電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセスのプロフェッショナルの方にお聞きしたいのですが、以下にあるような処理はアクセスで処理できるのでしょうか?

(1)コンボボックスで、指定の項目(Ex.9-12時、12-15時)を選択すると、テーブルの各フィールド(Ex.9時、10時、11時、12時)に数字の1を入力させる。

(2)次に、このテーブル結果を集計して、集計結果が特定の数値に満たない場合には、赤などで表示される(Ex.本来2であるべきであるが、集計結果が1である場合など)。

これは、勤務表等の利用を想定しており、数人で利用するものになります(就業人数を計算するものです)。また、集計結果はサプフォームで表示させるのですが、平日と土日では条件付き書式で赤で表示させる数値も違うので(Ex.平日は2、土日は1)、どうしたら良いか分かりません。できれば、1つのサブフォームで表示させたいのですが。
 上記のようなことは処理は可能でしょうか、または、VBA等を使用しなければならないのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、最も簡単にできる方法のテーブル数、クエリ数等も教えていただければ幸いです。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)はコンボボックスの更新後処理のイベントに記述すれば出来ます。

(2)は条件式を使って出来ます。

そんなにたいしたVBの記述でなく出来るとおもいますが。

最も少ないテーブル数だと1つ。名前と各時間帯の1ないし2の数値を立てるフィールドのある就業時間テーブルです。
もしくは社員テーブルと就業時間テーブルの2つ。
    • 0