映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分の血液型にコンプレックス。
普通は馬鹿じゃないのとか大げさだと思われるでしょうけど、自分の血液型にコンプレックスがあります。
正直、血液型で性格&相性が決まるか?と言われればわからないとしか言えません。
しかし周りの人は当たっている、血液型で性格は決まるという確実なデータも存在するとか言っていました。
僕としては血液型で性格が決まって欲しくないです。

少し前までは自分の血液型に対してコンプレックスとか嫌だという感情はありませんでしたが、自分の血液型を人に教えたとたんに態度が変わって、それも一人だけではなく何人もの人から「この血液型の人は無理、性格が悪い」などと言われ、この時初めて自分の血液型が世間で嫌われていると感じました。

中には「●型には犯罪者が多い」「能力が劣っている」などと言われる人もいましたので、自分の血液型がそこまで悪いものなのかな?とも思うようになったのです。
アンケートや掲示板でも「●型は恋人にしたくない」と書かれているのを見たことがあります。
「●型」は僕の血液型です。

勿論、血液型は関係ないと言ってくれる人もいますが、やはり悪いイメージが強く残ってしまうのでどうしても自分の血液型へのコンプレックスが無くならず、最近では違う血液型の人が羨ましいと思うようになり、違う血液型への憧れも強くなってきたように思います。
「あの人は違う血液型か、いいな~」みたいな感じです。

家族や親戚、友達にも違う血液型の人がいるんですが、羨ましいです。

これが最近ストレスになってきているのか仕事が辛いと感じたり、夜寝れないことがあったり、普段から血液型が気になってしまっていますが、僕が振り回されすぎでしょうか?
血液型以外の事では特に大きくコンプレックスに思う事はなく、血液型の事が解決すればかなり気分も楽になるのではないかと思うのですが。
ここまで血液型を気にしすぎている人って他にいるのでしょうかね?

学生の頃も僕と同じ血液型で、自分の血液型が嫌い、血液型が原因でいじめを受けたと言う人がいたのですが、やっぱり他の血液型が凄く羨ましいと言っていました。
結構、血液型コンプレックスの人、悩みを持っている人っているんでしょうか?

ちょっと調べたら、実際に会社や学校での血液型差別、いじめも起きて、会社ではある血液型を不採用にしちゃうところもあるらしいです。(酷いですね!)

この事があってから、人に血液型を教えると偏見を持たれたり、差別されるのではないかと考えてしまい、人から血液型聞かれても知らないと言い、会社の診断カード?にある血液型の欄も空白にしてしまいました。

A 回答 (12件中11~12件)

血液型で性格が決まる 非科学的な考えですね

また <血液型で性格は決まるという確実なデータも存在するとか言っていました。>
このようなデーターも存在しませんよ

日本人は A,B,AB,O型の人がいませが 国によれば全員同じ血液型の国も存在します
その国の人も 性格は様々です

血液型占い等も 世界中探しても日本だけにしか存在しませんよ。

私の友人たちも ヨーロッパから北欧、アフリカ人と いろいろな国の人がいますが
血液型と性格について 聞いてみると 皆一応に 「なにそれ」と言う返事ですね

>ちょっと調べたら、実際に会社や学校での血液型差別、いじめも起きて、会社ではある血液型を不採用にしちゃうところもあるらしいです

いったいどこでお調べになったのでしょう?

日本人が良く言う 血液型と性格 お遊び程度で 楽しむぐらいで止めておくべきです
    • 0

血液型占いというのは、なるほどそうだなと思わせるテクニックを用いた文章トリックです。

疫学的、医学的な意味は全くありませんので、そのような占いを信じている人間は中世レベルの土人です。
その土人の偏見に怯えるあなたのメンタリティもまた、土人並ということです。
あるいは、何かしら知能に遅滞をもたらす病気を持っているのではないかと疑わざるを得ません。
ゲス共になにか言われたからといってそれを真に受けず、無視する勇気を持ってください。
    • 0