誕生日にもらった意外なもの

私の誕生日祝いもかねて、前から行きたいと言っていた温泉旅行に連れて行ってくれました。
誕生日なんだから全部お金は持つからと言われていたので、ありがたくいってきました。
お宿は私が思った以上に奮発してくれたようで、離れのある高級旅館でした。
中居さんが車寄せの出迎えからロビー、部屋まで案内してくれて、お食事も夕食朝食ともに部屋でした。
そこで、少し気になったのは、彼氏が中居さんに心づけを渡さなかったことです。
中居さんが、部屋に案内してくれた時に一通りの説明をしたあとに「何かご不明な点はございますでしょうか」と言った後ちょっとした間ができたので、わたしはその時に中居さんに渡すものだと思っていましたが、彼氏は「大丈夫です」と言ってその場は終わりました。
旅行自体は本当に気を使ってくれていたし、楽しかったのですが、その点が少し引っかかりました。
もしかしたら、心づけをしない主義だったのかな、それともそれ自体知らなかったのかなとか。
こんなに気になるのであれば、私がそっと後で中居さんに渡しておけばよかったと思いましたが、彼氏とは宿にいる間ずっと一緒だったのでそういったことまで思いつきませんでした。
彼氏に中居さんが出て行った後で心づけ渡す?という相談をした方がよかったでしょうか
みなさんなら、こういった時どうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

うーん。


私は心づけっという物を渡したことがないですね。

それは一部のお金持ちの人が気分良い対応をされたときに
渡すものだと思ってますし、その風習が日本で、
一般化しているのかどうかも微妙です。

少なくても、私の周りでは高級旅館に泊まっても
そんなことをする人は一人もいませんね。

なので、私は彼氏の行動をなんとも思いません。

質問者様と彼氏の年齢がわかりませんが、
心づけとは、ある程度の年齢で、地位があり、そのような人達が渡すもの。
だと思っております。
もし20代であれば、渡す必要はないし、向こうも期待していないでしょう。

心づけを渡すのは、地位や年齢が伴ってからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心づけはこの年ではしなくてもいいのですね。
よくわからなかったので質問しました。
私も気にしないようにします。

お礼日時:2014/11/04 12:05

きつい言い方かもしれませんが、この質問困るような事でしょうか?


自分も昔は、気付けとしてした時もありましたが、することによって
仲居さんが困ることもあるって聞きました。中には社員教育で、お金は
受け取らないって教育を受けている方もあるようで、その行為が
かえって仲居さんに迷惑なるって事もあるのです。逆にもらった事で
上司に怒られることもあり、こちらがした行為が、かえって迷惑なるでしょう。

昔と今とは違いますし、あなたの考えがすべてじゃないと思います。
海外は事情も違いますから、話は別ですけど。
そんな事で、せっかく楽しい旅行の思い出が、面白くなくなるようでは
つまらないですね。
>もしかしたら、心づけをしない主義だったのかな、それともそれ自体知らなかったのかなとか。
この言い方ものすごくとげがある言い方ですね。
ご自分の考え方がすべてでは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい方がよくなかったかもしれません。
いまどきは心づけはするのかどうか、よくわからなかったので質問しました。
すみませんでした。

お礼日時:2014/11/04 12:06

私は心付けを渡さない家庭でしたが、友人との旅行で渡すことを知りました。


その観点から渡す必要性は強要するべきではないということです。
これがプライベート同士であれば多少の物のやり取りは礼儀ですがこれはプライベートとビジネスの話なので義務感や面子に駆られて環境の良し悪しを区別することはないと思われます。ですので共有財産ということで相談することをオススメします。もちろん二人きりで。
ただ夫を立てる考え方はとても好感が持てます。尽くしてもらえることは男性にとって嬉しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強制するのはお互いにとって良くないですよね。
今後そういったことがあったら相談してみます。

お礼日時:2014/11/04 12:07

 あなたの家庭が心づけを渡す家庭だったんですね。

我が家も小さい頃旅館に行ったら、渡してましたが、大人になってから、旅行に行ってからは渡してませんねぇ。 彼氏の家庭は、渡すような旅館に行ったことがない、もしくは渡す習慣がなかった。それだけの話です

 生活習慣の違いって、けっこうありますよ。別に気にすることではありません。今後、旅行に行って気になるのなら、あなたがそっと渡してあげればよいだけの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活習慣の違いもありますね。
今後そういうことがあれば、どうするか彼と相談するようにします。

お礼日時:2014/11/04 12:08

えっ?初めて知りました!普通渡さないと思いますが…海外なら渡すのは常識でしょうが日本ではそれは非常識にあたりませんか?日本のホテル

様から金品や物を貰う事は原則禁止という教育を受けているところがほとんどだと思いますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チップとは別に心づけというのがあるのですが、
いまどきのことがよくわからなかったので質問しました。
旅館によっても違うかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/04 12:10

貴女の家庭では常識かもしれませんが、日本の常識では、基本渡しません。



渡すとすれば、お金持ちの道楽だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心づけはしなくてもいいのですね。
よくわからなかったので質問しました。
気にしないようにします。

お礼日時:2014/11/04 12:11

昔と違い、絶対出さなきゃいけないものではないですよ。


今は渡す方が珍しいんじゃないでしょうか。

まして文面からは結婚前の若い世代だと見受けられます。
歳を重ねた人が昔の風習で渡すならまだしも、若いのですからそこまで考える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は心づけはしなくてもいいのですね。
よくわからなかったので質問しました。
私も気にしないようにします。

お礼日時:2014/11/04 12:12

最近は心づけはしないのが主流だと思います。


そのためにサービス料なども込みで料金を設定してるでしょうし、むしろもらったほうも困るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心づけは最近はしなくてもいいのですね。
よくわからなかったので質問しました。
サービス料に含まれているといわれたらそうかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/04 12:13

<みなさんなら、こういった時どうしますか?



何も渡さない。
結構いろんなところに泊ったけど、日本じゃチップを渡したことはありません。
何故なら、サービス料はちゃんととられてるし、日本の習慣じゃ無い。
(よほどの金持ちとか70代以上の老夫婦なら、そういう習慣も残っているかもしれないけど・・・)
もちろん、海外ならちゃんと渡しますよ。知らないというのとは違います。

だから、彼の行動は何の不思議も無い事だと思う。
でも、あなたが心付けを渡すのが常識だと思うなら、あなたが渡せば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心づけはしなくてもいいのですね。
よくわからなかったので質問しました。
気にしないようにします。

お礼日時:2014/11/04 12:14

最近はしなくなりましたね。


する必要はないし、しても構いません。
私は10年前くらいに、感じのいい仲井さんなら渡して、そうでない仲井さんには渡さないという決めごとを、元嫁としてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心づけは最近はしなくてもいいのですね。
よくわからなかったので質問しました。
今後は私も気にしないようにします。

お礼日時:2014/11/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています