映画またはビデオをご覧になった方、教えて下さい。
第一話の「雪山」の意味がさっぱりわかりません。
あれは、こういうわけでこういう意味のお話なんだよ、と解説いただければ、幸いです。
主な疑問点として、
・どうして矢田亜希子さんが演じる女性は、山小屋に、もうひとりいるってわかったのか?クラッカー並べて、ひとりで納得、その後みんな納得してましたけど、よくわかりません。
・山小屋に余計にいたのは誰なのか?この余計な人(?)が、男性2人を殺したんですよね。ビデオに女性が写ってましたけど、誰なのでしょう? 矢田さん演じる女性の友達の幽霊だったのでしょうか?
・矢田さん演じる女性が救助されたとき、山小屋はなく、まわりでみんな死んでいましたが、山小屋は幻想だったのでしょうか?
・遭難した2人の男性の話(埋めた友人の死体を、自分で掘り出していた)がでてきましたが、この「雪山」の話と何の関連性があるのでしょうか?
等々、疑問がいっぱいでてきます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あとクラッカーの部分だけと言われるとまたまた回答したくなってしまうのですが、ご迷惑でしょうか??



私はこのテのストーリーが結構好きなので、回答してしまいます。お許しを!!
必要なければ、もう流してください。

●●●以下、ネタバレになりますので、注意してください。●●●

○DさんはAさんを起こしに行くんじゃないのかって

言いかえると、「矢田さんは部屋を斜めに進むとかして、大杉さんを起こすだろう」ということですよね
やはり、矢田さんが4番目(D)というところがポイントだと思います。

●矢田さんが意識している行動
私は4番目なので、5分経過すれば、壁つたいに行って次の隅にいる1番目の大杉さんを起こして、その場で寝た。

●矢田さんの意識していない本当の行動
3番目の人に起こされて次の人を起こそうとするまでは、意識しているが、次の1番目の人を起こそうとする時点で無意識となり、部屋の中を斜めにいく等してひとつ隅をとばして、1番目の大杉さんを起こして、その場で寝た。10回順々に繰り返して、宝田さんに起こされた時点では、意識した自分に戻っていた。

矢田さんしては、「ひとつ隅をとばして1番目の大杉さんを起こしているという意識は全然ない」ということです。したがって、もう1人誰かいるのではないか!?いや、絶対にいるはずだ、という恐怖につながります。なおかつ、それに気付くのは、矢田さんしかいないことになり、クラッカーでの説明の場面になるわけです。意識としては、「自分は、斜めになんか歩いていない」という意識しかないわけですから。

ストーリー全体として、もう1人誰か(この場合は矢田さんの友達の幽霊)が、部屋にいないとつじつまが合わないと思われることも、実は、自分(矢田さん)が、無意識のうちに行っていたという恐怖を描いています。言いかえれば、矢田さんの無意識が友達の幽霊をつくりだそうと行動し、それに自分を含め、みんなが恐怖におののいているということです。

いやいや、それにしても、こんなにみっちりビデオを観た経験はあまりありません。「よくぞこんな楽しい質問をしてくださいました」という思いでいっぱいです。ありがとうございました。
    • good
    • 4

実は、山小屋の4人の話は、少し有名な怪談話で、ちょっと読んでみてください。

この話が、前提になっていると思います。もっと早くこれを書けばよかったですね。

http://www.kj-pat.com/kaidan.htm
http://www1.linkclub.or.jp/~igarin/col02.html#C-14
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/azreiji/bbs/list9.htm

参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。
ANO.4とANO.5で、ほぼ完璧に理解できました。目の前の霧が晴れたような感じです。
ここまでおつきあいいただき、みっちりビデオを観て、回答いただき、ありがとうございました。
また、こんな映画やビデオが出てくると、色々議論できて、楽しいでしょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 09:24

再度、投稿します。

結局掲示板は、私もネタバレになるので、まだ読んでいないのですが、このへんの議論は出ているんでしょうね。

●●●以下、ネタバレになりますので、注意してください。●●●

○でも、結局山小屋に誰も余計にいないってことは、1番目の5人いないと起こせない、ってことと矛盾しちゃいますね。

やはり、矢田さんが無意識のうちに1人2役(自分と幽霊)を演じていたことにつきるんではないでしょうか?起こす順番も矢田さんが4番目ですよね。で、普通なら、次に起こす人がいないことは、その時点でわかるはず。他の人を順に殺すために、「もう1人いる」と思わせるために、あのクラッカーの場面で気がついたのでしょう。

○ビデオに写っていた殺人者は、矢田さんと服装が明らかに違いますよね

あの毛布がポイントです。映像上は、誰かが殺されてから、一度も毛布の下の服装をみることはできませんでした。

最初の方で、矢田さんの服装は白に黒い模様の入ったセーターと黒っぽいパンツであり、毛布を着てからは、下にどんな服を着ているのかわからなくしています。

そして、斧で殺すシーンをビデオで見た直後に、毛布をとってしまいますが、そこでの服装は友達のバッグに入っていた服を着ています。友達がシャベルで殺された後に、大杉さんが友達のバッグを開けて、その服を出そうとして、矢田さんが止めるシーンがありますよね。あの服なのでは?

だから、途中で無意識のうちに友達の服を着ていることになります。

ビデオの角度も設定したものと映っているものと、変わっていたりしています。

こうなってくると、映画館で映画を観た人はこんなところまで、わからないのではないか?という疑問さえおこってきますね。私なら、絶対に無理です。ビデオならではの楽しみ方ではないでしょうか?

この回答への補足

お礼を書いちゃった後にひとこと。
ほんとに、映画館で映画を観た人はこんなところまでわからないでしょうね。
というか、映画で観た人は、怖さとか色々で、その場で疑問なんかもたないかも知れませんね。後からビデオで観たヤツだけが、変に冷静に考えちゃうのかもしれませんね。
しかし矢田さんって「リング」といい、怖い役ばっかりだなあ。せっかく「やまとなでしこ」で怖い役から脱皮したとおもったのに。あれ?やまとなでしこの方が、この映画より後でしたっけ?

補足日時:2001/06/12 16:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
なるほど、ですね。かなり納得してきました。
troubadourさんの指摘を意識しながら、僕ももう一度ビデオ見直してみますね。
・・・でも、いまだにクラッカーのところだけは、ひっかかってるんだよなー、DさんはAさんを起こしに行くんじゃないのかって。
まあ、とにかく確認してみます。
色々ご指摘ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 16:29

なんか面白そうな質問だったので、急いでビデオを借りてきました。



*かなり誤った解釈をしているかもしれません。断言っぽく書いていますが、あくまでも私見ですので。また、これから観ようという方には、ネタバレになりますので、読まれない方がよろしいかと思います。

●●●以下、ネタバレになりますので、注意してください。●●●

○クラッカーの件ですが、No.1の方の回答の通り、Aの人がBのところまで行ってBを起こす。BがCまで行ってCを起こす。CがDまで行ってDを起こす。次にDはAのところにいくわけですが、AはBのところに行ってしまっているので、Dは起こす人がいないということになります。

部屋の4つの隅でそれをやろうと思えば、もう一人いないとできないわけです。ふと気がつくとものすごい恐怖感が襲ってきますね。

○山小屋に余計にいたのは誰なのか?
誰も余計にいません。

○ビデオに女性が写ってましたけど、誰なのでしょう?矢田さん演じる女性の友達の幽霊だったのでしょうか?
これは矢田さんでしょう。幽霊なぞ最初から存在しません。

○この余計な人(?)が、男性2人を殺したんですよね。
男性3人を殺したのは、矢田さんです。あの傷口は矢田さんの爪の痕でしょう。宝田さんの首に後ろから迫りくる指も2本爪を立てていますよね。3人目に斧で殺すのは、ビデオに映っている通りです。

○山小屋は幻想だったのでしょうか?
救助隊が来たときの様子から考えるとそうなりますね。

○遭難した2人の男性の話と何の関連性があるのでしょうか?
埋めても埋めてもテントの中の自分の横に死体が寝ているから、ある日ビデオで撮影してみたら、なんと無意識のうちに、自分が死体を掘り起こして自分の横に置いている映像が映っていたという話です。

今回のストーリーとの関連としては、誰だかわからない人(今回は矢田さんの友達の幽霊?)が順に人を殺してると思っていたものが、実は、矢田さんが無意識のうちに他人を殺して、それが、ビデオに映ってしまっていたところでしょうか。

この遭難した2人の男性の話は、実はTV版で放映されたような気がします。記憶がかなり曖昧なのですが、渡辺裕之さんが出演されていたような記憶があるのですが。

ストーリーとしては、雪山での遭難で極限状態に陥り、生存本能のみで無意識で行動を起こしてしまう恐怖を描いた作品だと理解しております。

公式サイトの掲示板でも、いろいろ盛り上がっているようです。これも今さきほど発見しました。私もまだ読んでいないので、これから読みます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/movie.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざビデオ借りていただいてまでの回答ありがとうございます。troubadourさんの解説で大体わかった気がします。でも、結局山小屋に誰も余計にいないってことは、1番目の5人いないと起こせない、ってことと矛盾しちゃいますね。それから、ビデオに写っていた殺人者は、矢田さんと服装が明らかに違いますよね。
ってな疑問も少々残っているのですが、結構わかってきました。もう一度ビデオ見てみて、掲示板も見てみたりします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 00:49

 


まず(1)に4人居ますね。
それがABCD順番にタッチして入れ替わっていく。
 
  (1)     (2)
  
  A  D   ⌒  D
         ⌒
       → A    →
  B  C   B  C

  (3)     (4)
 
     D      D
            C
→      →    ⌒
  A)BC   A  B

  (5)
 
  D((C

→    
  A  B

ところが4人目のDにはタッチできる人がいない。
続くわけがない。
それができたのは「5人目」がいるからだ。
まさか埋めた友人の幽霊が!?という話です。

等福ゆえ多分ずれるので参考URLを見てください。

参考URL:http://www22.big.or.jp/~15ch/readres.cgi?bo=asci …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(5)のところで、Dの場所に誰もいないってことですね。
なんとなくわかったような気がします。
でも、Dの場所に人がいないなら、Aの場所に行って、Aを起こすような気がするんですが。
もう一回ビデオ見てみます。

お礼日時:2001/06/12 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q八甲田山のような雪山・登山・遭難ものの映画を探しています。

神々の山嶺や八甲田山を見て以来、雪山・登山・遭難ものにはまっています。

生きてこそ・劔岳・バーティカルリミットを見ましたがピンと来ません。
皆さんのオススメの映画などがありましたら教えてください。邦画洋画問いません。
ドキュメンタリーなどでも結構です。

山内で生きる術や食糧の節約など山男の苦労が見て取れる映画が好みです。

Aベストアンサー

邦画ではありませんが「運命を分けたザイル」はどうでしょうか?
アンデスで遭難し奇跡の生還を果たした二人の登山家の再現ドキュメンタリーです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321114

これから公開ですが「アイガー北壁」
ナチスドイツの威信を賭けて初登頂に挑んだ登山家の悲劇の実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335013

日本人の扱いがちょっと妙ですが世界で二番目に高く登頂はエベレストよりも難しいと言われたカラコルム2峰を舞台にした「K2/ハロルドとテーラー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6958

世界で初めて8000メートル峰14座を昇った世界的登山家ラインホルトメスナーが原作を書いた「彼方へ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4624

ちょっと異質ですが黒澤明脚本で主演が三船敏郎のアルプスを舞台にしたサスペンスもの「銀嶺の果て」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26878/

小説ですが、槍ヶ岳で遭難し、怪我をしたパートナーを放っておけず、一緒に死ぬことを選んだ登山家:加藤文太郎をモデルにした「孤高の人」もいいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E9%AB%98%E3%81%AE%E4%BA%BA

ドキュメンタリーだったらフランスの有名な登山家ガストン・レビュファの2作品「天と地の間に」「星にのばされたザイル」が有名です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11449

あとクリント・イーストウッドがアイガーを舞台にしたサスペンス「アイガーサンクション」という作品を作ってます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=59

山男の苦労だったら西部劇ですが、実在の西部の山男ジェレマイヤ・ジョンソンを描いた「大いなる勇者」という映画があります。
船乗りだった男がロッキー山脈で猟師をやって生きていこうとする話しです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3384

邦画だと「マタギ」。熊撃ちの猟師の話です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17315/

邦画ではありませんが「運命を分けたザイル」はどうでしょうか?
アンデスで遭難し奇跡の生還を果たした二人の登山家の再現ドキュメンタリーです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321114

これから公開ですが「アイガー北壁」
ナチスドイツの威信を賭けて初登頂に挑んだ登山家の悲劇の実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335013

日本人の扱いがちょっと妙ですが世界で二番目に高く登頂はエベレストよりも難しいと言われたカラコルム2峰を舞台にした「K2/ハ...続きを読む

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Qひとりはみんなのためにみんなはひとりのために

20年くらい前、私が中学生の時に
一つ上の学年の音楽の授業の時に歌ってたんです。
‘ひとりはみんなの為にみんなは一人の為に‘
ていうフレーズが最後のほうに入ってる歌。
どこかに楽譜売ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ともだちはいいもんだ」という曲だと思います。
どんな楽譜をお探しかわかりませんが、ピアノ譜などは出版されています。
タイトルで探してみてください。

http://www.gt.sakura.ne.jp/~bkafq902/midi/tomo-b.htm
http://www.ongakucenter.co.jp/SHOP/K8586.html

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q世にも奇妙な物語 雪山

こんにちは
先日、テレビで質問のタイトルの
映画を見ました。
雪山のストーリーとおちが
わからないのですが、どなたか
詳しく教えていただけないのでしょうか?
誰がみんなを殺してしまったのか
わかりません・・・。
以前の質問も見たのですが
私にはまだ理解できないので
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昨日初めてみました。
最初タモリさんが、雨の待合室で「死体が何度も自分の隣に寝てる」っていう話しての覚えてますか?
それで、オチが「本人が疑問に思って録画してみたら、実は自分が掘り起こして隣に置いてた」ってものでしたね。
つまり、雪山の話では、矢田亜希子さん演じる女性が、無意識のうちに周りの人を殺害していったってオチになると思います。最後の被害者殺害時は録画されてましたよね?あれは友人マリに見えましたが、実は自分の姿がマリであることに後で気付いて愕然としてましたよね。
殺害が、本人の意思なのか、先に死んでしまった友人(マリ)の意志が、矢田亜希子さん演じる女性の体を借りて実行したかどうかは、観た人の選択の余地を残した演出だと思いました。
分かりにくい説明でしたらすみません。

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q5年ぐらい前の話なんですが、本当はもっと前の話かも知れません。

5年ぐらい前の話なんですが、本当はもっと前の話かも知れません。
ある映画を見ました。それは日本の映画で、小学生か中学生もしかしたら高校生だったかも知れないんですがその学生たちが夜中の学校に閉じ込められて、学校で奇妙なことに巻き込まれるというストーリーです。

ホラー映画で、教室にいると両側の壁が迫ってきて出られなくなったり、テケテケと呼ばれる緑の生物が後ろから追ってきたり、人だと思って声をかけてみると顔なしだったりと、ちょっとパニック映画っぽいホラーものの映画でした。

最後は、学校を抜け出してグラウンドにある呪文のようま文字を書いて…何かしていた記憶があります。

この映画をもう一度見ようと思うのですが、どうもタイトルが思い浮かびません。
キーワードだけで検索にかけてみてもヒットはなし…。

どなたかご存知の方、いるでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、金子修介監督「学校の怪談3」(1997)だと思います。

妖怪テケテケが登場するのは、最初の平山秀幸監督「学校の怪談 GAKKOU NO KWAIDAN」(1995)「学校の怪談2」(1996)と、シリーズ3作目の「学校の怪談3」(この回は、従兄弟の妖怪シャカシャカと一緒に出て来る)なのですが、顔なし(のっぺらぼう)が出て来るのと壁が迫って来るシーンがあるのは「学校の怪談3」だけだからです。

ただし…

>最後は、学校を抜け出してグラウンドにある呪文のようま文字を書いて…何かしていた記憶があります。

これは、「学校の怪談 GAKKOU NO KWAIDAN」の…

ガラクタの中から首の取れた埴輪を見つけだしたかずおが、それを組み合わせて、校庭に書いた魔法陣のまん中に安置する、ラスト近くのシーンの事だと思うのですが…

「学校の怪談3」には、そのようなラストシーンがありません。

校舎内を骨格恐竜に追いかけられたり、校庭が地割れを起こしたりするのが「学校の怪談3」のクライマックスです。

ひょっとすると、二本の映画(シリーズは4作)を混同して記憶なさっているのではないでしょうか?

おそらく、金子修介監督「学校の怪談3」(1997)だと思います。

妖怪テケテケが登場するのは、最初の平山秀幸監督「学校の怪談 GAKKOU NO KWAIDAN」(1995)「学校の怪談2」(1996)と、シリーズ3作目の「学校の怪談3」(この回は、従兄弟の妖怪シャカシャカと一緒に出て来る)なのですが、顔なし(のっぺらぼう)が出て来るのと壁が迫って来るシーンがあるのは「学校の怪談3」だけだからです。

ただし…

>最後は、学校を抜け出してグラウンドにある呪文のようま文字を書いて…何かしていた記憶がありま...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

QNHK『みんなのうた』で聞いた なつかしい曲

今18歳なんですが わたしが小学校に入学する前に
NHK『みんなのうた』で聞いたことのある曲を 未だに忘れられずにいます。
タイトルも歌手名もなぞで、メロディーとサビの歌詞しかわかりません。

「もしも ある日 冬のある日 この歌を聞いたら 思い出して
これは ぼくからのメッセージ」っていうサビの歌詞なんですが
ご存知の方は タイトルを教えてください。 

Aベストアンサー

この曲でしょうか
 http://www.youtube.com/watch?v=1Sqy8txCLxI


人気Q&Aランキング

おすすめ情報