根幹治療をしていて、中々治らないから
大学病院の歯科へ行こうと思います。

今、虫歯があります

大学病院で、根幹治療のついでに、虫歯の治療もして貰うのと、

今行ってる歯医者で、虫歯を治して貰うのと、

皆さんだったら、どっちで治療して貰いますか?

大学病院だったら、研究生がするかも知れないから、
いい様にしてくれない?と思うと
悩んでます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学病院で治療して、今は定期的に掃除に通っています。


きっかけは他の人から勧められたことによりますが、行っているのは東京医科歯科大(国立大学法人)ですが、かなり緻密な治療をされます。
顕微鏡で確認して、それでも不安だったら他の医師を呼んで徹底的にやります。
神経を抜くにも、その後の治療も完璧を極めます。
仰るように、歯科大学の付属病院は学生の勉学も兼ねているので時折そういう人がやりますが、脇では医師がしっかり見守っているので不安は感じません。
街医者と大学病院だったら、通っている経験から言えば迷わず後者を選びます。

ただ、問題がないわけではありません。
私が行っているところは、まず「総合診療科」で歯の状況を確認後、初めて「虫歯外来」とか「歯周病外来」とかに割り振られますが、そこから3ヶ月くらい担当医が決まるまで待たされました。人気のある(患者が多い)診療科は初めての治療まで待たされます。
しかしこれも、学生に治療をお願いする場合は即決で治療を始められるといわれた事があります。
学生と言っても傍らには教授がいるのですから、不安はありませんし、学生&教授のダブル治療が受けられるということで、むしろこちらを希望する患者さんも多いと言っていました。ただその分治療時間がかかるので、その時間が取れる患者向けということです。
私は時間がなかったので、通常の治療を希望すべく3ヶ月ほど待ちました。

ちなみに、ダブル治療でも費用は通常の治療費です。
国立大学法人ですから、費用は明瞭で内訳を記した領収書もきちんと発行されます。

この回答への補足

ありがとうございます
私は少し地方の大学病院へ行こうと思います

虫歯治療で、研究生が削りすぎて、いい歯を削ったら、
教授が直しようがない、ではないですか?

3ヶ月も待たされたら、虫歯が進行しないですか?

補足日時:2014/10/06 09:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/27 17:24

私はいつもの歯医者さんにお世話になります



それでダメなら紹介状を書いてもらえるのでさほど心配していません

大学病院って腕利きのセンセーがいてるんですが、実際に処置をするのって助手が多いですね

なんか頼んないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左奥歯に虫歯があると言われ、治療中の者です。もう2ヶ月〜3ヶ月同じ場所を治療していますが良くならず、

左奥歯に虫歯があると言われ、治療中の者です。もう2ヶ月〜3ヶ月同じ場所を治療していますが良くならず、どんどん痛くなっていきます。初めは簡単な虫歯治療から始まり痛みが治まらず、また来院すると虫歯の根が深いので神経抜きますとのことでした。
神経抜くから歯の痛みは無くなると思いきや神経抜いたら余計に痛くなり、そのことを先生に話し、神経抜き忘れもないか確認しました。先生は見たところ神経はとれてるから抜き忘れは考えられないといっていたのに、痛みが引かず後日来院すると、神経が隠れていたということでまた再度神経を抜きました。

ここで聞きたいのですが、神経を再度抜きましたが今も薬が効かないぐらい痛いです。先生には2〜3日は神経抜くと痛いと言われていますがその後は痛くないのでしょうか?
もう何度も痛くなっては通院の繰り返しで参っています。。。
旦那は、神経抜いたのに歯が痛くなるわけないと言っています。わたしもこんなに歯が痛いのは初めてでどうしていいかわかりません。
この歯医者はヤブなのかな?とも不安になってきました。
みなさんは神経抜いた直後痛みなどありましたか?そしてすぐ痛みは治まりましたか?この病院はヤブだと思いますか?

なんかざっくりな内容ですみませんがよろしくお願いします。

左奥歯に虫歯があると言われ、治療中の者です。もう2ヶ月〜3ヶ月同じ場所を治療していますが良くならず、どんどん痛くなっていきます。初めは簡単な虫歯治療から始まり痛みが治まらず、また来院すると虫歯の根が深いので神経抜きますとのことでした。
神経抜くから歯の痛みは無くなると思いきや神経抜いたら余計に痛くなり、そのことを先生に話し、神経抜き忘れもないか確認しました。先生は見たところ神経はとれてるから抜き忘れは考えられないといっていたのに、痛みが引かず後日来院すると、神経が隠れていたと...続きを読む

Aベストアンサー

別の歯医者に変えたほうが
いいです。

2ヶ月~3ヶ月も治療を続けて良くならないなら、
ヤブ医者の可能性もあります。

私も、14年通い続けた歯医者があって、去年の6月に歯痛で看てもらいましたが、
レントゲンを撮っても異常なしと言われました。

それでも、歯痛が続くので、
おかしいなぁ…と
思いながら、別の歯医者に変えました。
そこの歯医者のレントゲンで歯の根っこに化膿してることがわかりました。

前の歯医者のレントゲンで
見落としされてました。

別の歯医者に変えたほうが
いいと思います。

お大事に。

Q何日、風邪だったら病院に行く?

dai509と申します。
2週間ぐらいずっと咳と鼻水が止まりません。
病院に行く暇が取れず、市販薬でなんとかがんばってます。

そこでアンケートなのですが、

1)何日くらい風邪の症状が続いたら病院に行ってますか?
2)あなたの風邪の対処方法(民間療法可)を教えてください。

Aベストアンサー

1)高熱(平熱が低めなので38度以上)が出たらできる限り早く行きます。
熱がなく咳や喉の痛み程度だと一週間くらい我慢してしまう事が多いです。
が、結局病院に行かないと治らないし、早く行けば早く治ったのに、と後悔します。
市販薬で治るのはごく初期の風邪で、飲んで安静がとれた場合だけです。

2)様子がおかしいな、と感じたら(本格的な風邪の症状が出る前に)市販薬を飲んでとにかく安静を保つよう努力します。

熱が出て食欲がない時は桃の缶詰を汁ごと食べます。
あとはお粥に梅干し。
桃缶は主治医の薦めなんです。
「あれは栄養剤の点滴と同じだから」と言われました。
もちろん処方された薬を飲んだ上でです。

レンコンをすり下ろした汁にハチミツを混ぜて飲むと喉にいいらしいのですがいつもその時にレンコンがなくてやった事ありません。

Q貴方がもし大学生だったら・・・!

貴方は大学生として、社会人の友人が痩せて綺麗に大人っぽくなっていたらどう思いますか?

Aベストアンサー

大人に痩せてかっこよくなってたりしていたら、「お前が友達で良かった~O(≧∇≦)o」って心の中で思う。友情が深まります。あと、その友人に甘えまくります。

Q病院で2時間以上暇だったら何しますか?

 明日の朝、病院に行くのですが、血液検査の後、診察まで、2時間以上も
暇です。あなただったら、何しますか。本を持って行って読むとか、病院の
周囲を散歩するとかの予定ですが、何か良い事あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には散歩ですかね。あちらこちらの病棟を見てまわったりして勉強します(関係者の人たちには迷惑かな、ちょっとみるくらいなのでいままで注意されたことないけど)。
あと、本を読んだりすることもありますね。
何か考え事があればそれについて考えます(場合によってはノートに書いたりして)
最終手段ですが、ノートパソコンがあれば持ち込んでそれで何かします(もちろん無線でつないだりするのはNG。それでも微細な電波は出るのでだめかも。不安なので外や携帯OKの場所でやるようにしてます。あまりここまでやらなければいけないほど暇になったことは無いですが。)

Qファンタ「こうだったらいいのにな」 どうだったらいい?

ファンタのCMを見て、呆れるばかりです。
最近の学生はあんなことしか考えていないのでしょうか?

カメラマンバージョンでの、あの学生の欲望は「同級生のような女子の服を脱がせて、乳房が揺れたりする淫らな写真を撮りたい」ということです。セクハラでパワハラです。

授業バージョンでの、あの学生の欲望は「面白くない教師は馬鹿にされて当然であり、エンターテイメントを極めて欲しい」ということでしょう。教育者に対する冒涜です。

タブーをあっけらかんと流してますが、笑えないし不愉快。
こんな学生が学力の低下をまねいてるし、社会人になっても定職につかず、女性を監禁したり、誘拐したりと事件を起こすのだろうと思います。

世界平和・国際貢献・地球環境改善・政治・経済、もっと「こうだったらいいのにな」とおもうことあると思うのですが。

あなたは学生がどうだったらいいと思いますか?

学生のみなさんは、実際にはどんなことが「こうだったらいいのに」と思いますか?

Aベストアンサー

回答に来たものの、さて、どう回答しましょうか。長くなりそうです。
ちなみにテレビをほとんど見ないのでCMは見てません。
あと教職に就いていませんが教員免許は取得しています。
30代前半の男性です。

まず純粋に質問から。

>あなたは学生がどうだったらいいと思いますか?

(1)性に対するイメージに対して
性欲からの思考をセクハラ、パワハラと言われると、それはもう人間を辞めろと言われるのに等しいと思います。好意の有無にかかわらずセックスアピールのある女性に対し、服を脱がせてみたいと思うのは健全な10代の考え方でしょう。それはそれでいいというかそれで当たり前だと思いますし、それをタブーと言うのは子孫繁栄のための性欲をも否定しかねないのでは?

問題になるのは、その思いが頭の中で終わらなくなった時のこと。
軽いところではその思いが顔に出て女性を不快にさせる、重いところでは盗撮やレイプといった行動にでることでしょう。
思ってしまうことは止められません。それをいかに処理するか、そこに相手の立場にたって考える、「思いやり」が必要になると思います。
性欲に対し学生に思うのは「想像する分には構わないが、行動する時には相手が不快に思わない行動をとるように。思いやりをもって行動して欲しい」です。

(2)つまらない教師に対して
教育者に対する冒涜とありますが、工夫もなくただ教科書と指導要綱にそっただけの授業をする教師もいます。つまらない授業はつまらない、自然な感想でしょう。自然に湧き上がってくる感情にまで文句は言えません。
ただ、その感情があった上でどう行動するか、その授業を楽しみにしている生徒もいるでしょうし、受験のためにその気持ちを押し殺して集中して聞いている人もいるでしょう。
そういう生徒のことを思いやってくれれば、それでいいと思います。「先生だから敬わなければならない」ということはないでしょう。

(3)もっと「こうだったらいいのにな」と思うことに対して
学生と言われる年齢の頃は、堂々と大人の言う「理想論」「奇麗事」を考えれ時だと思います。
「戦争は悪いことだから武力は持たないほうがいいに決まっている」というところから議論が始められます。
私は「理想論」「奇麗事」を口にする大人が嫌いです。「理想」を求めて現実があり「妥協」があるのではないでしょうか。最初から「理想論」「奇麗事」を口にして妥協した目標を作り、それに対してさらに妥協する、それが今時の「大人」ではないですか?
とはいうものの「現実」を見て行動することは「大人」に求められますが。

ですので学生の皆さんにはzubariさんがあげたような社会問題等に対して徹底的に「理想論」「奇麗事」を、学生のうちに考えておいてもらいたいと思います。
その上で年齢を重ねていけば自然と問題をとりまく現実が見えてきて、具体的に何をすればいいかと考え始めれるのではないでしょうか。


>タブーをあっけらかんと流してますが
zubariさんのいうタブーとは、学生が女性の裸を想像すること、つまらない教師を心の中でバカにしてしまうことなのでしょうか?
それをCMにしたことなのでしょうか?

CMというのは大衆に商品のイメージをアピールしなくてはいけません。ファンタという商品から考えるとアピールの相手は学生層でしょう。その興味をひくことを考えて作っているので多くの学生がzubariさんのいう「あんなことを考えている」と考えて作られたのでしょう。
ただ「多くの学生がそう考えているだろう」と考えてあのCMを作ったのは「大人」です。学生ではありません。
ではなぜそう考えたのか、自分達がそうであったからでしょう。

>最近の学生はあんなことしか考えていないのでしょうか?
とありますが、昔から、正直に言わしてもらえればzubariさんが学生の頃もあんなことしか考えていなかったと思います。

学力の低下やニート、監禁、誘拐の原因をそこに求めるのか酷ではないでしょうか。それこそzubariさんがあげた社会問題の中に「教育問題」といれて考えるべき問題でしょう。

話が大きくなり過ぎそうなのでこの辺にしておきます。
長文、失礼しました。

回答に来たものの、さて、どう回答しましょうか。長くなりそうです。
ちなみにテレビをほとんど見ないのでCMは見てません。
あと教職に就いていませんが教員免許は取得しています。
30代前半の男性です。

まず純粋に質問から。

>あなたは学生がどうだったらいいと思いますか?

(1)性に対するイメージに対して
性欲からの思考をセクハラ、パワハラと言われると、それはもう人間を辞めろと言われるのに等しいと思います。好意の有無にかかわらずセックスアピールのある女性に対し、服を脱がせ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報