性格いい人が優勝

自分の血液型にコンプレックス。
普通は馬鹿じゃないのとか大げさだと思われるでしょうけど、自分の血液型にコンプレックスがあります。
正直、血液型で性格&相性が決まるか?と言われればわからないとしか言えません。
しかし周りの人は当たっている、血液型で性格は決まるという確実なデータも存在するとか言っていました。
僕としては血液型で性格が決まって欲しくないです。

少し前までは自分の血液型に対してコンプレックスとか嫌だという感情はありませんでしたが、自分の血液型を人に教えたとたんに態度が変わって、それも一人だけではなく何人もの人から「この血液型の人は無理、性格が悪い」などと言われ、この時初めて自分の血液型が世間で嫌われていると感じました。

中には「●型には犯罪者が多い」「能力が劣っている」などと言われる人もいましたので、自分の血液型がそこまで悪いものなのかな?とも思うようになったのです。
アンケートや掲示板でも「●型は恋人にしたくない」と書かれているのを見たことがあります。
「●型」は僕の血液型です。

勿論、血液型は関係ないと言ってくれる人もいますが、やはり悪いイメージが強く残ってしまうのでどうしても自分の血液型へのコンプレックスが無くならず、最近では違う血液型の人が羨ましいと思うようになり、違う血液型への憧れも強くなってきたように思います。
「あの人は違う血液型か、いいな~」みたいな感じです。

家族や親戚、友達にも違う血液型の人がいるんですが、羨ましいです。

これが最近ストレスになってきているのか仕事が辛いと感じたり、夜寝れないことがあったり、普段から血液型が気になってしまっていますが、僕が振り回されすぎでしょうか?
血液型以外の事では特に大きくコンプレックスに思う事はなく、血液型の事が解決すればかなり気分も楽になるのではないかと思うのですが。
ここまで血液型を気にしすぎている人って他にいるのでしょうかね?

学生の頃も僕と同じ血液型で、自分の血液型が嫌い、血液型が原因でいじめを受けたと言う人がいたのですが、やっぱり他の血液型が凄く羨ましいと言っていました。
結構、血液型コンプレックスの人、悩みを持っている人っているんでしょうか?

ちょっと調べたら、実際に会社や学校での血液型差別、いじめも起きて、会社ではある血液型を不採用にしちゃうところもあるらしいです。(酷いですね!)

この事があってから、人に血液型を教えると偏見を持たれたり、差別されるのではないかと考えてしまい、人から血液型聞かれても知らないと言い、会社の診断カード?にある血液型の欄も空白にしてしまいました。

A 回答 (12件中1~10件)

私はO型の女性ですが、相手の血液型によって態度が変わります。


もちろんその人を傷つけない、できれば私に好意的に接してもらうためです。
自分の血液型にも欠点があるので、直すように努力もしています。
血液型の特徴がわかれば便利ですし、不都合があっても血液型のせいだと割り切れます。

以前、公な書類にどうしても載せなければいけないからか、血液型を偽っていた方がいました。
その方とはなぜか関係がうまくいかず、本当の型を教えてもらってやっと改善しました。
プライバシーの問題もあるので、医療目的でなければ非公開でもとおると思います。
有名人とかでなければですけど。

やはりその型のいいところを伸ばし、悪いところを直していけばいいと思います。
経験から言うと、例えばもともと楽天的なB型の方は、ネガティブになるときりないみたいです。
家族を恨むような方もいました。
逆にポジティブな話題や行事では、滅茶苦茶盛り上がれるところが好きです。
特にお祭りなんかには欠かせません!
もしB型さんでいらっしゃるのなら、あちこちの祭りに参加してみてはどうですか?
勝手にBと決めつけてすみません。誰かと似ている気がしたからです。
血液型がわかれば、アドバイスも変わってきます。

もしA型さんなら旅行と自然。O型さんならグルメとカラオケ。AB型さんにはリッチなナイトライフをおすすめかな。

私は嫌いな血液型はありません。その型に合った対応をするだけです。
一人一人が欠点を見直し、変えていくしかその型のイメージを変えることはできないでしょう。
    • good
    • 2

血液型を教えた途端に態度が変わるなんて、その人の性格悪すぎです(笑)



逆にあなたから離れた方がいいですよ。そんなので人の人柄や人生観を否定するなど傲慢ですね。
ちなみに私はB型です。過去に私の元同僚で自己中とか言って血液型だけでからかい続けた人間はいましたが、その方は現在も未だ雇われで年収は平日に好きな時に働き好きな時に寝る私より縛られて安月給だと本人が嘆いていましたよ。まあ当然の結果かなと。

血液型など変わることないのだから割り切って、自分の好きなことに全力で打ち込めば結果はついてきますから。
そんな血液型差別する人間など切り捨てて結構。マイペースと言われようが私は私の人生を歩みます。
だから血液型カードは空欄にしないで欲しいなぁ。
    • good
    • 1

あなたは自分の山ほどあるコンプレックスを嘆きたいんです。

 
そこで血液型という渡りに船のような原因を見つけたものだから自分はB型だからこんなにダメなんだ。と言い出しているわけですね。 
あなたは周囲から評判がすごく悪いですよ。でもそれはあなたのせいであって、血液のせいではありません。
 `Byアドラー心理学
    • good
    • 1

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格に直接作用するものではありません。


ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。
とはいえ、性格の基質の話なので、生後の経験や学習による個体差の方が大きく、個別に「占え」ばかなり外れます。

アンケートによる統計というのは不完全なものであるのは知られています。
几帳面な人間にとって、几帳面であるのは普通であるからです。
B型が「熱中しやすい」といっても、A型だって決まり事に対しては熱中するし、O型も情緒的なものにおいては熱中します。
よほど上手く指標をとらないと、それぞれの特性の主観において相殺されるのです。

より確かなのは、客観的な統計に表れる数値です。
しかしこれも、大雑把な網をかけると相殺されます。
たとえば「犯罪者の血液型の割合は、日本の平均的な割合(A4:O3:B2:AB1)と同じだ」というデータがあるが、その詳細をよく見ると(千葉刑務所調べ);
殺人・傷害 A(22%):O(19%):B(49%):AB(8%)
詐欺・横領 A(35%):O(25%):B(32%):AB(6%)
といった差が見られます。
同様な事は国会議員についても言え、全体的には平均的だが、戦後総理大臣の半分はO型であり、またオリンピック選手全体は平均的だが、金メダリストになると;
アテネ A(4人):O(4人):B(5人):AB(1人)
北 京 A(2人):O(1人):B(4人):AB(0人)

また、人気スポーツ選手ベストテンでも(2010年版);
1位イチロー(B)
2位松井秀喜(O)
3位長嶋茂雄(B)
4位中田英寿(O)
5位中村俊輔(O)
6位金本知憲(O)
7位北島康介(B)
8位浅田真央(B)
9位王 貞治(O)
10位伊達公子(B)
といった割合になるのです。
「科学的調査」というものが、その研究者の本質的な理解力によって不正確なものになる以上、こうした統計的有意な差の方が、より科学的だと言えるのです。
とはいえ性格の傾向の問題ですので、個別に「占え」ばかなり外れます。
統計的には該当するけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格に直接作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。
血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。

A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交叉という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • good
    • 1

血液型占いね。



根拠はないと思いますが、テレビとかで小さい子を血液型別に集めて同じ状況を作ったら血液型によって行動が違うみたいな番組がありましたねぇ

こういう時こういった行動をとりがち、こういった偏向があるよ、って事があったとしてもそれをどう解釈をするかにはバイアスがかかってるんだけど…

例えば小さい子を集めて、先生が悪者に目の前で襲われるってシーンで
逃げるのは卑怯とも怖がりだとも、自分を守るための重要な事が出来る、助けを早く呼ぶ事が出来るという事とも解釈できます。
また、立ち向かって物を投げる、殴りかかるを、正義感があると解釈することも、無謀と解釈することも、暴力的な人物と解釈することも出来ます。

で、こんだけ違う解釈が出来るのに あってると思うの?
解釈した人のバイアスがかかってるのに
一つの行動を悪い方向に解釈した人が同じ血液型の別の行動を悪い方に解釈していってしまった可能性は?
(悪いものだと思ったら次からも悪く、また次も悪くとドンドン悪く見えてくるってありますよね)

見て判断してるなら、なんでそんな行動をとったのかを本人に訊きもしないで(行動の真意が分からない)解釈して統計取って正しいものが出来ると思う?

なんか言われたら、この辺のことを言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

血液型による性格判断は、【何の根拠も無い】というのが、科学界の常識です。

日本以外では、聞くこともありません。
    • good
    • 2

それらはすべて週刊誌レベルの話です。


現代医学では、血液型で性格は分からないのですよ。
    • good
    • 0

 血液型で偏見を持つ人間、


 血液型で差別する人間、
 マトモな人間と思いますか?
 平気で差別する学校がマトモと思いますか?
 差別する会社がマトモと思いますか?
 それがマトモと思うなら信じればいいだけ。
 信じるならあなたも差別を肯定する者の仲間入り。
    • good
    • 0

>血液型で性格は決まるという確実なデータも存在する



そんな物、存在しません。
血液型はABO式だけではなく、約300種類が存在します。
ABO式でのみ性格が決まることなどありません。

血液型で性格が決まると言うことは、バーナム効果でしかありません。
    • good
    • 1

合理的に考えればそんなことがあるわけないというのはわかるはずなのですが…。

性格と血液型の間に科学的根拠は無いです。
一見して血液型と性格の間に相関性があるように見えるデータが示されることがありますが、膨大な項目についてそれぞれデータをとればどれかは偏ったデータになることも当然あり、それが偶然のゆらぎである可能性が高いというのが統計学的見解です。 相関と因果は異なるものだというのが統計の初歩なんですが、そういう知識がない人にはデータがあるというのは因果関係があるという風に見えてしまうんですね。
また、血液型を生じさせている血球は血液脳関門を通ることが出来ません。 つまり、直接には血液型が脳に影響を及ぼすことはないというのが医学的見解です。 身体を通じて間接的に影響を及ぼす可能性を主張する人もいますが、根拠はなく、もし影響があったとしてもその他の遺伝的要素や後天的要因の方が圧倒的に大きいだろうと考えられます。
心理学的には、血液型による性格診断、あるいは血液型以外によるものでもそうですが、当たっている要素のみが目に映りやすいことが知られています。 実際には外れている部分の方が多いにもかかわらず当たっているように感じてしまうことがあり、そういう感覚はあてになりません。

ここまで血液型と性格が無関係であることを書いてきましたが、強いて言えば「自分はこの血液型だからこういう性格だ」という思い込みがそういう性格に近付けてしまうことがあるのではないかということは言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!