忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ショッピングでANAマイルがたまったので国際航空券ののアップグレードに使おうと思ったのですが、ANAでツアー予約をした場合、アップグレードは使えないと言われました。
ツアーでなく個別に航空券を買う必要があると。
海外旅行は初めてなのでツアーがいいのですが、アップグレードで海外旅行に使う方法ありますが?JTBとかで予約してアップグレードするのがいいのでしょうか?

うまい使い方の方法がれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に無理です(-_-;)



アップグレード対応のランクの航空券をANAで買う前にアップグレード枠があるかどうか確認されてからアップグレードです。

現在何マイルあるのかわかりませんが、お連れ様がいるのであれば、欧州や北米行くのに10万マイルは最低必要かと・・・。

たまたまですが今日JALで特典航空券でビジネスとったんですが、8万マイル往復で必要でした(*'▽')それも来年の6月で1席しか枠がなくてです。

マイルの枠はもともと狭いのにビジネスクラスになれた方はビジネスに行く傾向が強まっているので航空会社もなかなかチケットを出しません(^^)/

パリにマイルでファーストで行った時なんて航空会社から連絡来たの3日まえでした(-_-;)

乗ってみると、9席のうち6席しか乗ってなかったのですが・・・。

海外個人旅行経験者なら別ですが、初海外であればやはり我慢してツアーがいいと思います(^^♪

ホテルとかもツアーの方がいいところに泊まれますよ(^^♪
    • good
    • 0

お買い物などで貯めたマイルをアップグレードで消費するには、別のハードルが存在するように思います。


アップグレード対象の運賃チケット購入に、マイルでは支払い不可なオイルサーチャージや空港税等も、ビジネスクラス利用の場合では全てが高額になり、思わぬ出費もおきますし、お盆や年末等での利用は、元々アップグレード用のシート数が限られている為、1年前位から準備することが必要です。

折角貯めたマイルですから、anaのスカイコインという電子マネーに交換し、それでanaのハローツアーという中で、ツアーでのお支払いに充てる方が、いきなり全てを自分たちで手配するという個人旅行のハードルを越えるよりはマシと思います。

もしくは、最近多くのツアー会社も、マイルで航空機に乗ってのツアー参加という枠もありますので、それでご検討されてみるのも一考かと思います。
    • good
    • 0

アップグレードしてもらえる対象運賃というのがあって、つまり安いチケットではアップグレードしてもらえないです。

ツアー用の座席は安いのでアップグレード対象外です。

また個人でチケットを買っても運賃の巾のある中で、ある一定以上の金額のチケットでないとアップグレードしてもらえません。いくら以上が対象かは路線や時期によって違うので、詳しく知りたければANAのホームページを見るといいです。こんなに出すならエコノミーのままでいいや、と思えるような金額ですよ、きっと。というか私にはそう思えます。

また、一人で旅行するなら一人だけのアップグレードでもいいのですが、連れがいるのに自分だけアップグレードでビジネスクラスって抵抗ありませんか。ってことは二倍のマイルがないと現実的ではありませんよね。

期限がまだ来ないなら、もう少し頑張って貯めて、ANAのビジネスクラス利用のツアーにして、航空券をマイルで取り、現地空港から参加、にしてもらえばいいと思います。まあ、これも一人旅でないなら連れの分まで要ることにはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通りつれがいます。やはり航空券をマイルで取って現地からのツアー参加しかないのですかね。
考えてみます。

お礼日時:2014/10/23 09:15

> ツアーでなく個別に航空券を買う必要がある



はい、そうです。さらに、最安値のエコノミークラスの航空券では「アップグレードはできない」ことになっているので、ANAから販売されているある程度高い価格のエコノミークラス航空券を購入しなければなりません。
その航空券を購入したとしても、ビジネスクラスの特典枠に運よく空席がある便でなければ、結局アップグレード利用はできません。

それでもよくて、ANA航空券を個別に買うには、ANA直接でなくてもJTBで予約することもできますが、「ANAの正規割引運賃でマイルによるアップグレードができるもの」と明確に伝えなけれれば、間違った航空券を手配されてしまう可能性も大です。(普通の旅行代理店で、お得なマイル利用法にまで精通したスタッフはまだまだ少ないと思います)ご注意ください。

「ツアー」の「アップグレード」に使えるとは、私は聞いたことがありません。
(そもそも私自身「ツアー」を使う機会がないので、知らないだけかもしれませんが)

初めからビジネスクラスを利用するANAツアーを予約し、その代金の一部をマイルを使って支払うしかないのではないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、ツアーでのアップグレードはダメなんですね。
しかも、JTB等でもあまり知られていないのですね。考えてみます。

お礼日時:2014/10/23 09:28

何でANAのツアーでダメだと言われた時にどうしたら使えるのか


聞かなかったのでしょうか!

原則マイルを使ってアップグレードする場合は航空会社から購入した
チケットの場合です。通常のパッケージツアーや格安航空券の場合
は対象外の筈です。*例外もあるようですが。

またアップグレード対象のチケットを持っていても該当フライトに
空席が無いと当然出来ません。

昨今のビジネスクラスは何時も混んでいます。空席が有ってもマイル
利用者の優先度は低いので期待うすとなります。

でもアップグレードの機会が有ったらダメ元で予約した方が良いですね。
搭乗日の2日程前にOKが出ることも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空会社のチケットないとダメなんですね。

お礼日時:2014/10/23 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツアー手配でマイルを使ったアップグレードは出来ますか?

こんにちは。
新婚旅行でヨーロッパを考えているのですが、飛行時間が長い&妊婦の為、マイルを使ってビジネスにアップグレードしたいと考えております。
JALの特典交換の規約を見てみると、アップグレードが出来る航空券の種類が限られており、JALツアー等を使ってアップグレード出来る航空券を使って安いツアーで!と問い合わせる事は出来ると思いますが、正規だけに高額になりそうな気がします。出来れば旅行会社の手頃な価格のツアーを申し込んでJAL便指定にし、アップグレードが可能な航空券で手配してもらう、とう手段を取りたいのですが、ツアーの料金は格安航空券だから押さえられているのでしょうし、やはりアップグレードするには個人でエコノミーセイバー運賃を手配してアップグレード、ホテル等は個人手配するしかないのでしょうか。アップグレードでなく最初からビジネスクラスの往復航空券に換えるだけのマイルはあるのですが、GW、お盆の時期しか休みが取れないため、特典航空券の設定が無い、もしくは取れないと思われます。
私はこんな風にしました、というようなアドバイスがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

こんにちは。
新婚旅行でヨーロッパを考えているのですが、飛行時間が長い&妊婦の為、マイルを使ってビジネスにアップグレードしたいと考えております。
JALの特典交換の規約を見てみると、アップグレードが出来る航空券の種類が限られており、JALツアー等を使ってアップグレード出来る航空券を使って安いツアーで!と問い合わせる事は出来ると思いますが、正規だけに高額になりそうな気がします。出来れば旅行会社の手頃な価格のツアーを申し込んでJAL便指定にし、アップグレードが可能な航空券で手...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

JALではエコノミーセイバー以外のアップグレードは基本的にできません。
ですので、残念ながら安いツアー料金でのアップはもちろん不可です。
(3月いっぱいまでは一部のデスティネーションへ悟空でもアップできますが)もっとも、JALのツアーパンフレットにはランドオンリー料金も掲載されていると思いますので、個人でエコセイバーを購入→アップ確定させて、同一ツアーに参加することはできると思います。

ただ、エコセイバー…。どうなんでしょう。ヨーロッパ行きならエコセイバーとあまり変わらない料金で他キャリアのビジネスクラスが買えたりします。

いずれにしても、JALの場合は安い料金のままでビジネスクラスに乗ることはできないと思っておいた方がいいです。(安い料金設定で乗れるとしたら、JALWAYSですね)

結論としては、ある程度費用を抑えつつ旅行したいのであれば、他航空会社の格安ビジネスを買ってツアーのランドオンリーなどをうまく使う、もしくはあきらめてJALエコノミーで行く、キャンセル待ちになるのを覚悟して特典航空券のビジネスクラス発券を試み、ランドオンリーを別に手配する、くらいしかないと思います。ただし、繁忙期の特典航空券予約は上級会員が優先されることは間違いないです。

なお、私自身昨年エコセイバーでアップグレードしましたが、料金は他社ビジネスとあまり変わらないし、マイルは区間マイルの70%しか付かないし、結果的にはあまり得をした感じはないです。

こんばんは。

JALではエコノミーセイバー以外のアップグレードは基本的にできません。
ですので、残念ながら安いツアー料金でのアップはもちろん不可です。
(3月いっぱいまでは一部のデスティネーションへ悟空でもアップできますが)もっとも、JALのツアーパンフレットにはランドオンリー料金も掲載されていると思いますので、個人でエコセイバーを購入→アップ確定させて、同一ツアーに参加することはできると思います。

ただ、エコセイバー…。どうなんでしょう。ヨーロッパ行きならエコセイバーとあまり...続きを読む

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

QマイルはJTBで使えますか?

マイルにもいろいろな種類があると思うのですが、
このマイルをJTBのツアーで使えるのでしょうか?

具体的には、JTBのツアーで航空会社を指定して
その航空会社のマイレージでエコノミークラスをビジネスクラスにしたりするのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>このマイルをJTBのツアーで使えるのでしょうか?
○残念ながら使えません。
ただし、航空会社(若しくは所属アライアンス)の系列会社であれば、
使えることが多いです。

例:全日空のマイル→全日空商事や全日空ハローツアー・スカイホリデー

>具体的には、JTBのツアーで航空会社を指定して
>その航空会社のマイレージでエコノミークラスを
>ビジネスクラスにしたりするのは可能でしょうか?
○残念ながら出来ません。
ただし、パッケージツアーでは無く、JTBで個人手配の旅行ならば、
マイル該当航空会社の航空券と現地観光等を組み合わせて旅行し、
アップグレード対象の料金(サブクラス)で乗る場合、アップグレードが可能になります。

失礼致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報