これからの季節に親子でハイキング! >>

先日散髪屋に行ったら店員さんに
「眉毛の上の方は剃らない方がいい、じゃないと将来眉毛がなくなる」
みたいなことを言われましたが本当なのでしょうか?
(その代わり眉毛の方の下なら剃っても構わないと言われましたが)

A 回答 (3件)

眉の上の方を剃ったからといって、将来眉毛がなくなるって事は考えにくいと思います。


剃るっていうのは皮膚の上にある毛にしか影響しないから、毛根がしっかりしてればまた生えてきますし。抜いても生えてくるくらいですから、何度も何度も抜いたりして、よっぽど毛根にダメージを与えない限り、生えてこなくなるって事はないと思います。

ただ、眉を整えるときに上の方を剃ると失敗しやすいですし、眉山を上手に作るのが難しいと思います。眉を整えるときは散髪屋さんがおっしゃるように、下の方を剃ったり抜いたりしてあげた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
あまり関係ないんですか。

>何度も何度も抜いたりして、よっぽど毛根にダメージを与えない限り、生えてこなくなるって事はないと思います。
何度も抜いたりすると生えてこなくなることはあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 16:53

自分も言われたことがあります


メイク等の仕事をしている人に言われたんですが、確かバランスが悪くなるとかなんとかだった気が…。(あやふやでごめんなさい…)
やってみたらどうですか?
やっぱり上剃るとなんだか微妙な感じになりますよ

あと、眉毛っていうのは他の毛と比べて剃り続けたり抜き続けるとなくなりやすいです。微妙な形のまま眉毛が生えてこなくなったらやばいから、そんな感じで注意したのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>メイク等の仕事をしている人に言われたんですが、確かバランスが悪くなるとかなんとかだった気が…。
やっぱり上剃るとなんだか微妙な感じになりますよ
>微妙な形のまま眉毛が生えてこなくなったらやばいから、そんな感じで注意したのではないでしょうか?
そうだったんですか・・・そういう意味でも上を剃るのはリスクがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 17:33

 何かの迷信・おまじない、もしくは特定の体質の人を見た経験則ではないかと思います。


 特に男性は眉を自分で書いたりしませんが、「間違って剃ってしまったためになくなった人」なんて見たことも聞いたこともありませんから。

 無論、特に生まれつき眉が薄い人がしつこく剃れば、比較的長期に渡って新しい毛が生えないことはありえます。
 ですがそれは、その人に限った話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ただの経験則的な意見だったんですか・・
何だかその散髪屋に行く度に言われていたものですから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眉毛は上から剃らない?

この前化粧品売り場でメイクしてもらったんですが、
「眉上から剃って整えてるでしょ?下からじゃなきゃ駄目よ」と注意されてしまいました。
眉は八の字でしかもかなり上の方にあって目と離れているのでできるだけ上から剃って下を書いて距離を近くしていたんですが・・・。

その方曰く、眉を上から剃ることはほとんどの人が一回はやりがちだけど眉山がずれるから駄目、らしいんです。
でも彫りの深い顔でもないので剃った後をコンシーラー等隠してわからないようにすれば別に上を剃っても平気だと自分では思ってるんですが・・・。

上から剃っているとやはり不自然な顔に見えるんでしょうか?
メイクに詳しい方、経験がある方など回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

以前、美容部員をしていました。
 
その時にやはり眉を整えるのは眉の下側だけで眉の上はいじらない様にと
習いましたよ。

眉の上側を剃ったりしてしまうと、眉をいじりました…という風に
なってしまい不自然になりますと言われました。

それと眉を剃ってコンシーラーで隠せばわからないのでは…
とありましたが、本人は上手く隠せていると思っている方がいますが
外の光などが当たるとはっきりとわかりますよ。
ご自分は家の中で化粧をしているので細かく見えていない場合も
あると思うのですが、他人は改めて相手と向かい合って話しをしたりしますので
外などでは剃った後の毛穴も見えますから、そんなに上手くは隠れないと思います。

眉が八の字だという事ですので、眉尻の方を整えて眉の弓なりを
和らげて書いたり、目と眉の間があるとの事ですので
アイシャドウで陰影をつけて立体感を出すと目と眉の間隔も気にならなくなると思います。
(どうしても平坦な感じだとのっぺりしてしまうので色をのせ
凹凸間を出した方がいいと思いますよ。)

Q眉毛を剃ったらできる、黒いぽつぽつの跡…

もう高校生だし眉毛を細め薄めにして
アイブロー使ったりしようと思ってます。
で、私は抜いたりしないで剃刀で剃ったり、
長めの眉毛の毛はカットしたりしてます。

しかし眉毛を剃ると、黒いぽつぽつができますよね?
毛の跡みたいなやつです。
どう上手く剃っても、できてしまいます。
これが嫌で、斜め前髪にしたくても、このぽつぽつが
見えるから普通に前髪下ろしてで隠しちゃってます・・・;

皆さんはこれってどうしてるんでしょうか。
コンシーラーで消したりとか・・・?
このぽつぽつを消せば綺麗な眉になれると思うんですが…

あっあと思えば、眉毛だけじゃなくて
足(特にひざ!)もぽつぽつ目立ちます・・・
眉毛ほどではないけど、薄くぽつぽつが・・・
気になります凄く。
どうしてるか教えて下さい!

Aベストアンサー

毛穴のぽつぽつ、気になりますよね。
ぽつぽつは無駄毛処理を続けるほどに濃くなっていきます。
私も足の無駄毛でどんどん濃くなっていって、かなり目立ってきたので
最終的には社会人になって、お金を貯めて、永久脱毛しました。
その前まではやはりリキッドファンデーションを塗ってごまかしていました。

Q私の眉毛は変ですか?

友達に眉毛変って言われます
私的には今のままで良いと思うんですが変でしょうか?(家族もほかの友達も今のままで良いって言います)
その友達いわく眉毛の形はそのままで良いけど色を薄く?した方が良いって言ってました
実物は画像より濃いと思います

Aベストアンサー

逆にこの写真の方が薄いような気がします。
もっと濃くて良いのにと思ったら写真より濃いそうで。それなら十分ステキですよ。

既に回答がありますが、極細眉が流行っていた時分でもあるまいし
シェーバーで軽く無駄毛を整える以上をする必要性は全くありません。

髪の色が茶なら茶のマスカラも有りですが
日々のお化粧の手間が嫌ならば髪の色をやや黒に近い色にすれば問題ないです。

ちょっと主題から外れますが、もし眉を補足するために、と毛を抜くのだけはやめてあげて下さい。
老後に生えてこなくなって、みっともなくなるって50代の方が嘆いてました。

Q眉毛上剃りは不自然だッ!!!!

出てくる用語がわかってくれる人に質問します。

いわゆるアムラーが全盛期だったころ、眉毛は下剃りが一般的だったと思います。というか、基本は下剃りですよね。

しかしここ2、3年くらい前から上剃りが主流になりつつありますよね?

きっと凹凸の少ない日本人顔を欧米顔に見せるためのテクニックだと思っていたのですが、気づいたら欧米人も上剃りでほとんど眉毛と目の間が空いていない感じになってますよね。

1、これって流行りで、いつかはまた普通の眉毛の形にもどるのでしょうか??

2、僕は今の街を歩く人の眉毛をみると不自然でしょうがなく感じるん  です。
  美しくて自然な眉毛の形を考えると極度な上剃りも極度な
  下剃りもへんですよね??

3、上剃りをしている人の中で、明らかに眉毛の上に筋肉の膨らみがあ  る人もいれば、それがでないひともいますよね??
  その差はなんなんでしょうか??出てない人はボツリヌス注射など  しているのでしょうか??

Aベストアンサー

今年は、自然な眉の流行で、久々に太い眉が流行りそうです。

フィギアの安○さんは、かなりお化粧が下手で、眉の書き方も不自然ですよね。コスチュームもしかり。。。
誰がアドバイスしてるのかな。。。お下品です。

まぁ、関係ない話ですね。
眉の下の骨格から離れたアーチは、不自然でおかしいという事です。

Q眉毛を抜いた痕が…

まゆげが太いので、上3分の1くらいをいつも毛抜きで抜いているのですが、抜いた痕がいつもなんだかヒゲそり痕みたいに青くなってしまいます。とりあえずコンシーラーで隠しているものの、あんまり成功してないです。まゆげ自体がものすごくしっかり生えてて、一本一本が太くて丈夫なのでしょうがないのでしょうか?何かいい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

以前、プロのメイクさんにメイクしてもらったんですが、マユゲも綺麗に整えてもらいました。
そのときに「マユゲは上は抜いてはいけない」と言われました。
下を抜いて形や太さを整えるようにとのことでした。

モデルの養成所に通っていた友達もやはりそういう指導を受けたそうなので、それは正しい情報だと思います。

下を抜いて太さを調整して、痕が気になったらマユゲしたに白っぽい色のハイライトをのせると、目元が涼しげになった上、痕も結構ごまかせますよ。

私もマユゲの残骸(?)が結構気になっていたのですが、毎回それでごまかしてます。。。

最初はメイクコーナーなどのプロの人に形を綺麗に決めてもらうといいと思いますよ。

Q眉毛を整えていない女性に質問です。

眉毛をいじろうかどうか迷っています。
整える作業も面倒と思うのと、このままの顔も嫌いではないので。

つい最近も、眉毛の太くて綺麗な方を見かけました。
思わず声をかけて、話しを聞いてみたくなりました。

眉毛を整えていない人っていますか?
なんで整えないのですか?詳しく知りたいです。
漠然とでもいいので(30代等)、年齢も教えてください。
男の人の反応とかも、興味本位ですが知りたいです。

Aベストアンサー

20代後半です。私はつい3ヶ月前まで整えていませんでした。
理由は「面倒くさいから」「どうしたらいいのかわからないから」です。
もともと太くて濃いのに、抜いたり切ったりして、また描く…ってなんか矛盾してない?って思っていました。(薄かったらもっと前に整えていたと思います)

いつも「眉毛整えたら、良くなるのにね」とか言われたりしていましたが、旅行などに行くと、友達の麻呂みたいなすっぴんを見て、やっぱりやだなーと思っていました。

でもやっぱり興味はあったので「アイブローガイド」というものを見て「これならできるかも!」とやってみました。評判は上々。
メイクも楽しくなってきました。
迷っていらっしゃるなら一度整えてみてはいかがですか?それが嫌だったらやめればいいことですし。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bellne.com/pr/500728558/

Q男と女の髪の違い

女性はサラサラな髪の人が多ですが、
あれは何もつけていなくてああいう風になっているのですか?
それともブローなどのトリートメントが徹底しているからなのでしょうか?
どういう風にトリートメントしているか気になります。

そうであれば、男でも女性みたいなサラサラな髪にすることはできるのでしょうか?
それとも男と女で髪というものが違うのですか?
もちろん、髪質がストレートでないとああはならないと思いますが。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

専門家の目から見ますと,女性の髪の毛よりも男性の髪の毛の方がサラサラしていますよ。(サラサラヘアには,髪の毛が軽いという意味も含まれますからね)
ですから,女性に比べ,男性の方がサラサラヘアにするのは簡単です。
ということで,まずは,シャンプーが大切です。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
2.
(市販シャンプー剤やそれと同等のシャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までを手に取り(髪の毛の長さによって,シャンプー剤の理容は増減してください),最大でシャンプー剤と同量の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,最大で1円玉1枚程度の量を追加しても構いません。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,その部分の髪の毛はシャンプー剤の泡を馴染ませる程度で充分です。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,もし,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,お風呂に潜って,(潜っている時間の合計で)1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぐようにします。(お風呂に潜った場合は,髪の毛をすすぐ必要はありません)
4.
すすぎの最中やシャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分,もしくは,ピアノを演奏する際に鍵盤に触れる部分)を使うのがベストですが,もし,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,シャンプーの前に爪切りで爪を丸く切る(ベストなのは,爪ヤスリで爪を丸く研ぐ)か,または,仕方がないですから,指の腹部分でシャンプーするようにしてください。
なお,頭を掻く場合でもこれは同じですので注意してくださいね。

とりあえず,これが基本ですが,毛穴に角栓が出来ていたり,また,1日以上たった古い皮脂が存在していますと,髪の毛がベタベタになってしまい,サラサラヘアにはなりませんので,出来れば,シャンプーしている最中に,毛穴の中から皮脂を絞り出す頭皮マッサージをゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。(ゴシゴシ洗いも,ちゃんとやることで,ある程度は皮脂を絞り出していますけどね)
もし,皮脂を絞り出す頭皮マッサージをご存じない場合は,このサイトの質問No.1797313「きしむシャンプー」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1797313)の回答No.7に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。

あとは,リンス,または,コンディショナーをきちんとすることです。
もちろん,髪の毛が傷んでいれば,トリートメントが必要になりますよ。
トリートメントやリンス・コンディショナーの方法もこのサイトの質問No.1797313「きしむシャンプー」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1797313)の回答No.7に書いてありますので,それを参考にしてみてくださいね。
なお,リンスもコンディショナーも,メーカーの思惑如何で呼び方が違うだけで,実は,同じものですから,どちらか片方だけで充分ですよ。

そうそう,乾燥法も同じところに書いてありますので,それも参考にしてみてください。
なお,ドライヤーをかける目安ですが,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,温かく,きちんと乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たく,気持ち湿った感じになる」までを目安としてください。

忘れていましたが,すすぎに使うシャワーですが,出来れば,38~39度に設定(夏場が38度で冬場が39度に設定するという意味です)して使用しますと,ゴワゴワしにくくなりますよ。

あと,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,必ず,髪の毛を軽く湿らせてからブラッシングすることが大切で,それよりも短い場合は,髪の毛を軽く湿らせてからコーミング(クシで梳かすこと)かクシがなければブラッシングするようにしてください。
なお,豚などの毛のブラシでブラッシングするのも良いですが,髪の毛を軽く湿らせてあれば,どんなブラシやクシを使用しても構いませんよ。(静電気を起こさせなければ,髪の毛が艶やかでいられますからね)

髪の毛の専門家,理容師です。

専門家の目から見ますと,女性の髪の毛よりも男性の髪の毛の方がサラサラしていますよ。(サラサラヘアには,髪の毛が軽いという意味も含まれますからね)
ですから,女性に比べ,男性の方がサラサラヘアにするのは簡単です。
ということで,まずは,シャンプーが大切です。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加え...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。
ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。
加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います)


便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。
ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか?

乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、
様々な観点から見解を頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、2年ちかく同じかそれ以上の量をほぼ毎日たべています。まったく問題ないし、絶好調です。 ブルガリアなど 東欧の人たちは 平均で1人1日1リットル以上食べているとのことなので、まだまだ足りないのかもしれませんが、1日1リットルってさすがに多くて、日本食が好きな私には1日1リットルは無理ですね・・・
食べ始めて3ヶ月目ぐらいに ガスが妙に多くなったと事がありましたが、一時的でそれからは健康そのものですよ。定期健康診断の結果も改善されて、要観察から異常なしになりました。
フルーツソース 飽きませんか?私は、コーンフレーク や グラノーラなど、食感を得られるものをいろいろローテーションして食べてます。この時期は、常温や、ちょっと温かいのもけっこういけますよ。
お勧めの楽しみかたがあれば、教えてください。

Q眉毛が半分無くなりました

初めて質問します。
男学生です。
先ほど入浴中に眉毛を剃っていた時なのですが、
髪の毛を伝って目にリンスが入ってしまい
慌てて目をこすったら反対側の眉毛が半分無くなってしまいました。明日というか、もう今日は学校です。どうしたらごまかせますか?
マッキーで塗れとか、やめてくださいね。

Aベストアンサー

学生、とのことなのできっと描いたような眉ではだめなのでしょう。
高校生の時に同じ失敗をした先輩がいまして、彼は油性の安いボールペンでぽつぽつとそれらしく点をつけていました。

眉の毛の長さが長いと難しいですが
地毛が黒で日頃からある程度短く整えているのならば上記の方法でそれらしく見えます。

私も描いている瞬間を見るまで本当の眉だと思っていました。

肌にはよくなさそうですが、低コストですしマッキーよりはましにできるかと思います。


人気Q&Aランキング