アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様へ、

弊社から重要なお知らせがございます。この度、お客様のAmazonプライムの自動更新設定を解除させていただきました。

お客様が自動更新を有効にされた場合、次回の更新日に課金が発生することとなります。解除されたことにより、誤って不要な課金が発生することを避けることができます。

以下のリンクから、アカウントにログインして、更新設定を確認・変更してください。

Amazonログイン

なお、プライム会員の方は、手続きを行わない場合、自動的にプライム会員が解約されますので、ご注意ください。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

敬具、

アマゾンカスタマーサポート


↑このようなメールが来ました。
メールはAmazonになってますが、メールを確認したらstore−(自分のキャリアのメール)になってました。あまりにもしつこいのですがインターネットで閲覧したページが悪徳だとメールアドレスを抜かれたりするのですか?また来たので前回入力手前だったのはだいじょうぶだったみたいです。

A 回答 (8件)

私の使っているメールアドレスは単純で20年以上使っているので、フィッシングメールは英文・和文を問わず、毎日十通以上届きます。


詐欺師は、日に億だか兆だかのメールを送り続けていますから、たまたま当たる事だってあります。
特に、Amazonやイオン銀行を騙る物が多くて、色々な発信者から毎日届いています。ここ1箇月くらいは、なぜか千葉銀行が絶賛増殖中です。
今どきのメーラーソフトは、セキュリティがしっかりしていますから、開いただけならウイルスに感染していることは無いでしょう。
今のところ、発信者には当該メールアドレスが実在する事しか伝わっていませんので、そのまま廃棄してください。
リンク先URLには、メール発信時の通し番号が入っていますから、クリックするとメールアドレスとIPアドレスを関連付けられますので、クリックしないほうが良いです。
まあ、メールアドレスとIPアドレスやプロバイダ情報を関連付けられからと言って、すぐに実害が出るわけではないんですが、詐欺師ネットワークのビッグデータに追加されることは確実で、蓄積したらハッキングされる可能性が高まります。
    • good
    • 2

悪意を持ったサイトであれば、新規ID作成時に、認証用にメールアドレスを入力させて、有効なメールアドレスが確認できれば、そのアドレス情報を売却するケースはないとは言えません



ただし、それをやっても、1件あたりは大した額では無いでしょうし、それより、管理の甘いサイトを狙って、大量の個人情報を入手して売却する、悪意を持ったグループが存在してると思います


この手のメールが来てしまったメールアドレスは、業者間で共有され、他にも迷惑メールが来ると思って間違いありません

そのため、一度でも迷惑メールが来た、メールアドレスは、可能な限りログインIDや、連絡用IDとして使うことは避け、特に、ショッピングサイトや、銀行、クレカなど、お金が絡むようなサイトのログインIDや連絡用IDなどには使用しないことで、詐欺メールに騙される可能性が少なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアメールです。

お礼日時:2023/05/24 18:01

あなたは気づいたけど、プライム会員の人に届いたら


「あれ、そんなことされたら困る!」となって見に行ってしまいやすいですよね。

少しでも引っかかりやすいようにしているのです。
    • good
    • 0

言い忘れましたが Amazon のパスワード変えておかないと危ないです

    • good
    • 0

ゴミ箱で開けてもダメです。



Amazonのお知らせ に届いてませんか?
そこに来てたらほんまもんのメールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ていません。
文章もおかしいと思いませんか?私を勝手にプライム会員だと、思い込んていて自動課金を停止したらプライム解約とか、解約勝手にしてくれwwwと笑ってしまいました。しかし、貼られたリンクには私のメルアドが含まれてあり一週間前来たのとは違ってました。メルアドを変えたほうがいいでしょうか?キャリアのメルアドではないのですが、確実にクレジットカードの情報を抜かせてくださいといわんばかりで、Amazonは元々信用していないので、ギフトと言う形でしか課金せず、プライム会員でもないです。あなたの回答は中国人サポートの王ワンに、言われました。更にSMSで佐川急便を語るスパムも同時に来て嫌になります!。はやってるんですか。

お礼日時:2023/05/23 11:52

とりあえず Amazon のマイページを開いてAmazon さんに確認してみましょう


セキュリティソフトは入れていますか
スマホに入ったウイルスを駆除してくれます
セキュリティソフトを入れて 有効化してみてください
セキュリティソフト入れると ずいぶん 違ってくる時も多いです
    • good
    • 0

そのメール 危険です 開けずに削除しましょう


フィッシング詐欺の可能性があります
リスクを下げるためにはセキュリティ 会社のセキュリティソフトに入りましょう
又 セキュリティソフトを有効化しておくことも大切です
念のために言いますが
そのメール開けずに削除してしまいましょう
又はは Amazon のアカウントを直接確認する方法もあります
まず Amazon のアプリを開きます
ログインしてマイページを見ます
確認しましょう
お知らせはありますか
昼間のうちに Amazon の方に問い合わせることもできます
フィッシング詐欺の可能性が高いので くれぐれもお気を付けください
身に覚えがないなら削除してしまいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミ箱で開封したのですがだめですか?
amazon.co.jpなど存在するんでしょうか?。
これで3回目です。
store−(私のメールアドレス)@amazon.co.jp
が差出人でメールはあるて確信されてます。

お礼日時:2023/05/23 00:41

ランダムに送信しています。


たまたまヒットして、あなたにそのメールが届いただけです。

開けると、開封通知があるかもしれません。開封通知があれば、そのメアドは生きている、ということで迷惑メールが届きやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱で開封したのですがだめですか?
amazon.co.jpなど存在するんでしょうか?。

お礼日時:2023/05/23 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!