プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某フリマアプリを利用しています。

数年前に購入したカシミアのニットを出品し、ある方に購入していただいたのですが、商品到着後に
「手触りがちょっと違うと思ったら、ウールマークが付いていた。ウールマークには『PURE NEW WOOL』との記載があり、調べたら『上質なウール』という意味で、カシミアではないようなので返品したい」
と連絡が来ました。

しかし、洗濯表示などが書かれているタグには「カシミア100%」との記載がありますし、購入時に店員さんにもカシミア100%の製品と説明されました。
(私には高価な買い物だったので覚えてます。)
購入したのは、それなりに大きなアパレルメーカーのOL向けブランドです。

ウールマークのHPを見てみたら、カシミア素材の製品にもウールマークが付くのは普通の事のようです。
手触りが違うと言われたのは、買ってからそれなりに時間が経ってるのと、何回かクリーニングに出しているのでその影響(全然傷まないということはないですよね?)ではないかと思うのですが、
カシミア100%と記載されていても、ウールマークがあるとカシミア以外の素材が混じっているということになるのでしょうか。

返品には応じるつもりでいますが、イマイチもやもやします。。。

A 回答 (1件)

こんにちは



実はカシミア100%は殆どの製品が100%では
ありません。

これはアパレルにお勤めの方から教えて貰ったのですが
98%以上だったら100%と表記していいそうです。
詳しく教えて貰ったのですが、ちょっと忘れました。

残りに何が配合されているかは、判らないそうです。
NEW WOOLということでリサイクルのモノは混ぜられていないと思います。

このパーセンテージがどのくらいかで風合いなどにも
多少影響があるようです。

因みに全米ナンバーワンのTSEのカシミアでも100%では
ないそうです。
それでも、百貨店のモノに比べて肌触りは抜群ですし
かなり暖かです。

大手アパレルメーカーのブランドですから、
粗悪なものは扱っていないことが多いと思いますが
原産国やその年によって善し悪しが多少あるみたいです。

その方が中古という事が納得できずに返品なら
ちょっと残念だと思います。

ただカシミアはデリケートな素材ですので
その辺りで何か感じ方が違ったのかも知れませんね。



・・・引用

具体的には、発給依頼者の適切な品質管理の下で製造されたカシミヤ製品につき、
ケケン又はケケンが指定した検品会社が無作為に抜き取つた製品を、ケケンが破壊試
験鑑定し、鑑定を行つた全ての製品の混用率が98パーセント以上の結果となつた場
合に、抜取対象とした残りの全製品にタグを発給いたします。

(3)試験鑑定
(2)で抜取った製品全てを破壊して試験鑑定を行つた結果、全てにおいてカシ
ミヤ混用率の測定値が98 0パーセント以上である場合についてのみ、カシミ
ヤ100パーセントタグを発給します。


ご参考になれば幸いです。

http://www.jwif.org/common/pdf/tag-annai.pdf


http://www.e-hayashida.co.jp/cashmere/care.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 実はカシミア100%は殆どの製品が100%では
> ありません。
>
> これはアパレルにお勤めの方から教えて貰ったのですが
> 98%以上だったら100%と表記していいそうです。

ウールマークのHPにも、同様のことが書かれていました。
それでも「ウールマークがついているからウール素材(カシミアではない)」
というわけではなく、カシミアとしての品質を認められた製品として
ウールマークが付く、ということらしいので、
『PURE NEW WOOL』と書かれたウールマークが付いてるのは
むしろいいことなんじゃ・・・?と思ったのですが。。。

ただ、私も返品したい旨を告げられた時点では、ウールマークのことをよく知らなかったし(^^;)、
商品説明に「数年前に購入した」とは書いたけど、「それなりの回数着用してクリーニングも何回かかけた」
とはっきりとは書いてなかったので(数年前に~と書けばその辺理解してくれると思ってた)、
今となっては失敗したなぁと思っています。

でも、返品を了承したら
「郵便局遠くて小さい子供いるのでゆうパックで送ります」(矛盾してる?)と返してきたり、
返品を了承したのは夜中1時前だったのですが、翌朝7時に「商品を発送しました」という通知が来てみたり
(朝7時にゆうパック送りましたって・・・汗)
なんだか相手への不安要素が大きくなってきてしまいました。
もう、早く終わらせたい一心になってきてます;

お礼日時:2014/10/18 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!