電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういう便利なものがあることは解りました。
さてでは具体的に何をどうしておけばそれが解るようになるのか今一不明です
・家のPCにおいて何かアプリケーションをダウンロードする必要があるのですか
 そうであればドノソフトがベストなんでしょう
・自分のメールアドレスなどにその情報が飛んでくるのでしょうか
 外出先やじたくのPCの前でもそれが必要ですね!そうするには
・好きなブログのRSSをクリックしてもその一覧がでてくるだけでどのようにそれを
 操作・設定すれば自動的に自分がそれを何を解してわかるのでしょう
・RSSリーダーがそのツールのような気がしますがその種類はたくさんあるようで
 どれを選択したらよいかわかりません
以上RSSとは葉解りましたがそれを具現化する方法の解説はHPで見当たらないので
HPがあればお教えください

A 回答 (1件)

>・家のPCにおいて何かアプリケーションをダウンロードする必要があるのですかそうであればドノソフトがベストなんでしょう

Windowsであるなら、IE8以降であればRSSリーダーが標準で搭載されていますので、それを使うと言うことも可能ですが、レイアウト等弄れませんので、別途RSSリーダーをインストールして利用する方が、使い勝手は良いと思います。

>・自分のメールアドレスなどにその情報が飛んでくるのでしょうか
>外出先やじたくのPCの前でもそれが必要ですね!そうするには

RSSリーダーは、定期的にそのサイトにアクセスしてRSS情報(フィード情報)を確認します。
フィード情報に更新があった場合は、変更された情報(更新された情報)をRSSリーダーに表示します。

RSSリーダーはパソコンだけでなく、携帯電話やスマートフォンのアプリもいくつもありますので、外出時はそれらを利用すると言うのが一般的です。

>・好きなブログのRSSをクリックしてもその一覧がでてくるだけでどのようにそれを
>操作・設定すれば自動的に自分がそれを何を解してわかるのでしょう

RSSフィードをRSSリーダーで「購読」する必要があります。
「購読」と言っても料金が発生するものではなく、「リーダーに情報を登録すること」だと思って下さい。
お気に入りにWebサイトを登録するのと同じような意味です。

IEのRSSリーダーの場合、RSSフィードが表示された状態で、画面上部タイトル帯内にある「このフィードを購読する」をクリックすると登録されます。
登録されたサイトのRSSフィードは、お気に入り欄に表示される「フィード」に表示され、未読があるとサイトタイトルが太文字で表示されます。

>・RSSリーダーがそのツールのような気がしますがその種類はたくさんあるようでどれを選択したらよいかわかりません

IE標準のRSSリーダーはお世辞にも使いやすいとは言えませんので、ほかのソフトを利用したほうがよいでしょう。
RSSリーダーによって、追加された情報のタイトルと更新日時のみ表示したり、概要まで表示したり、本文まで表示したり、と様々ですので、表示する情報をある程度カスタマイズできるRSSリーダーを利用する方がよいでしょうね。

添付画像はOK Wave/デジタルライフ カテゴリのRSSフィードを、IE9のRSSリーダーで表示したものです。
「RSSについて」の回答画像1
    • 0