プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正確に言うと、「ホームページビルダー8のファイルが入ったホルダーが、メール添付で送信できません」、です。
原因が、メールソフト側(Eudora4.2)にあるのか、ファイル側(HB8)側にあるのかわかりません。(WindowsXPです。)

いつもいろいろなファイルやホルダーをメール添付で送っていますが、失敗したことはありません。今回は事情があって、HB8で作ったファイル、必要な参照ファイルなどをひとつのホルダーに入れてメールに添付して送ろうとしましたら、「アクセスが許可されていません。このファイルは読み込み専用かロックされています。」というエラーメッセージが出てメールが送信できません。

HBはインストールして使い始めたばかり。Eudoraは長年使っております。HB8のファイルをメール添付するのは初めてです。調べてみても、どのファイルもホルダーも「読み込み専用」の指定はしておらず、何が原因かわかりません。

とりあえず、自分の持っているホームページにデータをアップして相手に見てもらい、急場をしのいでいますが、今後どうしても、担当者に内容チェックをしてもらう都合上、ホルダーをメール添付で人に送付する必要があります。

急いでいるので困っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フォルダー単位で添付しようとしているからでは?

1ファイルずつ添付するか、フォルダー毎送信したいのであれば、一度フォルダを圧縮して送信してみてください

この回答への補足

たしかに!
圧縮したら送れました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ううむ。でも、単純なページなので、
(動画なし、写真なし。ページは1枚。)

ホルダー全体で88KBですから、
そのまま送れるはず、、、ですよね、と思っていました。圧縮ですかあ。。。。

保存した(送りたいファイルすべて)をひとつずつ、右クリック~プロパティで確認してみてください

プロパティのいちばん下の読み取り専用にチェックが入っていたら、はずしてみてください。

それでもダメですかねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。それはもちろん、全部確認したんです。ちゃんとチェックははずれてました。(もともと指定してないし。)

それでだめ、って、、、論理的に考えるとありえないような気がして、、、、、あせってます。