19歳の男です。私は髭が薄いのが悩みです。

渋い、ダンディな男性に憧れて、髭を生やしてみようかと思ったのですが薄いために全然さまにならなりません。

具体的には、口の上と顎に少し生える程度です。密度も低く、一本一本の太さも細いです。伸びるのも遅いです。

父親は決して薄くなく、むしろ比較的濃いほうだと思います。

これは19歳という年齢も関係しているのでしょうか?もう少し年をとると自然に濃くなっていくものですか?

髭なんて薄いほうがいい!という意見もあると思いますが、個人的には悩みなので、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒゲをちゃんと生やして整えてみて初めてわかったんですが、


ヒゲを蓄えるまで立派に太くなるには、20代後半から30歳すぎるまでかかります。それくらいまで髭の濃さは成長するのです。
で、剃っているとなかなか育ちません。しっかり生やすと太い毛に育って、その周囲も活性化して生えてきます。

しっかりとしたひげを蓄えている人に、もみあげとあごひげが繋がらない事を話したら、
もみあげに「お前はヒゲなんだ!」って言い聞かせて、もみあげを顔のラインに撫で付けながら、ヒゲと同じトリミングをすると勘違いして生えてくる。って答えをもらい、
実際やったら、半年ぐらいで繋がりましたw

まあなんとなく、髪の後退と逆の理論であって、科学的ではないにしろ、整合性があります。
毛は集団として周囲に合わせて育つ。
そういった成長事情があって、ヒゲは貫禄とカリスマの象徴なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、20代後半から30歳すぎるまでかかるものなんですね!

分かりやすい解説、経験談、ありがとうございましたっ!

お礼日時:2011/10/05 07:02

ヒゲそりは電気カミソリよりも、昔の人が使っていた


T型カミソリを毎回使えば効果はありそうな気がします。
面倒ですけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い?にも使っている剃刀はT型のやつです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎朝、電気シェーバーで、髭剃りしてます。みなさん、刃部分のお手入れは、どうされてますか?私は、水洗い

毎朝、電気シェーバーで、髭剃りしてます。みなさん、刃部分のお手入れは、どうされてますか?私は、水洗いだけですが、刃の斬れ味が、長く継続する、お手入れ方法が、ありますでしょうか?ちなみに、シェーバーは、フィリップス5000シリーズを使っています。約2年経ち、斬れ味が、なくなりました。

Aベストアンサー

フィリップスのシェーバーはメンテナンスフリーですね。

フィリップスの回転式シェーバー搭載刃は、内刃が外刃に
一定の角度を保ちながら接しており、使用する度に内刃が
磨かれる「自動研磨システム」の仕組みを採用しています。

ですので、往復式シェーバーのようにオイル差しをする
必要はありません。

ただ、剃ったヒゲや皮脂が刃に滞留するとシェーバー
自体の劣化につながります。


私もフィリップスですが、泡タイプのハンドソープを
刃にたっぷり付け、スイッチオンして汚れをとり水で
流しています。

長いこと使っていますが、斬れ味は保たれています。

Q髭や腕毛って薄くできますか?

現在29歳(男)ですが、20代後半くらいから髭が濃くなってきました。
最近はうっすら腕毛も濃く目立つようになってきていて、このまま行くと加山雄三みたくなってしまうかも…で心配です。
髭や腕毛を薄くする方法で 何かいい方法はありませんでしょうか。
市販のクリームなどでこれはお勧め的なものがありましたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は俗に言う”除毛”を試みるためある物をネットで買って試した事があります。
商品名は「シーナゲムダジェル」というもので、こちらはローションもあるようです。
除毛剤と違って、毎日塗り続けると毛が薄くなるというものらしいです。
昨年、ひと夏使い続けて見ましたが結果はまぁまぁ薄くはなったかなぁ?という
感じです。
今年の夏も再度試してみようと思っています。
ご参考までに。

Q伸ばした髭の手入れ

つい最近から髭を伸ばしてみたりしているのですが、皆さんどの様に手入れをしているのですか? 鋏とかで切っているのでしょうか? それとも専用のシェーバーというかトリマーみたいのがあるのでしょうか?

初めて伸ばしたのでよく分かりません。 目標としてはイチローみたいな感じにしたいのですが…。(笑)

Aベストアンサー

髭トリマーがあります。好みの長さに揃えられますから、非常に便利ですよ。

ナショナルのものなら値段は4,000円程度のはずです。
ヤフーや楽天で「髭トリマー」で検索してみてください。

買う気がないのなら、鏡を見ながら、クシと鋏で手入れしてください。鋏は鼻毛を切るときに使う位の大きさのものがいいでしょう。

Q男の朝、髭剃りと洗顔、どちらが先?

朝起きて、髭剃りと洗顔をする場合
どちらを先にした方がいいんでしょうか?

髭剃りはローションを付けて電気シェーバーでしています。

Aベストアンサー

私は「お湯で洗顔→シェービング」の順番です。
お湯で顔を洗うことで、ひげがやわらかくなり毛穴が開きます。これにより、肌への負担を軽減することができます。

参考URL:http://www.kamisoriclub.co.jp/article/bestshave.htm

Q髭をそった後の肌の手入れ

31歳男性です。
5枚刃の剃刀で、クリームを付け髭を剃るのですが肌が弱いのでまけて痒くなる時期もあります。
それで電気剃刀を使ったのですが、剃刀ほど綺麗にそれませんし肌もかさかさになります・・・
薬局で売っている商品で、肌の手入れをするのに良いのがあれば教えてください。
みなさんは、どういうふうに手入れされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

剃刀で剃れば前日の晩でも翌一日もちました。
電気剃刀にして朝剃るようになりました。
夕方の状態が同じくらいですね。

若い時何を使ってたか思い出せませんが、風呂上りに乳液を使って、
今はドラッグストアの500Ml300円くらいの、
ヒアルロン酸、コラーゲンを使っています。
おそらくわずかに入っているだけの中身が不明の化粧水です。
一日中しっとりしていますよ。
肘の黒ずみなどもその手のひらでこすっていたらきれいになってしまいました。

Q男、髭(ヒゲ)の毛抜きが面倒くさいんですが、ソイエは使えますか?

こんにちは、男性ですが
髭(ヒゲ)が似合わず、3日に一度は毛抜き(ピンセット)で毛を抜いています。
ただ正直、面倒くさいのです。一回やりだすと30分はかかりますし、目も疲れます。

そこでソイエなどの除毛機で大雑把に毛を抜いてから、残った毛のみ毛抜きで処理したい、と考えているのですが

質問1 過去ログを読みますと、男性の髭の毛は太くて濃いので抜くのは痛いだろう、と意見があるのですが、実際どう思いますか?

毛抜きで抜くのより遥かに痛いのでしょうか?

質問2 男性で髭にソイエを使用した事のある人が居りましたら経験談などを聞かせてください。

Aベストアンサー

>顎下面(首周り)はどうでしょうか。そこだけでも出来ればかなり楽になるのですが。

あご部分やあごの舌部分は比較的(比較的ですよ)痛みは軽いです。
ただ、あごの付け根部分は結構痛いです。

Q髭の手入れ

そもそも剃刀とシェーバーの具体的な違いってなんですか?
 
剛毛の人はシェーバーの方がいいとかですか?

Aベストアンサー

私は髭が濃いので剃刀で剃っています、大半の濃い方は剃刀を使うと思いますよ。電気では全然~深剃りできないので『剃った!』という達成感と言いますか満足感があまり感じられないんですね。

電気で大丈夫な方は髭が『薄い方・少ない方・柔らかい方』だと思います、あと私もそうですが顎髭等を綺麗生やす場合には角度を整える必要があるので電気では不可能です、ですから剃刀を使って鋭角に剃るしかないんですね。

Q脱毛経験者または詳しいかた(男髭)

髭の脱毛をしていまして今9回終わっています。
2ケ月毎で通っています。
だいたい今は光を当てて、2ケ月くらいしたらちらちら生えてくる程度です。
光をあてるタイミングですが、生えてくるときにあてるべきでしょうか?
それともまだ生え出していなくても2ケ月の周期を守るべきでしょうか?
病院の人もナースくらいの人なのでここで聞きたいです。

Aベストアンサー

光脱毛ですが、脱毛原理は虫メガネを太陽の光にかざして光を集めると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。
脱毛の場合の黒い物は毛の中のメラニン色素です。
従って、ヒゲがない状態では脱毛できません。

人間のすべての毛にはヘアサイクルがあります。
まったく毛のない状態から毛が生え始め、成長して太く長くなり、そのうち自然に抜け落ちます。
毛の生え始めの頃は毛も細く短いため、メラニン色素が豊富ではありませんので、脱毛効果はありません。
ある程度太く長くなってからでないと脱毛効果を得ることは出来ません。
ヒゲも例外ではありません。
このヘアサイクルは毛ごとに異なります。
また、このヘアサイクルの時間は個人差があります。

従って、2ヶ月の周期を守る必要はまったくありません。

Q髭剃り時の肌の手入れ

 肌が荒れてきだした男性です。電気シェーバーを使用しているのですが、それだけでいいのでしょうか。例のクリームみたいなのをひげを剃る前に塗って剃ったほうがいいのか、剃った後に塗ったほうがいいのか分かりませんので教えて下さい。
 また、無理に塗る必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,黒ずんだり,赤く腫れたりしているようでしたら,これが原因だと思います。
電気シェーバーに限らず,髭剃り全般は切れる状態の刃がないと肌を荒らしてしまいますよ。
と言うことで,電気シェーバーの刃(たいていの場合,回転刃)を交換するか,新しい電気シェーバーを購入してください。

新しい電気シェーバーを使っていても肌荒れをおこしてしまうことがあります。
これは,深剃しようとして電気シェーバーを肌に押し付けて剃っているのが原因です。
電気シェーバーは,その構造上,回転する刃とカバーのようになっている刃とが鋏のように髭を切っています。
ところが,カバーのような刃は意外とやわらかいため,ある一定の力以上で肌に押し付けてしまいますと,回転刃との間に隙間が出来てしまいます。
鋏を考えればわかるとおり,刃と刃の間に隙間が出来ますと,もの(この場合は「髭」ですね)が切れません。
そのため,髭を引っ張ってしまい,肌荒れにつながるものと考えられます。
ですから,例え,深剃用のものを購入したとしても,肌をなめるように使用することを心掛けてください。

肌荒れを治すためには,まず,その原因を取り除くことが鉄則だと考えています。
肌荒れの原因は他にもあると考えられますので,その原因を追求し,取り除くようにしてください。
もちろん,肌のケアを同時にやると良いですよ。

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,...続きを読む

Q大学1年男です。顔の髭のことで悩んでいます^^;

題名のとおりなのですが、毎朝に電動シェーバーで髭をそっているのですが、それをしても青い髭が残っていて、触った感じはつるつるなのですが青髭は見てわかる具合にのこっていて無駄に目立ちます。しかも夕方にはそれも少しばかり生えてきていて困っています。そこで、みなさんはどうやってこの髭の対策をしていますか?とりあえず困っているので何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

起きてから2時間くらいが一番髭が伸びる時間帯です
それ以降に剃れば夕方まで目立ちにくいです
そった直後でも青いのはどうしようもないね
メイクでもしないと難しいですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報