10秒目をつむったら…

なんか、

今オシャレの入門書みたいなファッション紙を見てましたが、

いかに、自分がオシャレ的に、【落第点でダメダメ】か気づきましたが、

まず、【シャツはチェックはNGでストライプはOK】ってのは基本なのでしょうか?

なんか、タンスの中をみたら、恐ろしく、チェックシャツが多いので、みんなゴミ箱に投げ捨てましたが、

オシャレは基本的にストライプが無難なのでしょうか?

後、母親に洋服を購入してもらってる時点でダメダメなのでしょうか?

私は年金受給者なので、慢性的な金欠病ですが、

後、【衣服よりも趣味に三倍金を使う】のもアウトですか?

なんか、前途多難ですが、何方か、ファッションのいろはの指導をよろしくお願いします!(>_<)

A 回答 (2件)

施設職員の発言がそこまで重要とは自分は思えません(その人がセンスある人かどうかわからないので)が、

>【それは、旦那さんにかっこよくなって欲しい気持ちと息子に対する気持ちは違うから】
というのは、「息子に選んだ服なら大丈夫」ってことでしょうか? その逆でしょうか?

でもいずれにしても自分が言いたいのは、「母親」のみならず「女性」全般がメンズファッションに疎いということなので、夫だろうと息子だろうと同じです。
ただ、男性ならみんなメンズファッションに長けているというのも違いますが。

ある程度「一般的で綺麗目」な印象の服を着ている男友達に服を選んでもらうのが、本当は一番手っ取り早いと思います。「オシャレだから教えて欲しい」とでも言って頼れば悪い気はしないと思いますよ。じかに買い物に付き合って貰うのもいいです。その際はお礼に飲み代でもおごってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました!

ご丁寧にご回答ありがとうございます!!(≧∇≦)

ストライプやボーダーは確実に流行の波があります。

ストライプを初めとしたマリンテイストのアイテムが復活したのはほんのここ数年の話で、それまでは巷ではストライプの服は殆ど見ない時期が10年以上は続いていました。

一方で、チェックも多少の流行の波はあるものの、「巷で殆ど見ない」という時期はあまり無く、「時代を問わない柄」と言っても過言では無いと思います。
ただ、チェックにも「オシャレに見せ易いチェック」と「それだけで野暮ったくなりがちなチェック」があったりしますね。言葉で簡単に説明は出来ませんが。強いて言うなら、伝統的で小さめのチェックは上品で洗練されたスタイルに見え易いです。コーディネイトに自信が無い人は、そういったチェックを選ぶのも1つの手。

そのファッション紙ですが、そういったほんの数年前の現実すらも踏まえず、現時点でのピンポイントの流行だけで「チェックはNGでストライプはOK」等と言い切ってしまっているところに、かなり信用ならない部分はありますね。
捨てるのはシャツではなく、その雑誌かもしれません。

それから、「オカンの買ってきた服は100%ダサい」という定番あるあるがありますが、これは正しいです。これは仕方無いことですが、女性は基本的に「メンズファッション」の引き出しが無いんですよ。だって男性の「ファッション」を作っているのは殆ど男性なのですから。

ご自身でファッションセンスを磨いてください。お金をかけなくても、ちょっとセオリーを学んだだけで簡単に「そこそこオシャレ」に見せる方法はありますよ。

この回答への補足

そうですね、

ご回答ありがとうございます!

それで、【親の購入してきた服は200%ダサい】について、施設職員さんに聞いたら、

【それは、旦那さんにかっこよくなって欲しい気持ちと息子に対する気持ちは違うから】

とか言われて、共感得られずにイライラしましたが、

そこら辺はどう思われますか?

よろしくお願いします!m(_ _)m

• 0