プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からの相談で、質問させていただきます。

最近は全くパソコンでメールをしないそうなのですが、
最近以下のようなメールが届くのだそうです。

----- Start of Forward Message -----
Content-Type: text/plain

This Message was undeliverable due to the following reason:

The user(s) account is temporarily over quota.

<***@netvigator.com>

Please reply to pmaster@netvigator.com if you feel this message to be in error.

--===========================_ _= 4290771(26179)1085678050
Content-Type: message/delivery-status

Content-Type: message/rfc822

----- End of Forward Message -----

または

.----- Start of Forward Message -----
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 8bit

------=_NextPart_002_0033_SABKQSIG.QRTCNRJY
Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 8bit

----- End of Forward Message -----

これはいったい何なのでしょうか?
何か対策方法はないでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

おそらく、迷惑メールの業者があなたのメールアドレスを騙って迷惑メールを送信しているのだと思います。

迷惑メールは誰それ構わず送信しますから、宛先不明だったメールは、騙られたあなたのところにエラー通知が来るわけです。
迷惑ですよね。
防止する手段は残念ながらありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。友達からも「ありがとうございました」ということです。
ホントに迷惑な話ですよね。いったいどんなメリットがあるのでしょうか???なかなかなくならないとは思いますが、こういうことがなくなってくれるといいですね。

そのアドレスを知っているお友達の誰かがウィルスに感染したのでしょう。

ウィルスはパソコン内にあるアドレスの中から無作為に宛て先と差出人を選び、メールを出します。
宛て先のほうがなんらかの事情で受けとれない場合、それが名義上の差出人であるあなたの友人のパソコンにもどってきたのです。
メールの扱い方によっては、友人のパソコンも感染している恐れがあります。
ウィルスのチェックをするよう、忠告してあげてください。
感染者が気づかないかぎり、アドレス変更以外に、対策はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。友達からも「ありがとうございました」ということです。こういうウイルスがあるんですね。いったいなんのために?って思いますが・・・

最近では発信元や題名をエラーメールのように装って、送られてくる迷惑メールもありますのでご注意ください。

知っている人、知らない人からに関わらず意味不明なメールは削除。添付ファイルは絶対に開かない。絶対返信しないでください。現状ではこんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。友達からも「ありがとうございました」ということです。本当に迷惑な話です・・・