電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シートAのデータをコピーして、
そのデータを別シートに貼り付ける…というマクロを使っています。

貼り付ける先のシートには、どんどんデータがたまっていく倉庫のような役割です。

私がくんだマクロは、次のような手順で処理をします。

1.まず、そのシートのA1を選択し、
2.《CTRL+下》のようなコマンドで、「データが初めて空白になるセル」まで移動します。
3.そして、そこに「はりつけ」。
4.貼りつけが終わったら、もともといたシートに戻ってくる。

・・・そういうマクロなのですが、あまりに洗練されていないというか、
ボタンをおすたびに、コンピューターの画面が切り替わって、

「ああ。頑張って作業をしてくれているな」

ということが、わかるマクロです。

・・・

たしか、こうした一連の作業を、もっと高速処理できるマクロの組み方があったように思うのですが、どのようなプログラムをくんだらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは!


コードそのものは問題ない訳ですね?

それでは画面更新を止めてみてはどうでしょうか?

(1)の操作の後に
Application.ScreenUpdating = False
の1行を追加し
従来のコード
Application.ScreenUpdating = True

といった感じです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを、どこかで勉強した記憶もあったのですが、そういうのが思いつきませんでした。

最高のお答えを、ありがとうございました。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/10/19 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!