『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

すごく困っています。先週、原宿でモデルスカウトをされました。
これは詐欺だと思いますか?

スカウトしてきた方は、50代前半であろう男性です。
名刺を渡され、スカウトした経緯を話されました。(背が高く〜など)
もちろん最初はすごく疑っていて、話を聞いていたのですがその方がスカウトしたモデルさんと一緒に撮った写真や有名な俳優さん(みなさん絶対知っています)と撮った写真などを見せられました。
腕も組んでいたので、合成ではないかと思います。
また、一緒にお話をしている動画も見せられました。
やはりそんなことあるわけないと思い「お腹が空いているので」と食事をとると言っておいとましようとすると、「食事くらいご馳走するから話を聞いて欲しい」と言うのでご馳走になってしまいました。
それでもやはり信用できないというと、なにを見せれば信用してくれる?と言われ大手事務所やプロダクションの取締役の方の名刺をたくさん見せられました。
(こちらも調べたら名前が一致したので本物かと思います。)
電話番号、名前を聞かれ教えてしまいました。
電話は2度かけてダメだったらあきらめるし、着拒しても良いと言われたので教えてしまいました。
後ほど事務所の取締役と食事会をし
対面して欲しいと言われました。
その食事会は親同伴でということです。
が、疑ってしまう点が少しあります。

・名刺に書いてあるホームページが、一緒にいた時に見た時はあったが、自宅にて調べた際には見つからなかった。
・私がスカウトされるほど綺麗ではないし、目立つ人でもない。ブスではないと思うが背が高いだけ。
・友人と一緒にいたが、友人も一緒にスカウトされた。
友人はむかしキッズモデルをやってきたこともありとても可愛いのでスカウトされる点は納得できる。

食事までご馳走していただいて今頃断れません。
さすがにホイホイついて行き過ぎたと反省しています。
有名人とのツーショットや名刺は信憑性がある気がするし、でも疑問な点を挙げるととても胡散臭いです。

どう考えても詐欺でしょうか?
お金は一切取られませんでした。
これからも取ることはないと言われました。

私はどう対応すべきでしょうか。

両親も胡散臭いです怪しいと言っていて、対応に迷っています。
お力添えをお願いします。

A 回答 (3件)

そうだな だいたいだが

・娘さんがいかに資質があって 多くの女優やタレントが自分の所から出て行ったかを説明する
・努力次第ではあるが 年収◯億も夢ではないと言う
・責任をもって育て 責任をもって仕事を斡旋し この業界で自立できるようサポートをすると言う

でもって

・登録には◯00万円かかる
・これは広告や研修や いわば外に支払うお金で当方が得るお金ではなく 預り金である
・新しい仕事が入れば十分収入はあり この程度はすぐに元を取れる。
と説明して 納得したら所属契約書に親子で名前を書く。

まあ嘘ではない。
問題は あなたが売れなかった場合だ。

当然お金は返ってこないし 仕事もない。
どうしても仕事を欲しければ枕営業をさせられたり 露出の多い写真からAVに出るハメになる事務所もある。
あるいは3ヶ月くらいして「見込み無いですね」とを退会を勧められる。
そんな可能性もある。

もしかしたら隣の子を安心させるためのブラフなのかもしれない。
隣の子は特別コースで 実際に「売り」にシャカリキになり あなたはその子の繋ぎと 運が良ければ売れるかもしれんといった感覚で。

まあそこまで卑屈になる必要はないが 要は貴女が この芸能界という美しく華やかで嘘つきで欲望といやらしさとお金の渦巻く世界に 本当に入りたいかだと思う。
惹かれるのも当然だが 対価が大きいことも頭から外さないように。
決して優しくはない。
    • 1

まずはご両親が「胡散臭いです怪しいと言っている」とありますから、ご両親の判断に任せましょう。

真面な会社であるならその会社のホームページも必ずあるはずですから。
スカウトしたモデルさんと一緒に撮った写真や有名な俳優撮ったった写真などは、その人たちに一緒の写真を撮らせてほしいと言われれば断らないでしょう。だからそういう写真を見せて相手を安心させているかもしれませんね。
あなたがそこまで信用できないのなら、スカウトされた友人も会社から誘いがあったのだから、その友人から情報を得るのも方法ではないですか。なにも誘われたからと言って直ぐに応じる必要もないと思いますし。それにあなたはもともと考えていた自分の将来に向けてなりたい職業や学生であるなら希望の大学に向かって勉強しているのではないですか。なにも誘われたからと言ってモデルにならなくてもいいのでは。それでも不安なら、名刺に書いてある会社をこの投稿でオープンにして、たくさんの人から会社の噂やスカウトされた後の状況などを教えてもらって、その投稿内容に不安を感じるなら諦めれば良いし、大丈夫そうなら相手の誘いに乗ればいいのでは。今回の情報だけでは皆さん怪しいからと言う回答が多いと思いますので、まずは会社名を明かしてしまいましょう。それで皆さんのお力を借りましょう。
    • 1

こちらから、その事務所が実在するのか電話をかけて確かめる。

電話番号案内  104  で、その事務所が実在するのか確かめる…
等々あるかと思いますが、用心するのは、当然でしょうね。
    • 1