電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルについての質問です。
チェックボックスを、シートAに(1)と(2)、シートBに(3)と(4)作っており、(2)をチェックすると自動的に(4)にもチェックが入るようにマクロを組んでいます。((1)と(3)はリンクをさせたくないので、マクロは何も入れていません)
しかし、(1)にチェックを入れた後、(2)にチェックを入れると、(4)だけでなく、なぜか(3)にも自動的にチェックが入ってしまいます。。。
(ちなみに、先に(2)にチェックを入れた後、(1)にチェックを入れると、(4)にしかチェックは
入らず、正常に作動します)
みなさま、解決方法をどうか教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (1件)

とりあえず安全な解決方法:

1.今のチェックボックスは全て削除する。マクロも消す
2.フォームのチェックボックスをそれぞれ配置する。
  コントロールツールボックスやActiveXコントロールではないので間違えないこと
3.シートAのチェックボックス(2)を右クリック,
  コントロールの書式設定でリンクするセルを一つ指定する
  たとえば SheetA!A1
4.シートBのチェックボックス(4)を右クリック,
  コントロールの書式設定でリンクするセルとして先のと同じセルを指定する
  たとえば SheetA!A1
以上です。
実際に手を動かし,作成してみてから結果を教えてください。

●どんな種類のチェックボックスを使っているのか(上述の種類から)
●どんな内容のマクロを登録しているのか,正確なマクロの記載内容
●エクセルのバージョン幾つを使っているのか
など何も情報がありませんので,いま現在の不具合で何が原因なのかを即座に回答できるひとはいません。
現状のまま改善を図りたいときは,こういった内容を漏れなくご相談に書いて情報提供なさってみてください。

この回答への補足

フォームのチェックボックスを利用し、問題を解決しました。
ご教授頂き、誠にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

親切なご回答をありがとうございます!
バージョンなどの情報提供の件、了解しました。
今回のチェックボックスは既に100個ほど作成済(マクロも各々入力済み)なので、(-。-;
できれば現状のまま解決したいと思っています。
明後日出勤の後、情報を追記しますので、ご助力の程を、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m