使っていないのにデータ通信量が毎日跳ね上がっているので、ここで以前質問したところ
「設定」→「データ通信」で通信内容を調べられる
ことを教えてもらえました。

それで調べてみると、やはりすべてバックグラウンドで通信が行われています。

それでいくつか教えて欲しいのですが

1.「設定」→「データ通信」でwifi/モバイルそれぞれ別に表示させることが
 できるようなのですが具体的にどうすれば切り替えできますか?
 切り替えする項目がないような気がします。
 OSは4.1.2です。

2.以下のアプリはどうすればバックグラウンドの使用を制限可能でしょうか?
 「設定」→「データ通信」で表示される使用上位アプリで、以下のものだけタップしても
 バックグラウンド使用を制限させるような設定項目は見当たりませんでした。
 (「設定」→「データ通信」の右上の「バックグラウンドデータ制限」をON/OFF関係なく表示されない)


 a) Androis OS





それから念のための確認なのですが・・
「設定」→「データ通信」の右上の「バックグラウンドデータ制限」をONにすると、各アプリ(Google Play ストアなど)の画面で「バックグラウンドデータ制限」項目が非表示になりましたので「設定」→「データ通信」の右上の「バックグラウンドデータ制限」をOFFにすると各アプリ画面で表示されるようになりました。

ということは、「設定」→「データ通信」の右上の「バックグラウンドデータ制限」をONにするだけで全ての制限が設定されるのでしょうか?(Androis OSは除く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モバイルデータ通信をオフにすればいいのでは?



設定の中にありますが、面倒くさければウィジェットでおいておけるアプリもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qandroid4.4でアプリのネットワーク通信を制限する(Wi-Fi、3G、4G問わず)方法を教えて

android4.4でアプリのネットワーク通信を制限する(Wi-Fi、3G、4G問わず)方法を教えて下さい。無ければroot化します。

Aベストアンサー

ノールートファイアーウォールってアプリがあります
プレイストアでどうぞー

Qアプリの公開設定を制限する理由?

公開設定が日本国内のみとなっていて、海外でダウンロード及びインストール不可のアプリを良く見かけるのですが、このような制限をする正当な理由ってあるのでしょうか?

課金などを必要とする有料アプリならある程度理解できますが、「ヤフー家庭医学」などの生活に役立つ無料アプリにこのような設定が施される意味が解りません。

私は仕事関係で一時的に海外在住中なのですが、このような仕様となっているアプリが多いため、どうしても欲しいアプリはその度に開発者に問い合わせて公開設定を変更してもらってます。 大抵の場合は二つ返事で応じて頂けるうえ、アマチュア開発者の中には『当方の意思とは違って勝手に公開設定が日本のみになっていた』と申される方もそれなりにいます。

課金有りのアプリでさえ大半は海外通貨(ドルなど)で支払い可能なのに、そもそも無料アプリの公開設定を施す理由って何なんでしょう? 上記のヤフーアプリやBIGLOBEなど、大手メーカーのアプリでも公開制限は珍しく無いので不思議でなりません。

何かご存知の方がいらっしゃればご教授願います。
ちなみにAndroidです。

公開設定が日本国内のみとなっていて、海外でダウンロード及びインストール不可のアプリを良く見かけるのですが、このような制限をする正当な理由ってあるのでしょうか?

課金などを必要とする有料アプリならある程度理解できますが、「ヤフー家庭医学」などの生活に役立つ無料アプリにこのような設定が施される意味が解りません。

私は仕事関係で一時的に海外在住中なのですが、このような仕様となっているアプリが多いため、どうしても欲しいアプリはその度に開発者に問い合わせて公開設定を変更してもらって...続きを読む

Aベストアンサー

・多国籍企業の提供するものはその国ごとに提供条件が違うため、
 ○○ジャパンやジャパン○○といった名称の企業/団体の提供先は原則として日本国内限定です
・法律で決められているものはその法の及ぶ範囲での提供になります(薬事法・医師法・食安法等)
・関税に関わる商品や情報は各国での法規があるので、「どこでも提供可」とはならないです
・文化に関する商品や情報は自由に閲覧させないようにしないといらぬ批判を受ける場合があります
 (中国等で歴史や政治の関することが自由に出せない場合、韓国で日本の文化を自由に出せない等)

要は法律や政治が、(大人の事情で)許していないからです。

Qスマホのデータ通信の速度制限について

スマホのデータ通信速度制限について質問です。私はdmmのデータ通信のみの3gbのプランに加入しているのですが、5gbを超えても、外でサクサク動きます。請求料金も3gb分のままです。どういうことでしょうか?逆に不安です。誰か知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

DMMの基本プランの説明の所に次のような記述があります。

http://mvno.dmm.com/about/charge.html
余った基本データ通信量を翌月へ繰り越し!
1ヶ月で使い切れなかった基本データ通信量は翌月に繰り越されるので無駄なくご利用いただけます。
※2ヶ月後以降は繰り越されません。


また、DMMの公式サイトに次のような回答があるので、安心して使って下さい。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=43681/
Q:DMM mobileでは通信量が契約容量の上限を超えた場合は利用できなくなりますか?
A:使用されたデータ通信量がご契約容量の上限を超えた場合でも、利用できます。
  その際の通信速度は最大200kbpsとなりますので、あらかじめご了承ください。

Q3GとWifiのデータ通信量を管理できるアプリ

iPhoneのDataMan見たいに、3GとWifiのデータ通信量を管理できるアプリはありませんか?

Aベストアンサー

多数ありますが、私は以下のアプリを利用してます。
3G Watchdog
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.rgruet.android.g3watchdog&hl=ja

QAndroid バックグラウンド通信について

XperiaZを現在使用しています。

今週、バッテリーの減りが異常に早くなっていることに気づき、
BatteryMixでバッテリーの監視をしました。
それによると、「com.android.phone」が一位になっており、
電話もしていないのにバッテリーを常時消費していました。

調べると「com.android.phone」はバックグラウンド通信で
バッテリー消費があがるとのことだったので、
バックグラウンド通信をオフにしてみました。
案の定、バッテリーの減りは元に戻りました。

今度はMyDataManagerで何の通信をしているのか見たところ、
何も通信をしていませんでした。

先週まではそのようなことがなかったので、何が原因かわかりません。
どういったことが原因でこのようなことが起こるのか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

com.android.phoneは通話や通信の為のフロー制御をするプロセスです。
NatteryMixのプロセス量割合は比率なので何とも言えないのですが、ドコモの場合はXiエリアとFOMAエリアの境界付近やXiエリアエッジでは異常なバッテリ消耗量になります。
(何もしないで放置しても数時間でバッテリがカラになる)

バックグラウンド通信が不要なアプリは制限した方が良いと思いますし、同期ONでも通信をします。
またGmailなどをIMAP IDLEで使うと常時リンクを張りっぱなしになります。
ところがXiエリアエッジではこのリンクが切れてしまうので再リンクなどが起きてバッテリが消耗するほか、Gmailの即時受信が出来なくなったりします。

原因は明確ではないのですが、ドコモの無線ネットワークによる所がもっとも可能性が大きいと考えられます。
XiとFOMAが切り替わると、その都度位置登録が起きるので通話や通信がゼロでもバッテリはどんどん減ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報