初めての店舗開業を成功させよう>>

WordとExcelについて、質問をさせていただきました。

Wordの文書をExcelにしたいのです、Wordで打った文章のワンセンテンス(マル(。)まで)をExcelの1つのセルに入れたいのですが、
なかなかうまくいきません。

Word→Text形式で保存→拡張子をCSVに変換→エクセル

という工程を経てWordをExcelにする事はできるのですが、こうやって変換すると
Wordの1段落がExcelの1セルに落ちてしまい、マル(。)で区切ってセルに移す事ができません。

イメージとしては

<Word>
あいうえお。かきくけこ。さしすせそ。たちつてと。

<Excel>
A列1行目:あいうえお。
A列2行目:かきくけこ。
A列3行目:さしすせそ。


WordからTextに変換するときに「行の挿入」が出てきて「CR」とか「LF」等選べるようになっていて
いろいろ試してみたのですが、Wordの文章内で自然に折り返されたところで、Excelでは2行目のセルに変換されてしまい、
なかなかうまくいきません。
何かよい方法があれば、アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>私が試すと、なぜだか1文字目が消えてスペースができるせいか、見た目上は□みたいに表示されていました。



補足説明の意味がよくわかりません。
たとえば例示のデータの「あいうえお。かきくけこ。さしすせそ。たちつてと。」をワードに貼り付け、私の提示したワイルドカード置換をしたら、ご希望の処理ができているはずですが、うまくいかないということでしょうか?

上記の例ならまくいくのに、実際のデータで行うと「スペース」ができる?なら、そのテキストを(必要なら文字列を変更したものを)コピー貼り付けして提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
ためしに別のファイルで同じことをやってみましたら、今度はうまくいきました!
元ファイルは変らずだめなので、何か変な設定?があるのかもしれません。
ただ、やり方自体はわかりました。
ご親切に、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 17:22

「。

」が消えても良ければ、置換せずにそれを実現する方法があります。

テキストを読み込むときに区切り文字を「。」にして、読んだ後に行・列を入れ替えるというのがその方法です。

区切り文字を変える方法
http://www.relief.jp/itnote/archives/000133.php
(2/3ページの、「その他」のところに「。」を入れます)

※この画面は.csvファイルでは出ません。.txtのファイルにしてください


行・列の入れ替え方法
http://shikaku.biglobe.ne.jp/pc_technic/excel/03 …

「。」を消したくない場合は、置換する必要がありますが、その時に「。」を「。,」に置換することで、csvそのものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
置換のやり方を、リンクを貼って教えていただきまして、ありがとうございました。
最初、このやり方も考えたのですが、このやり方ですと別の問題が出てきてしまい悩んでいるところでした。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 09:49

>置換を教えていただいたように入力すると「 ¥1」となってしまい、1文字目が消えてしまいました。



1文字目が消えるとは「¥1」に変わってしまうということでしょうか?
その場合は、¥の文字を半角で入力してください(こちらでも検証して回答していますのでうまくいくはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなって申し訳ございません。
わざわざ検証までしていただきまして、どうもありがとうございました。
ご親切に感謝いたします。

私が試すと、なぜだか1文字目が消えてスペースができるせいか、見た目上は□みたいに表示されていました。
¥マークも半角で入力していたのですが、こちらのやり方が悪いのかもしれません。。

まったく別の考え方で解決する事ができました。教えていただいた事は、別のことでとても役に立ちました!ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 09:47

Wordで以下の置換を行い(丸の後に改行コードがない部分だけ改行コードを追加しています)、そのテキストをエクセルに貼り付けてください。



Ctrl+Hで置換ダイアログを出し、「オプション」ボタンをクリックして「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列に「。([!^13])」置換後の文字列に「。^13\1」(バックスラッシュは半角の¥)と入力し「すべて置換」してください(うまく置換できないなら検索する文字列や置換後の文字列はこの文章をコピー貼り付けしてください)。

この回答への補足

早速教えていただき、ありがとうございます!
今試してみました。
置換を教えていただいたように入力すると「 ¥1」となってしまい、1文字目が消えてしまいました。
これがうまくいけば、WordからExcelに落としたときに1行1セルに入りそうな気が致します。

早々のコメント、ありがとうございます。

補足日時:2014/10/22 18:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの文章をExcelに内容ごとにセルにはめ込んで貼り付けしたい

Wordで「団体名」「配布枚数」「備考」といった内容が入力されたファイルがあります。1団体の内容が1行ずつ並んでいるのですが、項目と項目の間はスペースが入っています。これをExcelの表にしたいのですが、1団体の内容が全て1つのセルに入ってしまいます。タブキーで分けてあればできるのでしょうが、この場合無理でしょうか?
OSはWindowsXP Word、Excelは2002です。

Aベストアンサー

私の場合はーーー
ワードの内容をエクセルに貼り付けてやります。
>1団体の内容が全て1つのセルに入ってしまいます
そうなってるセルをすべて選択し、エクセルメニューバーから「データ」→「区切り位置」で「カンマやタブなどの区切り文字ーーー」を選んで次に行き、「区切り文字」は[スペース」を選んで完了するとそれぞれ別のセルに振り分けられます。

Qワードの文章をエクセルにコピーする際、改行が

ワードではなされていないのでエクセルの一つのセルに1行が入ってしまいます。
ワードの文章そのままをエクセルにペーストするにはどのようにしたらよいでしょうか?
一応ぐぐってみましたら、ワードでテキストtxt形式で保存すれば改行マークがつくので
それをコピー貼り付けする方法がありましたが、いまいちです。
他に方法あればご教授おねがいします。

Aベストアンサー

方法1:
ワードでコピーし,エクセル画面で型式を選んで貼り付けから「図(拡張メタファイル)」を選ぶことで,ワードの見た目通りにエクセル上に貼り付きます。


方法2:
今できるとおりに「1行に」貼り付けます
列幅を調整したり,適切にセルを結合するなどで,「見た目の1行」に合う幅にエクセルの幅を調整します
必要に応じて「セルの折り返し」で表示させます

編集メニュー(Excel2007以降を使っているときはホームタブ)の「フィル▼」から「文字の割付」を行い,行を分割します。



方法3:
「離れてない」ものを,ただコピー貼り付けるだけで「離す」方法はありません。
そもそも一体どういう文章を扱っているのか(長い文章が複数行にわたっているのか,スペースを沢山押し込んで行送りしているのかなど)状況がご相談に書かれていませんが,方法2がイヤなら,ワード画面の中でEnterまたはCtrl+Enterで行を「離して」からエクセルにコピーしてくるのが,完全にアナタの希望通りの結果が得られる一番の早道です。


#ワード上で,どういう具合に操作したら少しでも楽して行を離せそうか,具体的な文章の様子を目に見えるように示して,改めて別途ワードのご質問としてご相談を投稿してみてください。

方法1:
ワードでコピーし,エクセル画面で型式を選んで貼り付けから「図(拡張メタファイル)」を選ぶことで,ワードの見た目通りにエクセル上に貼り付きます。


方法2:
今できるとおりに「1行に」貼り付けます
列幅を調整したり,適切にセルを結合するなどで,「見た目の1行」に合う幅にエクセルの幅を調整します
必要に応じて「セルの折り返し」で表示させます

編集メニュー(Excel2007以降を使っているときはホームタブ)の「フィル▼」から「文字の割付」を行い,行を分割します。



方法3:
「離れて...続きを読む

Qワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL2002バージョンでお答えします。

(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。

Qエクセルで作った文書をワードに変換する方法

こんにちは。

エクセルで作った文書を、図形としてではなく、罫線を入れずにワードに普通の文章として変換することはできますか?

普通にエクセルで作ったものをコピーして貼り付けると、エクセルのシートのまま貼り付けされてしまいます。

パソコン用語にはあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.Excelでコピーをします

2.Wordで[編集]-[形式を選択して貼り付け]でテキストを選択してください

以上です。よろしければ、一度お試し下さい

Qエクセル 文字を1つのセルに1文字ずつ入力した形に変更するには

いつもお世話になります。

エクセルの1セルに、13ケタの商品コードがあります。
これを、別シートのフォーマットにある、13コのセルに1字ずつに分割したいのです。
例えば、"4901234567890"という数値がセルに入力されていて、別シートのA1には"4"A2には"9"、A3には"0"・・・という形です。

同様に、商品名等の情報も、1文字ずつセルに入力していきたいのですが、そのようなことを可能にする技術がありますでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

No.1の方の回答を応用して、
Sheet1のA1のデータを別のシートに分割するとします。
分割の上端のセルに、

=MID(Sheet1!$A$1,ROW(A1),1)

と入力して下へ13桁分コピー

質問欄の内容は、A1、A2、・・・と下の行へ、ということでしたが、もし右へ、ということなら、数式を、
ROW→COLUMN
に変更して下さい。

Qワードをエクセルに変換する方法

初歩的な質問ですが教えてください。ワードで作成した文章を、エクセルに変換する方法はありますか?ファイル中に表などがあった場合にはうまく変換できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法としては、「いろいろあります。」
ただ、状況によっては、「お勧めできません。」

年賀状の住所録を、Wordで作ったけど、Excelでつくった方がいいよ、と誰かに言われたと仮定しますが(笑)
(なんで、その状況が必要になったか、記載すると、もっと適切な回答ありますよ。)

一応、うまくいくかどうかわかりませんが。
こんな方法あります。

まず、Word側で。
1.該当ファイルを開く。
2.ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にする。

テキストファイルにしてあるので、Excelで読み込めます。
今度は、Exdcel側で。
ファイル→開くで、「テキストファイル」にした該当ファイルを開きます。
後は、Excel側で体裁整えます。

が、もし、目的が、記載したような内容だったら、No.2さんのいうように、コピーの方がいいと思いますけどね。

なお、初心者のことということですので、おまけ。
ソフトの役割の意味から。
Wordの目的と、Excelの目的、違うんですよ。
八百屋とスーパーくらいの違い。
「出来ないわけじゃないけど、適切なほうはどっち。」
自宅用で買う果物と、お見舞い用に買う果物は、違いますよね。同じ果物でも。それと同じ。
なので、今現在、「手段」がわからなくて質問記載してらっしゃいますが、その「手段」を達成するための「目的」を記載すると、適切な「手段」の回答得られますよ。

今後、質問なさる時、「お見舞い用の果物を買うのは、どこのお店がいいかしら?」と、「目的」を記載するようになさってみてください。
「~をしたいので、Wordの文章を、Excelに変換したいのですが、できますか?」って。
この「~をしたい」の部分、大事なんですよ。

方法としては、「いろいろあります。」
ただ、状況によっては、「お勧めできません。」

年賀状の住所録を、Wordで作ったけど、Excelでつくった方がいいよ、と誰かに言われたと仮定しますが(笑)
(なんで、その状況が必要になったか、記載すると、もっと適切な回答ありますよ。)

一応、うまくいくかどうかわかりませんが。
こんな方法あります。

まず、Word側で。
1.該当ファイルを開く。
2.ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にする。

テキストファイルにし...続きを読む

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得する方法について

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks....続きを読む

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q【Excel】複数の列を参照して、特定の文字列を含む行全体を別シートに抽出する関数

左画面(Book2)のようなシートがあります。

Book2の中で列D・列F・列Iの3列を参照し、別シート(Book4)のA1セルに入力した文字列と一致する文字を含む行全体を、Book4のA3セル以下に抽出するための関数を探しています。

画像の例は、「北海道」という文字列を3列のいずれかに含む行だけを手動で貼り付けたものなのですが、この処理を関数を用いて自動で行いたいのです。

参照したい文字列(北海道)は、3つの列にランダムに含まれている状態です。

元データ(Book2)を更新すれば、別シート(Book4)がリアルタイムに自動で生成されるようにしたいので、関数を使った方法で行いたいと思っています。

ご教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
元データは「Book2」のSheet1にあり、表示するのは「Book4」のSheet1とします。
Book4・Sheet1のA1セルに検索したい文字列を入力し、そのデータを表示させます。
(今回は画像通り”北海道”と入力しておいてください)

Book2のSheet1のJ列を作業用の列として使用します。
J3セルに
=IF(COUNTIF(D3:H3,[Book4.xlsx]Sheet1!$A$1),ROW(),"")
という数式を入れフィルハンドルでこれ以上データはない!という位まで下へコピーしておきます。

そしてBook4、Sheet1のA4セルに
=IFERROR(INDEX([Book2.xlsx]Sheet1!A:A,SMALL([Book2.xlsx]Sheet1!$J:$J,ROW(A1))),"")
という数式を入れ、列・行方向にフィルハンドルでコピーしてみてください。

※ 作業列が目障りであれば遠く離れた列に設けるか
非表示にしておきます。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報