電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルや歌詞に反対の意味の語句がペアで入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「喜びも悲しみも幾歳月」(若山 彰)

「喜び」:「悲しみ」

「ナイト・アンド・デイ」(ヘレン・メリル)
https://www.youtube.com/watch?v=VzPE6v5seWI
「ナイト」:「デイ」

「ハロー・グッドバイ」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=HBZ8ulc5NTg
「ハロー」:「グッドバイ」、「You Say Yes」:「I Say No」、~

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

畑中葉子 後ろから前から

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 畑中葉子 後ろから前から

確かに、「後:前」は「反対語」ですね ^^。久しぶりに youtube で聴いてみましたが、なんとなくこちらが恥ずかしくなる歌みたいでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 20:16

追加です



「天使か悪魔か」 クローバーズ
Devil or Angel - The Clovers

「ラヴ・ポーション・No.9(恋の特効薬)」のクローバーズ、1955年の曲です

「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」 ボビー・マクファーリン
Don't Worry Be Happy - Bobby McFerrin
http://youtu.be/d-diB65scQU
1988年に伴奏に楽器を使用していない曲として、史上初の全米1位になっています

「9時から5時まで」 ドリー・パートン
9 to 5 - Dolly Parton
http://youtu.be/LwDMFOLIHxU
9時(会社の始業時刻)5時(会社の終業時刻)
1980年の映画「9時から5時まで」の主題歌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Devil or Angel - The Clovers

「天使か悪魔か」。ちょっと怖いタイトルかなと思いましたが恋の歌なんですね。曲は正に50年代のドゥーワップ・サウンドでした。

》 Don't Worry Be Happy - Bobby McFerrin

こちらは、温かく励ましている歌でした。アカペラの伴奏がその温かさを増しているように聞こえます。

》 9 to 5 - Dolly Parton

「始業時刻:終業時刻」。目のつけどころがすごいです。ちゃんと、当アンケートのテーマになっていますから ^^。さて曲ですが、宮仕えの身を嘆いているのでしょうか。あまり真面目にやっていないような気もしますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 20:04

松田聖子 小麦色のマーメイド 「好きよ… 嫌いよ…♪」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 松田聖子 小麦色のマーメイド 「好きよ… 嫌いよ…♪」

かなり前の曲なのに歌詞をよく覚えておられましたね。youtube で見てみましたが、当時の松田聖子は可愛くて、声が素敵でした ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 19:08

クレモンティーヌ 「男と女」



    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 クレモンティーヌ 「男と女」

クレモンティーヌという歌手を知りませんでした。彼女の「男と女」はオリジナル曲の良さを保ったまま新しい感覚が加わったものですばらしい音楽になっていると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 13:55

こんにちは~



「ブラック・アンド・ホワイト」 スリー・ドッグ・ナイト
Black & White - Three Dog Night

スリー・ドッグ・ナイトのオリジナルではないですが1972年全米1位になっています
原曲は1954年に、アメリカの公立学校における人種差別を禁じる判決に際して作られた曲です

「エボニー・アンド・アイボリー」ポール・マッカートニー&スティ―ビー・ワンダー
Ebony and Ivory - Paul McCartney & Stevie Wonder
http://youtu.be/PSvnIwg0lEA
この曲も「人種を越えて仲良くやろう」ということをピアノの「黒鍵」と「白鍵」に例えて歌っています

「グッド・タイムズ バッド・タイムズ」 レッド・ツェッペリン
Good Times Bad Times - Led Zeppelin
http://youtu.be/auYKJTv94Tg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Black & White - Three Dog Night

人種差別はアメリカの恥部でした。この曲がヒットしたのはアメリカの歴史の中で一つの象徴的なできごとだったのかもしれませんね。音楽は時代を映す鏡といいますがこの曲にもそれを感じます。

》 Ebony and Ivory - Paul McCartney & Stevie Wonder

豪華なデュオですね ^^。巨匠が社会的なメッセージを含む曲を発表することは意義あることだと思います。

》 Good Times Bad Times - Led Zeppelin

初めて聴きました。感想をひとことで言えば、音楽が若々しさに溢れているということでしょうか。その若々しさの中で Good Times Bad Times と歌っているのが面白いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:46

どうもです(笑)



バラードを歌い上げるのも巧いですが
こういう軽いのも好きです。

Upside Down - Diana Ross (1980)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Upside Down - Diana Ross (1980)

リズムが軽快、歌詞で同じ言葉の繰り返し、--なので軽さを感じます。聴きながら一緒に口ずさみたくなる曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 20:28

「クモとハエ」ローリングストーンズ


両方虫じゃねえかとお思いかもしれませんがこれは「食うもの食われるもの」という対極の関係です。たぶん元ネタはマザーグース。



「幸福な朝食退屈な夕食」斉藤和義
当時勤め人だった伊坂幸太郎は通勤中にこの曲を聴いたのがきっかけで専業作家になったそうです。
後年、伊坂の原作「ゴールデンスランバー」の映画化の際この曲がエンディングテーマになりました。
ロック好きだとニヤニヤするよういな小ネタ満載です。
https://www.youtube.com/watch?v=r05UXb3ZP24


「Don't Call me Whitey, Nigger」ジェーンズ・アディクション&ボディカウント
オリジナルはスライ&ファミリーストーンの「「Don't Call Me Nigger, Whitey」。
こちらの動画は上記2つのバンドの共演でタイトルの単語が前後入れ替わっています。
邦題はありません。まあ直訳はしにくい。
https://www.youtube.com/watch?v=9yO0bhQATfs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「クモとハエ」ローリングストーンズ

いわゆるシカゴ・ブルースのスタイルでしょうか。楽しく聴くことができました。また、手元の辞書で spider and fly を引いてみたら載っていました。お陰様で勉強になりました(笑)。

》 「幸福な朝食退屈な夕食」斉藤和義

なんと哲学的な(?)タイトル。歌詞のナンセンスぶりも面白いです。リズムもいい。ヴォーカルも聴いて乗れるしギターのソロもよかったです。何度も繰り返して聴く曲ではないかもしれませんが。

》 「Don't Call me Whitey, Nigger」ジェーンズ・アディクション&ボディカウント

聴いている人は、ちょっと、シラけますね ^^;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 20:08

こんにちは^_^



ジョニー・マーサー作詞の
「降っても晴れても」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ジョニー・マーサー作詞の
》 「降っても晴れても」

いろいろな人の歌を聴いてみましたが中々渋い(?)曲ですね。一番よかったのは マキシン・サリバンでした。シンプルな伴奏で淡々と歌っているのが好みに合いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 18:11

こんにちは。



1 曲だけですが、

オフコース Yes-No
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 オフコース Yes-No

貼ってくださったリンクをクリックして音が流れてきたときは、初めて聴く曲かな? 1回聴いたあと、再度、聴き始めたときには、ずっと前によく聞いたことがあるような気がしました(笑)。ともかくも、名曲であることは確かです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!