プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく前に、本OKWAVEのデザインがリニュアルされた時以来、このサイトのみ、なぜかクラッシックなゴシック体で表示されるようになりました。

別のPCで見ると、以前と変わらないのですが、なぜか自宅PCのみおかしな字体で表示されており、見にくくなってしまいました。添付ご参照ください。

他のサイトは一切変わらず、このサイトのみ自体が変わる、また特定のPCでのみ字体が変わるという意味がわかりませんが、ともあれ、再設定するにはどうしたらよろしいのでしょうか。

よろしく御教示ください。

「OKWAVEサイトのみなぜかゴシック体表」の質問画像

A 回答 (3件)

OKWAVEはリニューアル時に游ゴシックがフォント指定されるようになりました。

游ゴシックはWindows8.1から搭載されています。
「自宅PC」がWindows8.1で「別のPC」はWindows8以前ということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、WIN8.1のみでこの現象が起こります。
ブラウザはCHROMEですが、どうしたらよろしいのでしょうか。

ツールからインターネットオプションを開いてフォントをクリックします。

次に、web^@\d@フォント(W)で、MSPGoの日本語、
テキスト形式フォント(P)で、MS Gothic日本語を選択してOKをクリックして完了。
この設定で元のフォントに戻る筈なので、念の為に確認をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

CHROMEなのです。ともあれありがとうございます。

貼られた画像のうち、どの部分(webページ関係又は書き込みフォント関係)が問題なのかよく分かりませんが、ブラウザがIEでしたら、現在の設定をメモしておいて、フォントの設定を色々変更して確認してみたらいかがですか。

(Internet ExplorerのWebページのフォントを指定(固定)する)
http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65716451.html

サイト側が使用フォントを指定することも出来ますが、その場合は、無効にすることにより、ユーザーが希望のフォントを選択して表示することもできます。

>別のPCで見ると、以前と変わらないのです

こちらの設定と見比べてもよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

CHROMEを使っております。そうですね、ブラウザを明記しないと意味ないですね。。。
ともあれありがとうございました。