dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はとても肌が弱いので、先日電器屋でソイエの脱毛器を試して、脱毛してすぐは赤くなりましたが1週間ほど様子を見て大丈夫そうだったので、購入しました。

昨日腕と足に使用したところ、即真っ赤になりましたが以前もそうでしたし、翌日には赤みもひいてると思ったのですが、今日になって、腕は赤みもひいて大丈夫でしたが、足のほうが全体の赤みはひきましたが、毛穴の跡が赤くブツブツになってしまいました。

このまま埋もれ毛になってしまったり、ブツブツの跡が残ってしまいそうでコワイのですが、どうしたらいいでしょうか?
脱毛後にローションを塗ったりしたほうがよかったのでしょうか?
ばい菌が入るので脱毛後は何もしないほうがいいかと思ったのですが、脱毛後のお手入れでいい方法はありませんか?

基本的にカミソリ負けするので、カミソリも使えないんです(>。<)

A 回答 (3件)

私も敏感肌(XXAOIXXさんほどじゃないですが)で、カミソリは使わないようにしています。



また、以前脱毛器を使ったら、うもれ毛になったり、肌に負担をかけてしまったのでやめました。うもれ毛はしばらく放置すれば治ると思います。(気になるけど、引っかいたりしないように)

肌が弱い人は、脱毛器は向かないように思います。私は10代の頃に何度も脱毛器を使い、スネに赤い斑点ができ、未だに残っています(;_;)。今は大分薄くなりましたが、キレイになることはないんだろうと思います。カナシイ・・・。

今はサラシェという電気シェーバーを使用していて、剃った後、豆乳ローションとボディミルクをつけています。いい感じです♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「毛抜きで抜くと埋もれ毛になるけど、ソイエの脱毛器では、肌をおさえて抜くので、埋もれ毛にならない」とソイエ担当(?)のお姉さんに言われて購入したのですが、やはり脱毛器でも、埋もれ毛になるのですね・・・。
私の場合、一度埋もれてしまうとずっと埋もれたままなので、そのまま変色してしまうんです(>。<)

私の足はかなりの剛毛なので、電気シェーバーでは、キレイに剃りきれずに断面がしっかり残って見えてしまうので、脱毛したかったのですが、脱毛器は合わないみたいで残念です。
斑点も、キレイに消えることはなく、残ってしまうんですね。
以前に何本か毛抜きで抜いた時に斑点ができた跡もまだ残っているので、軟膏でだいぶ落ち着きましたが、跡は残るかもしれないですよね。

腕には大丈夫だったのですが・・・。
以前、豆乳ローションで毛が薄くなると聞いたのでしばらく使っていましたが、全然薄くならないのでやめてしまいましたが、薄くする目的ではなく、剃ったり抜いたりした後のローションとして使うのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/25 11:36

#1です。

ごめんなさい。説明不足でしたね。
お医者さんにはいかなくていいですよ。私も足は痛みのない赤いブツブツができます。しばらくすると、直りますので安心して下さい。ただ、私はどうしても早く治したかったので、軟膏を使いました。この軟膏は別の症状で(同じような皮膚の炎症)処方してもらった残りです。
ただ、炎症を起こしているのは事実なので、石鹸でゴシゴシこするのはやめて、ローションなどでケアしてくださいね。
脇などの皮膚の弱い部分は痛むみたいです。
経験上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
市販のものですが、皮膚炎に効く軟膏をしばらく塗ってみました。
赤い斑点もだいぶおさまりました。
まだ完全にはなくなりませんが、私の足は、脱毛には向いていないみたいです・・・。
足に使いたくて購入したので残念ですが・・・。

お礼日時:2005/08/25 11:25

同じ体験をつい最近しました。


どうやら、毛穴が炎症を起こしているみたいです。
私は皮膚科で処方されたステロイド剤を塗って、炎症を抑えました。
肌を清潔に保って、しみないローションで保湿するのがベストだと思います。
私は、脇も同様に炎症ができて、痛みも1週間ほど続きました。肌の弱い人は脇は止めたほうがいいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
抜いた瞬間は痛かったのですが、赤くなったりブツブツになったりしても、痛くはないんです。
見た目は痛そうですが・・・。

脇は以前から毛抜きで抜いていて、埋もれ毛になったり黒くなったりして、もう見せられる状態じゃないほどひどいです・・・(>。<)

やはり病院へ行って炎症を抑える薬を出してもらわなければ、治らないでしょうか?
仕事上、なかなか病院があいている時間帯に病院にいくのは難しいので・・・。

お礼日時:2005/08/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!