初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。19歳、女性です。
私は以前まで同い年の彼と交際をしていました。(現在は別れています)付き合い始めて、まだ1~2ヶ月ほどしか経っていない頃に、彼に部屋に誘われました。しかし、私は少し恐怖を覚え断ったのですが、やはり下心なのでしょうか?


因みに彼はアニメが好きなのですが、“アニメを一緒に見よう”と誘われたのですが…それも嘘なのでしょうか?


乱文で申し訳ないのですが ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

貴方はどう思うの?


その動き「だけ」を取ったら分からないよ。
貴方と彼のコミュニケーション全般も含めて、
貴方と彼の付き合い方、繋がり方がある。
貴方は、
まだ最初の数か月は、
そんなに密度の濃い関係は望んでいなかったのかもしれない。
それこそ、
会えないけれど毎日メールをすればそれで良いとか、
たまには声を聞ければそれも十分お付き合いに含まれるとか。
その程度で良かったのかもしれない。
そんな貴方には、
彼の提案は色々な意味で大き過ぎた。
対して彼は、
もう少し「進展」を欲していたのかもしれない。
彼「から」告白して始まった関係なら、
余計に進展のナビを図るのは彼側の役割だから。
変化が欲しいから交際という足場に関係を置き換えた。
そんな彼からすれば、
交際自体は貴方に受け入れて貰ったけれど・・・
思ったような充実は無かったのかもしれない。
貴方はまだ、
交際すると決めた「だけ」の足場を崩さずに、
彼に対してあまり能動的な姿が見えない。内向き。
勿論、
そんな貴方を強引に「揺する」つもりは無かった。
でも、
何もしないと、
今以上の関係(親密さ)が生まれない。
その打開の一つが、
彼の「アニメを見よう」提案だったんじゃないの?
貴方は、
彼の家(二人きり、逃げ場が無い)・・・
そこに不穏な空気を察してしまった。
でも、
彼には貴方をアリジゴクに引きずるような意図は無かった。
彼の家(部屋)は文字通り「ホーム」でしょ?
貴方には「アウェイ」になる。
「ホーム」なら、
自分の空間故に自分が出しやすいんだよ。
貴方に対してより自然体で向き合える。
いつもの自分として向き合える。
そして、
彼のアニメという世界もまた、
彼にとっては心の「ホーム」なんだよ。
当然好きなものには精通している。詳しい。
楽しさも誰よりも感じている。
アニメに絡めて何かを語ったり、伝えたり、教えたり。
それは、
一般的な話題よりもとても「活き活き」と話せる。
もしそんな活き活きした僕の世界に、
(元)彼女である貴方が喰い付いてくれたら。
少しでも興味を持ってくれたら。
その後のコミュニケーションが凄くしやすくなるんだよ。
アニメばかりを話題にするつもりは無いけれど。
お互いのコミュニケーションの潤滑としても使える。
そう考えた彼は、
より自分が出しやすい場所から貴方に声を掛けた。
貴方は、
そういう彼側の意図よりも、
単純にアウェイの世界に引きずり込まれる事を怖がった。
それも、
まだ月日としてもそんなに経っていない。
そして、
部屋に行き来出来る位、
二人の心の距離を縮める作業もしていない(中々会えていない)。
どうしても部屋提案には「いきなり」感があった。
貴方の側から見た景色と、
元彼側から見た景色は違うんだと思う。
貴方が、
未だに下心云々だったと思うなら思えばいい。
それが貴方の女子力。
彼が自分勝手なのか?
それとも、
私も私の勝手を前提にして、
自分が見たい世界だけを見ようとしていたのか?
どう捉えても良いんだと思う。
既に別れているなら、
別れた「後」の世界にしっかり着地して、
「これから」の貴方自身に活かしていけるように。
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
受け止める相手あってこそ「活きた」交際なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに深い意味は無かったのかもしれませんね。
もう少し彼の気持ちも考えてから断ったほうが良かったのかな?と少し後悔しています。


ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/10/20 15:50

あわよくば でしょう


アニメ一緒に見ようも嘘では無いでしょう
貴女が嫌がったら止める それでも…は分かりませんが
男ですから 好きだからそうゆう関係を持ちたいも普通です
二人っきりで恐怖を覚える人の家には誘われても 行かないは良い判断ですね。
来てくれたらそうゆう関係になれるカモ 的に思ってる男沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、ショックです。
でも仕方のないことですもんね。
男性についてもう少し受け入れていきたいなと思います。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/10/20 15:55

真相はここでは判断出来ないですが「下心があった」と考えておけば間違いないです。


その年齢の男ってそういうものだし、仮に下心が全く無かったとしても、流れや雰囲気でスイッチが入ってしまう場合もあります。
肝心なのは、あなたにそのつもりが無いならそういう状況は作らないということです。
つまり、あなたの心構えが問われるということです。
結果として、あなたは断ったわけだし、その後どういういきさつかはわかりませんがお二人は別れることになったのですから、その判断は正しかったのです。それが一番のポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。
これからも慎重にいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/10/20 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング