幼稚園時代「何組」でしたか?

社会人1年目で付き合って1年の年下の彼女がいます。
その彼女が部活で手術が必要になるかもしれない怪我を負いました
ここで彼女の力になるのが彼氏の役目だと言うこともわかっています
彼女は体調も崩しやすく怪我もたくさんしますがほんとうにまっすぐひたむきに頑張るところと笑顔に惹かれました。一緒にいて本当に楽しい存在でいつの間にか居なくてはならない存在になって居ました。
彼女がこんな辛い時自分なりに力になろうとしました。1人じゃないよ、大怪我は自分もしたときあるし彼女の痛みはわからないけど気持ちはわかるからとそばに居れる時は居てまだまだ足りないかもしれませんができることはしていきたいと力になりたいと思っています。
それはそれで気持ちとしてあるのですが
1番辛いのはもちろん彼女です。
しかし自分も心配で胸が苦しくなり毎日そのことばかりで支えなきゃとわかっているのにどこかでネガティブになってる自分もいます。とにかく心配で心配でたまらないのです。辛い彼女を見るだけで胸が張り裂けそうです。彼女は自分だけじゃなく周りとの関わりがあり様々な人からも支えてもらえるのはありがたい気持ちもあります。
しかし彼女のことを1番に想っていますし1番に支えていきたいです。そう思えば思うほど心配な気持ちも大きくなります。まだまだ未熟で矛盾もしてますし気持ちが弱い部分もあることもわかっていますしこれを彼女の前で見せるのもだめだと思い彼女には一緒に頑張る気持ちと1人じゃないこと絶対治るからと伝えてあります。
その気持ちは確かにあるんです。でもどこかで心配でしょうがない自分もいるんです。会える時間も限られていて仕事もありますが心配でしょうがないので自分の時間を削るだけ削って彼女のそばにいたりLINEがいつでもできる環境に自分がしてないと心配でしょうがないのです。彼女は学校もあるので彼女の友達にも少しだけでいいから見れるときは見て欲しいとお願いもしました。まだまだ弱い人間だからだとは思いますし情けない話ですが辛いの彼女を見てると自分も心配でしょうがなく辛くなるのです。1番に支えたい気持ちと心配でしょうがない気持ちが二つある場合どうすればいいのでしょうか?
わかりずらく矛盾もしていますがこんな気持ちなのです。おかしいとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫ですか?

なんと言いましょうか…ご質問者様の行動は、少し行き過ぎ感がありますね。
貴方の行動は彼女の為といいながら、実はご自分の為の行動ではありませんか?

怪我の状況等は、書かれたほうが良いですね。でないと、貴方の行き過ぎている行動や考え方が、質問文を読んでいる方の誰もが納得できず、とても怖く感じられますよ。

>1番に支えたい気持ちと心配でしょうがない気持ちが二つある場合どうすればいいのでしょうか?
一番に支えたい気持ち…気持ちを持つのは良いのですが、、これは、まだ貴方の方を優先すべきではありません。優先すべきは、彼女と、彼女のご両親の方だと思います。
あなたは、ご自分の感情に任せて、あまり前面に出ないほうがよいと思います。
まだ、彼氏彼女の間柄です。あまりにも思いが強すぎます。 何故なんでしょう?
冷静になりなさい。そして、一歩引きなさい。
ご自分がしている事を客観的にみて、おかしい又はやりすぎていないか?を感じてください。

>絶対治るからと伝えてあります。
この様な書き方をすると言うことは、良くない結果の可能性があるということですよね。あまり無責任な事は言わない方がよいと思います…絶対治るとは誰が言っているのでしょう? 貴方の希望ですか? これらは周りが冷静に受け止めずに騒げば騒ぐほど、彼女を混乱させるばかりになりますよ。

>彼女の友達にも少しだけでいいから見れるときは見て欲しいとお願いもしました。
このような行動、何故、貴方がしているのですか?
彼女の生死が関わっているのでしょうか?
彼女が望んでいるのでしょうか?
そうでなければ、貴方のやっている事は何かおかしいと感じませんか?

>心配でしょうがないので自分の時間を削るだけ削って彼女のそばにい
>たりLINEがいつでもできる環境に自分がしてないと心配でしょうがな
>いのです。
文面からは、貴方がご自分の感情のみを優先しているように読み取れてしまいます。
彼女が、それを望んでいるのでしょうか?

やはり、彼女の状況が書かれていませんので、
 生死に関わる・生涯に渡って重度の影響が残る等の非常に重大であって、
 彼女が「友達に会いたい」等のように本人が切に望んでいるならば、
貴方の行動の理由が分りますが、
そうでない場合は、少しというか…かなり怪しい行動に思えてしまいます。

彼女は、まだ学生ですよね。
なにか行動を起すならば、彼女のご両親に相談してからが良いと思いますよ。

もう少し冷静になった方が良いと思います。

※彼女の状況が非常に重大な場合は、この回答は適切ではありませんので、ご理解をお願いします。

• 0

あなたの心配は彼女の為だけじゃないみたいね。

あなたの心配の大部分は
「彼女が健康な体を失ったら自分に対する気持ちも変わってしまうのではないか?」
もっと言えば
「今までの楽しかったお付き合いが今後は出来なくなるのではないか?」
要するに
「彼女を失うのではないか?」
という自分の愛情の対象が失われることへの不安があるのでしょう?

「君がどうなっても僕は支えるよ。」
あなたの気持ちの中にこれがあるのは間違いないとは思いますが
「君が僕を今までと変わらず愛してくれるならね」という条件が入っている気がします。

あなたの不安・心配は実はあなた自身の幸せがどうなるのかという不安から来ているのでは?
「自分はどうなってもいい、万が一手術後、彼女が僕を愛さなくなっても彼女のために今は支える!」
そんな覚悟ができればだいぶその不安は薄れるのではないかしら?
もちろんそんなことが出来るのは家族位のもので恋人や他人とは違う絆がありますから
差があるのは仕方のないことです。
誰でもエゴのために人を愛する部分があります。
それを認められれば恋の辛さはだいぶ軽減されるのではないでしょうか。

彼女には「絶対治る」という医師でもない言葉よりは
「どう変わっても僕の気持ちは変わらない」というほうが安心すると思います。
なるべく聞き役に回ってあげるといいでしょうね。
それとあなたと同じ他人という立場の友達に家族でもないのに見守り願いをするのは違うと思います。
ちょっと行き過ぎですから冷静にね。
    • 0

ここまで心配されているのなら、ケガの程度を詳しく説明してくれた方が

良い回答を得られると思うのですがね。
手術そのものが命の危険さえあるのか(手術にリスクは付き物だけど)、
後遺症もなく治療が済めば普段通りの生活に戻れるのかっていうのは、
情報としてはかなり大事な部分なんだけど。。。

後者だとしたら、あなたの心配しすぎでしょう。
あなたの不安感が彼女へ伝播してしまいますよ?

>彼女は学校もあるので彼女の友達にも少しだけでいいから見れるときは見て欲しいとお願いもしました。

あなたは彼女の友達とも親しいのかな?
第三者的に見れば、ちょっとやり過ぎな感があるけど。
常に周りに誰かがいる(面会に来る)っていうのも、どんなもんなんだろうね。
時には一人で考えたいときだってあるんじゃないの?
(夜の面会以外の時間にできるじゃん!は無しで)
    • 0