ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ボランティアで視覚障害の方たちと接する機会があるのですが、皆さんよくテレビを見たり、ラジオを聴いたりと様々でしたが、一番多かったのが、やはりラジオを聞くことを楽しみにしている方が多かったです。


そこで質問なのですが、ラジオ番組というのはテレビのチャンネルを変更するように、簡単に例えば文化放送からNHKへというように簡単に変えることが出来るのでしょうか?

また、視覚障害の方がスマホやiPodなどでラジオを聴く方法などはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テンキーのついているガラケーであれば、


中心に位置している5のキーに突起があり、
キーの配列が判りましたが・・・

スマホやiPodの液晶にはそのような突起が無いので、
操作することは不可能でしょう。



ラジオによっては、プリセットされたものがありますので、
ワンタッチで切り替えできるものはあります。

Panasonicの RF-ND180RA の様なポケットラジオであれば、
エリア設定しておけば、ボタンで切り替え可能です。

東京圏「11」に設定しておけば、
AM
1.NHK第一(595KHz)
2.NHK第二(693KHz)
3.AFN(810KHz)
4.TBS(954KHz)
5.文化放送(1134KHz)
6.ニッポン放送(1242KHz)
7.RFラジオ日本(1422KHz)
8.RFラジオ日本(1422KHz)
FM
1.76.1MHz interFM
2.77.1MHz 放送大学
3.78.0MHz bayFM(千葉)
4.79.5MHz NACK5(埼玉)
5.80.0MHz TOKYO FM
6.81.3MHz J-WAVE
7.82.5MHz NHK-FM
8.84.7MHz FMヨコハマ

をボタンでダイレクトに選局可能です。

但し、エリア設定等は目の見える人が行っておく必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんな便利な機能があるのですか!
参考になりました!

お礼日時:2014/09/19 19:26

専用の「視覚障害者用「テレビが聞ける」ラジオ 型番:TRKO-01B」が販売されています


29000円と高価ですが、視覚障害者なら購入補助があります。
http://item.rakuten.co.jp/daikatsuji/13060/
http://www.eyefriends.jp/archives/1389
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2014/09/19 19:24

タッチパネルは弱視だと難しいですね



今のラジオならチャンネルプリセットで設定をして、他局に変えるボタンの位置を教えてあげたら普通に聴けますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
弱視で難しいなら全盲の方はかなり難易度が高いですね。

いつか障害を持った方が使えるようなスマホが出ればいいですね!

お礼日時:2014/09/19 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者でも操作し易い「携帯ラジオ」

入院中の母親に、「携帯ラジオ」を差し入れしてやりましたが、どうも、「操作性がイマイチ」のようでした。
そこで、
★80歳を越えた高齢者でも、操作し易い。(母親は、全くのメカ音痴)
★出来れば「音質がクリア」。(母親は、少々耳が遠い)
★AM/FMの2バンドで十分。(AMのみでもOK)
★イヤホン付き。
くらいの条件で、「お勧めの携帯ラジオ」、御座いませんでしょうか?。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ご年配の方には小さいツマミ等が扱いにくい物です。
そこで、ポケットに入るような大きさでは無く、もう一回り大きい製品が扱い易いものです。
例えば、、、
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-29/
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-A101/
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-2400A
(イヤホンは別売りの機種も有ります。)

このくらいの物までなら、ベッドサイドに置けるでしょう。


人気Q&Aランキング