが生えなくなった。」の質問画像

A 回答 (1件)

そのように部分的にはあるようです。


小生の場合は、下唇下に生えますが、そことあごの間で横帯状に無髭地帯があります。
左右同一ならばそんなものだと思います。

####
カテゴリーがガーデニングとは(笑)....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲが生えない個所があります。

29際の男です。

別に悩んでたり、困ってる訳じゃないのですが、
自分の体の事で、ずっと疑問に思っている事があります。

顔の左側のヒゲが全く生えません。
1度も生えた事がありません。
右側・アゴ・鼻の下は普通に生えてます。
体毛・頭髪も普通に生えてます。
でも、顔の左側だけが生えないです。。。
ツルッツルです。。。
毎日ヒゲを剃る度に不思議に思ってます。。。
散髪屋のおっちゃんも、不思議がってます。。。

父親・兄弟は普通に生えてます。
事故・怪我・大きな病気はした事ありません。

なぜ生えないのか、原因を知りたいです。

この疑問を解決できる方はいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問,例え医師が回答しようとしたとしても,難問だと思いますよ。
と言うことで,その「散髪屋のおっちゃん」の仲間です。

まぁ,髭が生えてこないと言うことは,そこに毛穴がないからです。
人間の顔(だけではなく,実は,体全体もそうなのですが・・・)というのは,左右対称に出来ていません。
目や眉,鼻や口,すべてアンバランスです。
ですから,髭だってアンバランスなのです。
何故,アンバランスなのか,これはたぶんですが,私たちには,多くのご先祖様がいるからだと考えています。
多くのご先祖様のたった一人の遺伝が表面化するのではなく,場所場所によって,5代前の誰かや7代前の誰かのと言う具合に表面化しているのです。(何代前の人のものが表面化するのかは,全くわかりませんけどね)
何代も前の人まで遡るのですから,どのくらいの人数になるか,全く予想がつきません。
それだけ多くの人の遺伝の一部が左側の髭の特徴として現れたのだと思いますよ。

Qなぜかヒゲが生えない箇所があります

18歳男です。

困ってはいないのですが、自分の体のことなので
疑問や不安を無くしたくて質問します。

あごの真ん中辺りにヒゲが生えてきません。
ポツポツとは生えているのですがほかの箇所に比べて
異様に薄いし生えてくる速度も遅いです。

鼻の下やあごの真ん中以外の左右は生えてきます。
髪の毛、体毛も普通に生えています。

父や親せきの男性は皆生えています。
大きなけがや病気をした経験はありません。

なぜあごの真ん中辺りのみ生えてこないのでしょうか?
原因がわかる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合もそうでしたが、男性のヒゲは18歳以降もどんどん濃くなり増えるものです。

私も17~18歳の時はヒゲが若干薄めで、自分はヒゲが薄めかもしれない、
と思っていたものですが、20代~30代になるにつれ少しづつ濃くなって、
今では顎の下(喉仏の上まで)生えて、ヒゲ剃りがウザくてしかたありませんw

なので、おそらく質問者さんもこれからどんどん濃くなって行くと思いますし、
現在生えていない箇所も生えてくるはずだと思うので、
後は時間の問題だと思って良いと思います。

男性のヒゲは20歳ぐらいから本格的に・・・という感じで捉えておきましょう。

Qヒゲを抜きすぎてしまいました

半年ほどまえから、毛は抜くと生えてこなくなると聞き、他のサイトでも抜けば生えないと言う風なことを見たので約半年間飽きずに眉毛の薄毛やヒゲを抜いてきました。
このサイトを見る限り、抜くのはNGらしく少し焦りました。
抜いた後のスキンケアは行ってきましたが外見からはあまりわからないのですがヒゲが肌の中に入ったような症状や鳥肌っぽくなっているのでこれって少し危ないですよね??
ヒゲ抜きは止めようと思うのですが、結局のところ自分の力でヒゲを除毛しようとするのは出来ませんか?

Aベストアンサー

仕事で10年以上いろんな方の毛を見続けてきたのですが「抜いて毛が生えてこなくなった・・」ということもありますがヒゲは難しいと思います。ヒゲを抜いていると確かに鳥肌っぽくなりますし、皮膚の中で(皮膚表面に出てない状態)毛が伸びたりします。皮膚の中で毛が伸びるとなかなか取り出す事が出来ません!無理して取り出さない限り一生そのままです。あと、生えてくる時に少しかゆみがともない、摩擦などで黒ずみ、皮膚が硬くなってきます。また、ニキビみたいに化膿することもあります。もう、ヒゲ抜きは止めらる様なので安心していますが・・。
女性は30歳過ぎると体毛がだんだん薄くなって、抜いたから薄くなったと勘違いする人もいますが、男性のヒゲは30歳頃から濃くなりますので処理が大変になります。
自分の力でヒゲを生えなくする事は無理です。生えなくするには美容外科でレーザー脱毛をするしかありません。最近は料金もお安くなっているみたいです。それと、クリームなどを塗って毛を減らすというような宣伝も信じてはいけませんよ!!
では、半年間の毛抜きお疲れ様でした。
眉は抜いても大丈夫ですからね・・・

仕事で10年以上いろんな方の毛を見続けてきたのですが「抜いて毛が生えてこなくなった・・」ということもありますがヒゲは難しいと思います。ヒゲを抜いていると確かに鳥肌っぽくなりますし、皮膚の中で(皮膚表面に出てない状態)毛が伸びたりします。皮膚の中で毛が伸びるとなかなか取り出す事が出来ません!無理して取り出さない限り一生そのままです。あと、生えてくる時に少しかゆみがともない、摩擦などで黒ずみ、皮膚が硬くなってきます。また、ニキビみたいに化膿することもあります。もう、ヒゲ抜きは...続きを読む

Qひげって抜くともう生えてこないの?

今、ひげを伸ばし始めて2週間ほどたつのですが、あまり
めだってきません。そこで思い出したのですが、半年ほどまえ、
ひげを大量にピンセットで抜いてしまったんです。剃るだけだと
また生えてきますが、毛根から抜いてしまうともう生えてこないんでしょうか・・・?また、現在ひげを生やしている人、どれぐらいの期間
伸ばして、自分の理想的な長さ、濃さになりましたか?

Aベストアンサー

ひげは抜いても生えてきます。
ひげのサイクルは約2年周期です。すぐにはなくなったりしません。毎日抜き続けても2年は生え続けます。
皮膚を傷つけたり埋れ毛(毛が埋れてしまって顔がくろづんでしまったり)します。

理想のひげには年齢にもよります。ひげは結構急に伸びたりはしないので時間かかりますよ。

Qひげを濃くしたいです。リアップは効果ありますか?

お世話になります。私は20代の男なのですが、
ひげが薄いことにコンプレックスを抱いております。

現状は、ラーメンマンのひげ箇所とあごにちょろっと
ある程度です。

不快なお話になるかもしれませんが、高校時代から
後輩よりもわき毛が生えてくるのが遅く、
(バスケ(毛)部だったのですが、ユニフォーム姿で
手を上げるとき、とても恥ずかしかったです。)

父親も毛は濃くありません。

笑われるかもしれませんが、一度でいいから
ルパン三世の次元みたいなひげを生やしてみたいです。

以前、パチパチパンチで有名な島木譲二氏は、パチパチ
する胸板に毛が生えてきたそうですので、私
それに習って私は、ひまがあれば顔を
パチパチしております。効果はまだわかりません。

リアップは効果あるのでしょうか?(医学的に、経験的に)

「男」を磨くためには、もっとやらなければいけない事が
あるのはわかるのですが、どうかアドバイス頂ければ
大変有難いです。コミュニティーなどでも結構ですので
沢山の情報が欲しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

お世話になります。私は20代の男なのですが、
ひげが薄いことにコンプレックスを抱いております。

現状は、ラーメンマンのひげ箇所とあごにちょろっと
ある程度です。

不快なお話になるかもしれませんが、高校時代から
後輩よりもわき毛が生えてくるのが遅く、
(バスケ(毛)部だったのですが、ユニフォーム姿で
手を上げるとき、とても恥ずかしかったです。)

父親も毛は濃くありません。

笑われるかもしれませんが、一度でいいから
ルパン三世の次元みたいなひげを生やしてみたいです。

以...続きを読む

Aベストアンサー

正直、一度でいいならつけヒゲでいいと思う。ヒゲのエクステを購入かレンタルして、しばらく体験してみたらどうかな?
変えてから後悔することもあるから(私は後悔した)

脱毛のレーザーとかあまりに細い毛に当てると濃くなるみたいですよ。
あと、毛の向きとは逆に剃ったり、抜いたり、生やしたい部分を擦ったりするといいかも。あくまで程ほどにね。
やりすぎると余計になくなったり、皮膚が汚れたりするから注意してください。

Q傷跡への植毛について 口と鼻のあいだに怪我をしてしまい少し深く怪我をしてしまいました。 直径5~6m

傷跡への植毛について
口と鼻のあいだに怪我をしてしまい少し深く怪我をしてしまいました。
直径5~6mm程度で、周りの皮膚と違ってピンク色にテカってしまっています。まだ完全には治っていないのですが、この部分への髭の移植は可能でしょうか?
そんなに濃いほうではないので髭がうっすら周りと同じぐらい生えてくれれば傷跡も目立ちにくくなるのではないかとおもっています。
画像は一応貼っておきます。
汚い画像ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この部分は、「人中(じんちゅう)」と言います。

傷が治るまでに、半年ほどかかるのでは?と、経験上思います。

No.1さんと同じで髭は生えてこないと思いますが、

毎日、剃っておられるのなら、気になさるほどのことではないと思います。

1年も経てば、ほとんど傷は残らないでしょう。

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q髭が薄いのが悩みです…

19歳の男です。私は髭が薄いのが悩みです。

渋い、ダンディな男性に憧れて、髭を生やしてみようかと思ったのですが薄いために全然さまにならなりません。

具体的には、口の上と顎に少し生える程度です。密度も低く、一本一本の太さも細いです。伸びるのも遅いです。

父親は決して薄くなく、むしろ比較的濃いほうだと思います。

これは19歳という年齢も関係しているのでしょうか?もう少し年をとると自然に濃くなっていくものですか?

髭なんて薄いほうがいい!という意見もあると思いますが、個人的には悩みなので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒゲをちゃんと生やして整えてみて初めてわかったんですが、
ヒゲを蓄えるまで立派に太くなるには、20代後半から30歳すぎるまでかかります。それくらいまで髭の濃さは成長するのです。
で、剃っているとなかなか育ちません。しっかり生やすと太い毛に育って、その周囲も活性化して生えてきます。

しっかりとしたひげを蓄えている人に、もみあげとあごひげが繋がらない事を話したら、
もみあげに「お前はヒゲなんだ!」って言い聞かせて、もみあげを顔のラインに撫で付けながら、ヒゲと同じトリミングをすると勘違いして生えてくる。って答えをもらい、
実際やったら、半年ぐらいで繋がりましたw

まあなんとなく、髪の後退と逆の理論であって、科学的ではないにしろ、整合性があります。
毛は集団として周囲に合わせて育つ。
そういった成長事情があって、ヒゲは貫禄とカリスマの象徴なのかと思います。

Qヒゲを濃くしたいです。

顎ヒゲを濃くしたく頑張って剃っているのですが、なかなか濃くなりません。

剃ると毛が濃くなるというのは迷信と聞きますが、産毛を剃るのも意味が無いのでしょうか?

私の顎ヒゲはしっかりした毛が数本あるだけで残りは近くでじっくり確認をしないとわからないレベルの産毛です。

この産毛達を濃くしてもう少し目立つようにしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

顎ヒゲは全然なのですが、鼻の下のヒゲは1日も経てばジョリジョリになります。

現在17歳なのですがこれから濃くなると思いますか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まだ、17歳では顎鬚が濃くなる年齢ではないかもです。

私も、中3あたりから口髭は濃い部類でしたが、顎鬚が濃くなったと思ったのは高3になったあたりからで、成人する頃には頬髯も濃くなり揉み上げと顎鬚が繋がるほど濃くなり、毎日のヒゲ剃りが大変になりました。

恐らく、私の父親も同じように濃かったので、遺伝したのだと思いますが、3つ下の弟は私ほどは濃くないです。

意図的に毛髪以外の体毛を濃くしたい場合は、眉毛を濃くする「ミクロゲンパスタ」という雄猿か何かの男性ホルモンを配合したクリーム状の毛生え薬を毎日少しずつ塗ると効果があるはずですから、どうしも鬚を濃くしたいなら薬局で相談してみてください。

なお、毛髪の頭頂部は女性ホルモンの影響を受け、側頭部と後頭部の毛髪は甲状腺ホルモンの影響を受けて、毛髪以外の「体毛はヒゲも含めて男性ホルモンの影響を受ける」そうですから、毛髪用の育毛剤は鬚のような体毛の生育には効果がないです。

ちなみに、髭という字は口の上に生える口髭の意味で、鬚は顎に生える顎鬚の意味になり、髯と書くと頬に生える頬髯で「髭・鬚・髯の全てがヒゲと読みますが生える箇所が違うと漢字の使い分けも違って来ます」からヒゲを生やしたいほど興味を持つなら覚えておくと何かの役に立つかも知れません。

こんにちは。

まだ、17歳では顎鬚が濃くなる年齢ではないかもです。

私も、中3あたりから口髭は濃い部類でしたが、顎鬚が濃くなったと思ったのは高3になったあたりからで、成人する頃には頬髯も濃くなり揉み上げと顎鬚が繋がるほど濃くなり、毎日のヒゲ剃りが大変になりました。

恐らく、私の父親も同じように濃かったので、遺伝したのだと思いますが、3つ下の弟は私ほどは濃くないです。

意図的に毛髪以外の体毛を濃くしたい場合は、眉毛を濃くする「ミクロゲンパスタ」という雄猿か何かの男性ホ...続きを読む

Q白髪を抜くとハゲる、ひげを抜くと生えてくる?

OkWebの過去の質問で、白髪やひげに関するものがあります。

それを読むと、白髪は「抜くともう生えてこない。ハゲてしまうのでやめたほうがいい」という意見が多い。

それに対し、ひげは「抜くとさらにたくましい(?)ひげが生えてきてしまうので、抜いてはいけない」という意見が多い。

「抜いてはいけない」という点では同じですが、抜いた結果については正反対になっています。

いったいどうなっているのでしょうか。抜くとハゲるのでしょうか、それともさらに生えてくるのでしょうか。それとも髪とひげでは違うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

白髪は抜いてもまた生えてきます。
それまでの毛母細胞があった場所とは別の場所(同じ毛穴の中ですが)に,次の髪の毛の毛母細胞の芽がありますので,ご心配なく!
ただし,毛根から抜けてしまった髪の毛は次が生えてくるまでに約120日間かかります。
ですから,抜く白髪の数が増えれば,それだけ髪の毛全体の数が一時的とは言え,少なくなりますので頭皮が見えやすくなってしまいます。
また,白髪は鏡で見える部分に集中しやすいです。そのため,まとまっている部分を抜いてしまえばそれだけ頭皮が見えやすくなることを想像するのは簡単だと思います。
なお,「生えてくるまでに約120日間」と書きましたが,これは,髪の毛が抜けてから産毛が生えてくるまでの期間ですので,しっかりとした髪の毛(白髪も含む)になるまではさらに時間がかかります。
ですから,はげたように見える期間は120日ではすみませんよ。

ひげは絶対に抜いてはいけません!
たくましいひげが生えてくるのならまだ良いのですが,何度も同じひげを抜いていると,逆にナヨナヨとしたひげが生えてきてしまいます。いや,ブヨブヨとしたひげと言っても良いでしょう。
他の正常なひげに比べ,太く(そのためたくましいように勘違いされてしまうのかもしれません),指でつまむとつぶれてしまうようなひげが生えてくるようになります。
こうなると,私たち理容師であっても剃るのに苦労させられてしまいます。レザーに引っかからなくなってしまうからなんです。
私たち理容師が剃りにくいのですから,T字シェーバーはもちろん,電気シェーバーであっても,一般の方が剃ろうとしても剃れなくなってしまうのは,こちらも想像するのは簡単だと思います。
たぶん,これも「たくましい」と勘違いしてしまう理由にひとつではないでしょうか?
とにかく,どんなことがあってもひげを抜かないでください。(本当の意味での永久脱毛でしたら,話は別です)

また,髪の毛とひげは違います。正確に書けば,前髪の生え際が引っ込んでいる部分(「髪際隅部」と言います)から頭の周りを水平にラインを引き,それよりも上に生えている髪の毛とひげは違います。
それは,影響を受けるホルモンの違いからくると私は考えています。
頭の天辺の髪の毛は女性ホルモンの,ひげなど,頭の天辺の髪の毛以外の体毛も含む毛は男性ホルモンの影響を受けています。
そのため,同じ皮膚が変化した毛であっても違う性質のものとなっているようです。

余談
はげる原因はいろいろとありますが,一般的で自然なはげの場合,女性ホルモンが減少するためとか,男性ホルモンが多くなったためにはげると信じている方も多いようですが,これは間違いでして,正確には「頭皮が女性ホルモンよりも男性ホルモンの影響を受けやすくなったため」はげてしまうのですよ。

白髪は抜いてもまた生えてきます。
それまでの毛母細胞があった場所とは別の場所(同じ毛穴の中ですが)に,次の髪の毛の毛母細胞の芽がありますので,ご心配なく!
ただし,毛根から抜けてしまった髪の毛は次が生えてくるまでに約120日間かかります。
ですから,抜く白髪の数が増えれば,それだけ髪の毛全体の数が一時的とは言え,少なくなりますので頭皮が見えやすくなってしまいます。
また,白髪は鏡で見える部分に集中しやすいです。そのため,まとまっている部分を抜いてしまえばそれだけ頭皮が見えやす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報