『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

CS、BSには、パラボナアンテナを設置するかケーブルテレビに入って契約するかになると思っていたのですが、
フレッツ光テレビでも見ることが出来るらしいので質問です。

パラボナアンテナがあれば、NHKも契約書を持ってやってくることは理解出来ます。
ケーブルテレビでもケーブルテレビ会社がNHKに連絡していると思います。
そこで、フレッツ光テレビですが、やっぱりNTTもNHKへ「この人、NHK-BS見てますよ~」とかって
連絡するのですよね?

映ったらいいな、とか、少し見てみたいなってのはありますが、
いずれも契約をしていないので契約をされておられる方のご意見を参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

NTTはフレッツテレビについてNHKへ知らしていることに関しては、微妙ですね。

個人情報保護法で知らせることはないとも聞きますし、開示するとも聞きます。
こちらは、フレッツテレビを導入した際には、NHKからの問い合わせや訪問があったかは不明ですが、スカパーからの電話勧誘がありました。

>NHKはケーブルテレビが設置しているマンション・アパートでも、テレビがあるなしはわからないはずなのに料金を支払えといってきますよ。

そりゃ、契約していないところを見つけて、契約できると儲けものですからね。
NHKの社員の方が各家庭を調べることはないようです。NHKに委託された会社のスタッフが回っています。
ですから、とにかく契約できれば自分の収入が増えるわけですから。中には強引に契約を進める方がいらっしゃるわけです。

NHK-BSが映るようになって一ヶ月すると、テレビ画面にNHKに契約してくださいとのメッセージが出てきます。
NHKに電話するか、NHKのネットのページよりテレビのB-CASカードの番号と住所を入力すると、NHKに契約してくださいとのメッセージが消えます。
入力した住所でNHKに契約していなければ、後にNHKの委託したスタッフが訪れて、契約をすることになります。(どこの住所を入力するかは、お任せします)

>信号で管理しているのかもしれませんね。

BS放送の電波にB-CASカードの番号やNHK契約の信号を付加することで、テレビがBSの電波を受信して、テレビにあるB-CASカードを書き換えます。そしてテレビ画面に契約のメッセージが消える事になります。

NHKに開示したB-CASカードでしたら、他のBSのテレビに挿しても、契約してくださいのメッセージは出ません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こちらは、フレッツテレビを導入した際には、NHKからの問い合わせや訪問があったかは不明ですが、スカパーからの電話勧誘がありました。

これが事実なら、NTTからスカパーへ情報が渡っているのでしょう。
でなければ、回答者さまの連絡先を察知して電話を掛けることは不可能です。
NTTなんか情報漏洩過去に何度もしていますし、それくらい気にしていません。
殿様商売です。名簿でも作って職員が横流ししているかもしれませんね。
NHKとNTTと朝日新聞は解体した方が良いですね。

どうもNHKは、契約していない家を把握していて、洗濯物が干してあると在宅と判断して
回っているみたいです。

硫黄島で住所をいれてみますね。

>ケーブルテレビ会社がNHKに連絡していると思います。

個人情報保護法がありますので、連絡してません。

全てNHKの委託職員が一軒一軒当たって探してます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそうでしょうか?
NHKはケーブルテレビが設置しているマンション・アパートでも、
テレビがあるなしはわからないはずなのに料金を支払えといってきますよ。
テレビ無いのですが。といっても信じてくれませんよ。

BSについて、郵便集配の人がNHKへ連絡していると聴いたことがあります。
あの家(マンションの○○室)にアンテナが設置してありましたよ~って。

このサイトの別の質問などをみたところ、NHK-BSは配線すれば、
テレビに映るが契約が必要などのコメントが出るようです。
それで契約が済むとそれが消えるようです。
信号で管理しているのかもしれませんね。

そういえば、NHKは緊急速報?の時は家庭のテレビのスイッチを入れることが出来ると聞いたことがあります。実際に、テレビのスイッチが自動的に入った場面を目撃したことは無いのですが。